Q&A

クアラルンプール コタキナバル 綺麗なお手洗いを教えて欲しいです。

公開日 : 2011年07月20日
最終更新 :

度々質問をさせて頂き失礼いたします。

題名の通り、この2都市(特に人がよく訪れる観光地など)で綺麗なお手洗いを教えて欲しいのです。
マレーシアの事情が良く解っていないのですが
マレーシア全般に、お手洗いは綺麗で、ショッピングセンターなどであれば
どこでも快適に使用できるのでしょうか?

以前、NYを旅行した際、街中ではお手洗いがなかなかなく
あっても物品を購入した人のみに貸してくれる・・・など
旅行中毎日トイレ探しに大変苦労をした経験があり、このような質問をさせて頂きました。

あまり綺麗な質問でなくて恐縮ですが
教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• コタキナバルのお手洗い

去年の夏、コタキナバルに行きました。ショッピングセンター(センターポイントかワリサンスクエアのどちらか利用しました。はっきり覚えていなくてすみません)などの公衆トイレは有料で1~2リンギ(これもうろ覚えで・・。)だったと思います。郊外のスーパーのトイレは1リンギでした。綺麗かというと・・ですが、有料なので掃除はしてあり不快な思いはしませんでした。備え付けの紙はないのでポケットティッシュを持参するといいと思います。入口にティッシュの自販機があるところも。紙は流さないでトイレ内の備え付けのごみ箱に入れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クアラルンプール コタキナバル 綺麗なお手洗いを教えて欲しいです。

クアラルンプールのデパートなどのトイレはどこももれなく汚いです。
    私は男ですが立ってするときは嫌ですがなんとか我慢できますが、
    大きいほうは信じられない位汚かったです。
    たぶん小さいほうに並ぶのが嫌で大きいほうで立ったまましたんだと思います。
    床も掃除なんてほとんどしていない位汚く閉口しました。
    質問者さんは女性かも知れませんが誰でも使えるトイレは綺麗で空いているとは思わないほうがいいと
    思っていてください。
    私は潔癖症でもなんでもありませんが、「有料のとこないかな?」って本気で思いました。
    裏技ですが、大き目のホテルで勝手に使う、小さめのホテルではお腹をさすった芝居をして
    頼んでみるのがおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クアラルンプール コタキナバル 綺麗なお手洗いを教えて欲しいです。

wheldonさん
    ご回答頂きましてありがとうございます。
    クアラルンプールは、残念ながらお手洗いはあまり綺麗でないのですね・・・
    私は女性なので、やはり汚いトイレですと
    ちょっと憂鬱になります。

ただ、裏技を教えて頂いたので本当に有り難いです
    クアラルンプールでは、沢山の有名ホテルがあるようですので
    ホテルには失礼ですが、トイレだけでも使用させて頂こうかと思います。

余談になりますが、
    毎回、海外旅行の後は、成田でお手お洗いに入り「ほっ」とします(笑)
    私が、少し潔癖症なのかもしれませんが
    海外旅行は好きでも、住むのは日本が一番だなあと思う瞬間です。

• いいね! 0
    • コメント 0件