レポート

Immigration of Singapore (Woodlands) その一

公開日 : 2011年07月19日
最終更新 :

3月22日火曜日のことである。
いつものように、Cause Way Linkのバスに乗り、マレーシアのジョーホールバルから、シンガポールに向かった。
ジョーホールバルのイミグレーションで、出国審査を受け、バスに乗って、ウッドランズにあるシンガポールの入国審査を受けた。
入国審査官が、私のパスポートを見て、
「マレーシア人と結婚しているのか?」
と聞いてきたので、
「No」と答えた。
その女性入国審査官は、私のパスポートを持ち、エレベーターに乗り、私を6階のオフィスへ連れて行った。
オフィスにいた中年男性の係員が、
「今日は、Holidayだ。シンガポールへ入国するには、日本へ帰国する航空券が必要だ」
と言った。
私は、
「バスで、また、ジョーホールバルに帰るんだ」
と言った。
それまでに、10回くらい、シンガポールに入国している。
いづれも、日帰りだった。
いづも、パスポートにスタンプされる滞在可能期間は、30日だけど、1日で切り上げている。
「シンガポールのホテル代が高いから、マレーシアのホテルに泊まっているんだ。シンガポールのホテルに泊まらないといけないのか?」
と聞くと、
「No」
と言う。中年男性が
「金はあるのか?」
と言うので、カバンを開けて、両替したばかりの多額の金を見せた。
中年男性は、
「マレーシアへ帰ろうとしても、入国できないかもしれない。日本へ帰る航空券が必要だ」
と言い張った。
「理由を教えてくれ。なぜ、そんなことが起きるんだ?私は、何か、法律違反をしたのか?シンガポールは、法治国家ではないのか?」
と、私は尋(たず)ねた。

その2に続く。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/07/23 09:57

Re:Immigration of Singapore (Woodlands) その一

Woodlands Checkpointの6階って、「監視塔」では?
    オフィスは4階で、入国者の取り調べは3階な。

シンガポールは、入国審査官が警察権持っているので、入国の問題で警察官は呼ばない(呼べない)。薬物・ポルノが出てくれば話は変わるけど…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

6階だったと思いますが。

長椅子があって、”形式的に呼ばれた”みたいな人も何人かいました。
    私は、薬物も、ポルノも、関係ありません。
    そういうことを疑っているようには、見えませんでした。
    大体、「Today is Holiday」って、なんでしょうね?
    シンガポールは、その日、ホリデーじゃなかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 厳正に規則を適用されただけ

大昔に歌手の尾崎紀世彦が長髪を理由に空港で入国拒否されました。

何か自分に原因があるとは思わないですか?
    扱われ方が対フィリピン人・バングラデッシュ人・パキスタン人・
    スリランカ人並みですよ。

髪が長い。
    キャラメルを舐めている。
    不潔感がありシンガポールには入国して欲しくない。
    お金が無さそうだ。
    普通の日本人観光客には見えない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼な!

大体、その前1ヶ月に渡って、10回以上、入国してますよ。
    自分としては、服装もいいと思いますよ。
    「お金持ちに見えないようにする」というのは、海外旅行(アジア旅行)の鉄則ですが。
    「自分の身は、自分で守る」ために、できるかぎりのことはしています。

• 退会ユーザ @*******
    11/07/19 18:14

続きはまだでっか?

大金を見せたのが、凶と出るかどうか?でんな。
    しかしシンガポールの公務員ってまともやと思うけど・・・
    続きが楽しみでんがな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなってすいません。

インターネットカフェのパソコンの調子が悪くて、書けなかったんです。
    (クアラルンプールのチャイナタウンのネットカフェ)

私も、シンガポールは、まともかと思っていました。
    公務員がこういう行動を取るということは、推して知るべし。

• いいね! 0
    • コメント 0件