Q&A

蛾眉山、楽山について

公開日 : 2011年07月20日
最終更新 :

来年1月に蛾眉山へ行きます。
蛾眉山でご来光をみれたらなぁと思っています。ホテルは山頂に一軒ありますが
このホテル以外で裾野のほうに宿泊すると早朝に山頂まで登ることは無理でしょうか?
また、1月の蛾眉山でご来光を見ることができる確率は少ないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/07/20 01:11

Re: 蛾眉山、楽山について

冬は雨季でなく乾期に当たりますから、夏に比してご来光の確率は高くなります。しかし、峨眉山(3099m)と3千m級の山なので、1月には2千m以上は積雪凍結し、歩くのに簡易アイゼンを必要とし、ホテルなどではこの貸し出しをします。寒さも当然ながら零下(麓の平均温度約7度)で、朝方は-10度以下です(夏でも頂上はセーター・外套が必要)。以上、1月の峨眉山山頂は厳しいと承知してください。
    そういうわけで、冬の観光客が極めて少なく、天候によっては、道路が通行不能になったり、ロープウェーの営業が止まったりします。したがって、以上のことから、冬の観光はお勧めできません。

季節に関係なくご来光を見るには、頂上のホテル宿泊の必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 蛾眉山、楽山について

km45様
    貴重なアドバイスを有難うございました。
    本当は九月に九寨溝と黄龍、蛾眉山、楽山と回るはずだったのですが、
    無理になったため、1月に変更しました。九寨溝と黄龍は諦めたのですが、
    蛾眉山はどうしても行きたかったので質問させて頂きました。
    もう一度よく考えてみます。本当に参考になりました。感謝します!

• いいね! 0
    • コメント 0件