Q&A
  • 女性
  • 埼玉県
  • 吸わない
  • 飲む

エジンバラ郊外観光について

公開日 : 2011年07月19日
最終更新 :

8月15日より主人・息子とスコットランドに行きます。2人はアイラー島の蒸留所巡りを予定していますが、私は全く興味が無くエジンバラで待つことになりました。グラスゴー2泊、エジンバラ3泊。広大で自然が一杯な国なので郊外(湖・城等)にも行きたいと思っています。口コミや本を見ると、お薦め場所が違っていて迷っています。(時間がかかったわりには、つまらなかった。など)最後の日にタトウーショーで2人に合流します。日帰りで行けるお薦め観光を体験談をまじえて、アドバイスしていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • パースよかったですよ

    4月に行きましたが、パースのスクーン宮殿はよかったですよ。一見の価値あり、と思います。
    駅からちょっと遠いので、バスかタクシーで。バスは帰りの時間をしっかりチェックしておいたほうがよいと思います。

    パースのダウンタウンはとても小さいのですが、いかにもイギリスっぽくていい感じでした。
    よく見るとちょっと素敵なアクセサリー屋さんがあったりして、価格もとても手頃。

    パースだけでは半日ちょっとで終わってしまうと思うのでスターリンとのセットで1日かしら。

    美術館がお好きならグラスゴーですね。エジンバラから45分。電車も頻繁に出ています。

    スコットランドは4月だったせいか、雨が多く、しかも結構風あり、いわゆる旅行用折りたたみ傘ではあっという間に骨が壊れてしまいました。ちょっと頑丈な折りたたみ傘の方がよいかもしれません。

    現地の方の多くは結構な雨でもフードつきレインコートのみで傘なしか、深いカーヴのしっかりした傘をさして
    いらっしゃるようでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パースよかったですよ

    sesametofuwh さま
    レスありがとうございました。
    皆さんのレスを読み、スターリングとバースに興味を持ちました。
    アクセサリーはとても好きなので、お店は楽しみです。
    雨具の情報も参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジンバラ郊外観光について

    埼玉のおばさんさん、こんにちは。

    私も、ほかのかたのレスにあるように、ごいっしょにIslayに行かれるのもありかと思いますが....
    http://www.islayinfo.com/index.html

    私はまったく飲めないのですが、以前テレビで紹介されているのを見て以来、いつか機会があれば、こんなところでのんびりしたいな、なんて思っていますよ!
    蒸留所めぐりのかわに、近くに島に渡られるのも一興では?

    ~ではなく、あくまでエジンバラからということなら、私も思いつくのはStirlingとかでしょうか。
    http://www.stirlingcastle.gov.uk/home.htm
    あらら、なんだか変なムービーが出てきて、ウィキペディアの方がわかりやすいかもしれませんが....
    行きましたのはだいぶん以前になりますが、確か、お城とほか何カ所かをまわる循環バスがあって、乗り降りしながら、ポイントがまわれるようになっていました。
    (すみません、最新情報は未確認です。)
    http://www.stirling.gov.uk/index/stirling/visitstirling/oldbridge.htm

    この、オールドブリッジは、私はバスの中から一瞬のシャターチャンスに撮って帰ることができましたが、(いかにもスコットランドらしく)雨上がりの光の中で、それは美しかったです。

    ガイドブックの評価がわかれていて迷う、と書かれていますよね。
    具体的に、どこそこのお城は、とか、どこそこの寺院は、とか評価で迷われたところを挙げてみられたら、この掲示板は詳しいかたが多いので、またいろいろなご意見が聞けるのではないでしょうか?

    年によるかもしれませんが、スコットランドは、雨が降ると夏でも肌寒く感じます。一枚は暖かいものを用意されて、よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: 追記

    Stirlingに市内循環バスがある、という情報と、ない、という情報が混在していて、どれが最新か、判断できませんでした。
    申し訳ないです。

    http://www.lonelyplanet.com/scotland/central-scotland/stirling/activities/bus
    これはロンリープラネット。
    簡単な記事ですが、あるように書かれています。
    しかし、
    tripadvisorの掲示板では(2009年ごろの話題として)ないのじゃないか、という話になっていました。

    もともと、あまりご関心がない町かもしれませんが、書いたからには気になりましたので。
    はっきりしない内容で、すみません!

    いずれにせよ、行かれるなら、メインはお城ですから、ほかの方も書かれているように、タクシーで上がって歩いておりてくる、といった感じでしょうか。
    こじんまりしていて、エジンバラからは、手頃な遠足の町だと思います。
    ご参考までに。

  • ツアーでなくて単独観光なら

    ツアーでなくて単独で観光なさるならエディンバラから鉄道でそれぞれ1時間前後で行けるスターリングとパースはいかがでしょうか
    スターリング城とパースにあるスクーン宮殿はスコットランドの歴史でもっとも重要な城です。
    その歴史や見学内容は本でお調べください。
    城の内外はすっかり修復され、日本ではあまり知られていませんがスコットランドを観光で訪れた英国人が必ず寄るところです。駅からはバスやタクシーをご利用ください。
    同じ方向なので1日で両方を回れるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ツアーでなくて単独観光なら

    4のぶ さま
    ツアー紹介有り難うございました。
    私も色々なツアー情報を見ていましたが、英語でのツアーで
    私のレベルでは1人浮いてしまうのではと、心配になっていました。
    日本語ツアーはないようなので。便利で楽だと思うのですが・・・

    スターリングとバースは、他の方も推薦しているので
    詳しく調べてみようと思います。

    心配していただき有り難うございました。

  • Re: エジンバラ郊外観光について

    アイラ島まで一緒に行かれると
    道中も広大で荒涼としたスコットランドらしい景色が拝めるとは思いますが・・・。

    エディンバラで留守番?だと
    バスツアーも色々ありますが、郊外なら
    バスで行けるロスリン礼拝堂は如何でしょうか?
    数年前のダヴィンチ・コードがブームの時は見学者も多かったけど
    今なら落着いてるかも。
    後は、チョッピリ怖いけどエディンバラの知られざる裏の歴史?を
    体験できる地下都市ツアーなんかもあります。
    (夜は各種のゴーストツアーもありますョ)
    滞在中に、観光案内所に足を運んでみれば沢山の過ごし方が見付かると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございました

    タマゴタマゴ さま
    主人と息子はアイラー島に3日間滞在。私はグラスゴーとエジンバラの観光を
    選びました。8月はタトウーショウ期間にて、なかなか宿が取れないとの
    情報で、既に3月に予約しました。(早期割引でキャンセル不可)

    「ダビィンチ・コード」は映画を観たので、礼拝堂に興味が有ります。
    他の観光地と組み合わせれるか調べてみようかと思います。

    現地の案内所利用は、地図・時刻表入手に利用しようと思います。
    心配性のおばさんとしては、事前に全てを調べていなければ不安なので。

    心配していただき、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/20 00:23

    Re: エジンバラ郊外観光について

    セントアンドリューズはどうでしょうか?エジンバラからバスで2時間余。いわずと知れた
    ゴルフの聖地。嬉々としてスタートしていくゴルファー達を眺めたりコースを横切って
    広い砂浜の海岸にも出られます。
    その他中世の大聖堂やお城の跡とか。町そのものは小さいですが大学の町らしく活気があって
    感じよかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早速のレスありがとうございました

    NN さま
    気には成っていた場所ですが、バスで片道2時間と少し遠いと感じたのと
    ゴルフをやらない者が、勝手に中に入れるのか疑問に思っていました。
    ただ町自体に魅力が有りそうなので、もっと調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

  • Re: エジンバラ郊外観光について

    5月から6月にかけてエディンバラ2泊レンタカーで9日でスコットランドを巡りました。
    主に城と景観を対象としウイスキー醸造所は車だし、行けばつい飲んでしまうのではとほとんど敬遠でした。
    列車もバスも頻度が少ないのでレンタカー利用がベストです。でなければやはり現地のツアー参加がいいのではないでしょうか。
    http://www.heartofscotlandtours.co.uk/
    にはエディンバラ発で1日ツアーが5種、2日ツアーが1種、3日ツアーが1種あります。
    お薦めは時間が許せばTour6(2日)ですが1日ツアーではTour1、Tour4、Tour3の順。

    • いいね! 0
    • コメント 0件