チューリッヒからグリンデルワールドの方法など、追加の質問教えてください。

ありがとうございます。日本でスイスパスを買って、チケットの予約もすることにしました。
母の意向で折角だから1等にすることにしました。
3つの質問がでてきました。教えてください。

1 チューリッヒからグリンデルワールドに行くのは、ベルン経由より、時間はかかるけれど、ルチェルン経由の方がいいですか?景色がいいとかかれていたのですが…
列車の席によりパノラマヴューになるとは限らないですか?

2 パリからチューリッヒ空港についてから、鉄道に乗り継ぐのに、時間をどのくらい見たらいいですか?

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: チューリッヒからグリンデルワールドの方法など、追加の質問教えてください。

liondog さん

景色については好き好きですが ルッツエルンからパノラマ急行と言うのが出ていてインタラーケンOST までのりますが、湖を2つ(厳密には3つ)峠を1つ、さらにブリエンツ湖をかすめるのです。 ベルン経由はツーン湖1つ(その分大きい景色です)、峠は無し。

パノラマビュウと言うのは窓が上の方まである車輌ですが1等が全部この車輌とは限りません。 湖が左から右、峠を降りると右、電車が戻るので左・・・。つまり 座席指定の車輌である必要はなさそうです。 まあ左側のほうがおすすめですが インタラーケンOST 到着前にユングフラウが見えるとしたら右側なんです。

チューリヒ空港到着後 荷物を受け取ったらカートのまま、隣の空港ビルへ道路を渡って移動、地下2階が駅ホームです。 窓口は地下1階。 もっとも エスカレータ利用でいったん1階上って隣のビルに移動したら 2階下が窓口で(荷物の託送はこの階)その下がホームです。 カートはホームまで持ち込めます。

荷物を受取ってから 何にもしなければ 20分。 パスのバリデーション、荷物の託送をするなら30分でしょうか。 でも 航空機到着からやはり1時間・・できれば1時間半はないと気忙しくていけまん。

・・・私ならですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

なるほど、座席指定しても、パノラマビューにのれなければ意味ないですね。

チューリッヒの乗り換えは、飛行機11時30分着 電車12時47分発というのはやはりぎりぎりという感じですね。

参考になりました。

かといって次の直通電車にすると、ルチェルンでの時間がなくて心配ですが

間のチェーリッヒ中央駅経由を利用すれば、なんとか乗り継げそうですかな?

ルチェルンで次のインターラーケン行きにすると、すごく遅くなってしまうので、
    悩ましいところです。

ありがとうございました。