退会ユーザ @*******
09/06/14 17:30

本当は夜行バスより翌日昼にはセビーヤに着くのがお勧め

日本のとさして変わりはないですが、やはり疲れますよ。時間がないので若い方ならと薦めましたが、ほんとうはリスボン・オリエンテ駅発19時21分の列車でファロ着23時前、翌日8時20分の列車とフェリーとバス乗り継ぎでウエルバ経由セビーヤ着13時がお勧めです。

国境の川をフェリーで越える情緒ある旅です。乗り換えが多く、自由時間もあって腰にはいいです。乗りづめが一番よくないからです

時刻は4年前の旅でのメモですが今も大体同じかと。要チェックです。2国間に時差があるので要注意です。

英国はハワースYHですね。

YHは女性ひとりの旅ではむしろ高級ホテルよりも安全なイメージしかありません。たとえば、部屋への浸入にも4~8人で守りあうことになるので、そんなバカなことをする人間は皆無で安全性は一人でいるホテルより高いです。盗難も稀です。

リスボン・オリエンテ駅そばのパルケ・ダス・ナソインスYHは新しくきれいです。
グラナダYHはオールツインのホテル並みYHです。
コルドバYHはメスキータのすぐそばにありパティオ(中庭)が素敵です。
バルセロナ・モンセラートYHは貴族の邸宅でメスキータそっくりの内装がすばらしいです。ここだけでも泊まるといいです。すぐ近くのグエル公園まで歩けます。
トレドYHはお城です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/06/14 21:44

    魅力的な国境越えですね

    マルコポーロ3様、レスありがとうございます。
    魅力的な国境越えですね。マルコポーロ3さんが行かれた時は、Faroでホテルに宿泊されましたか??

    バルセロナ・モンセラートYHは魅力的ですね~立地もいいならばスーツケースの旅ではありがたいです。なかなか行きにくいところにYHがある場合もありますよね。
    貴族の邸宅というのも魅力的です。
    ただ、私が滞在する時期がバルセロナでお祭りのような日にぶつかりそうなので、街自体混雑するのではないかと心配です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/14 23:06

    ファロ発、コルドバ泊

    はい、イベリア半島の旅で最も印象的でしたので、いつもこのルートです。相手が変わるので。
    ファロYHにとまりましたが、徒歩20分でしたので、駅近くのホテルが無難かと。2人なら深夜着でも余り問題ないかと。ポルトガルの地方の治安は良好なので。

    セビーヤ観光後、コルドバ泊にすれば、マラガ観光をカットする程度でミハスは十分行けるかと。

    モンセラートYHは都心からバス1本と便利ですが、スーツケースは難しいかと。
    地下鉄3号線でバリュカルカ駅まで行き、そこからタクシーを薦めます。多分行く、グエル公園のそばですから観光には便利ですよ。YHでなく高級ホテルにしていたら、3万円以下では泊まれないすごいお屋敷です。

    他の移動でもスーツケースは足手まといになるかと。それ以外のバッグに変えたほうがいいように思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/14 17:47

    全面否定するつもりはありませんが

    >たとえば、部屋への浸入にも4~8人で守りあうことになるので、そんなバカなことをする人間は皆無で安全性は一人でいるホテルより高いです。

    どうやって守り合うのですか、素人の丸腰の女性が? 自分一人の身を守るのがせい一杯でしょう。うまく部屋を出ることができれば助けを呼びにも行けるでしょうが。

    >盗難も稀です。

    どうなんでしょ? 正確な統計がないので、どちらが安全なんてことは言えないような気もしますが。

    ユースホステルを全面否定するつもりはありません。しかしあまり変な理屈を言われると、反論したくなります(極端におかしな理屈(例えばユースホステルではみんなが助け合って暴漢から身を守るから安全)を真に受ける人はいないと思いますが...)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/14 19:56

    一人旅の女性にはYHが5つ星ホテルよりも安全と私が信じるわけ

    あんまりバカらしいので前回は無視しましたが、シツコイ病が治らないようなので・・・。
    2人1室の女子大など寮より、一人住まいのマンション、アパートなどが被害は多いのは明らかでしょう。

    YHはそれより多くが1室に一緒なので忍び込むアホなどいないのですよ。ほぼ確実に捕まりますから。

    ホテルでは偽従業員姿でのノックや通りかかったとき他室のドアが急に開いて引き込まれることもあります(未遂は何度か聞いています)から、娘が一人旅のときは必ずYHに泊めるようにしています。

    ホテルに一人で泊まるときは入るときつけられていないか周りを見てから入る。入ったら絶対にドアを開けない、ドアから遠くを歩くなどをアドヴァイスしています。YHだとそんな心配を一切することがなく、安心なのですが、YHがない国、街も結構あるので仕方がないです。

    まあ、YHと同じくほとんどのホテルは安全なのですが、女性の一人旅は万一に備え、以上の注意は必要かと。

    YHの盗難がホステルよりはるかに少ないのは、前にも書きましたが、この掲示板の過去ログでYHで盗難というのを全部精査したら、ほとんどがYHでなく、ホステルだったからです。

    過去ログを見ればわかります。YHでは会員外も旅券提示ですから全員の氏名、会員・旅券番号がわかります。盗難のあったAというYHとBというYHの宿泊リストの共通人物をcというYHでは防犯のため隔離し、一人にすることも可能です。会員制ゆえの優れた防犯システムです。ホステルでは偽名ですら可能なので足がつきにくいのかと。
    隔離された時点で警戒されていると気づき、もうYHでしないので、件数が少ないのではと私は想像します。