日本の代理店の悪習

発券してあれば航空会社の責任で何とかするでしょう。
問題なのは代理店が客から代金と発券手数料を受け取りながら期限ぎりぎりまで発券しないこと、ディスカウント券は一度発券すると払い戻し出来ないなど色々理由はあるでしょうが、やはり代金を受け取ったら発券手続きをすべきだと思います。時たま代理店倒産で代金を支払って有るのに旅行が出来ないという話を耳にしますがそういった事も防げると思います。
 最近まで海外の代理店を使っていましたが予約の段階で料金は発生しませんでした、発券のために初めて料金が発生しますが、料金値上等が有ると早めに発券した方が良いですよと連絡もありました。日本の代理店も考え方を改めた法が良いですね。

因みに発券しなかったのは代理店の都合なのでそれによる追加料金は承伏しかねると言えると思います。

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