Q&A

トルコ旅行中にギリシャのロドス島へ

公開日 : 2011年07月19日
最終更新 :

この8月に子連れ(8歳♂)でトルコを個人手配旅行で回ります。
子供が中世の騎士の世界にハマっているので、急遽ギリシャのロドス島にも
寄りたいと思いました。
地球の歩き方トルコを見るとロドス島へはマルマリスとボルドムから船が
出ているようです。
移動の導線的にはパムッカレ訪問後マルマリス→ロドス島→ボルドム→エフェッスと
移動しようかと思っています。
さて、質問なのですが正確なそれぞれの船の発着時間、乗船時間、費用はどのように
調べればよいでしょうか?
ロドス島では騎士の館とリンドスを訪れたいと思います。
船の発着時間等でロドス島にどれくらい日数が取られるのかを知りたいです。
子連れですので、キケンや無理も避けたいです。(かといってお金も無尽蔵に
費やせはしませんが。。。)
行かれた方で何かアドバイスがあれば是非お願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ありがとうございます

    回答を下さった皆さま、有難うございます。
    皆さま、乗船された方のようなので重ねて質問です。
    「船」はいわゆる高速艇のようなタイプなのでしょうか?
    (外気にはふれられない)
    日本でいうカーフェリーみたいなので往復したかったのですが、
    マルマリスからもボドルム(すみません、間違えていましたね)
    からもそんなタイプの船は出航していないのでしょうか?
    クルーズ感?!は全くなく、単なる移動手段だけの船なの
    でしょうか??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    船について

    私のレスに記載したサイトで検索していただくとわかりますが、船の種類が数種類出てきます。
    1)Ferry=普通のフェリー
    2)Catamaran=双胴船(二つの船体にまたがったような形の船)
    3)Hydrofoil=高速船
    の3つですが、上記のような違いがあります。

    2)と3)は基本的に甲板に出ることのできない種類だと思ってよいでしょう。
    マルマリス~ロドス島間は2)Catamaranだったと記憶しております。
    ボドルム便は利用したことがありませんので、サイトで検索してみてください。

    1)は通常の船の形だと思えばよいでしょう。但し「Car Ferry」と記載がない限り自動車は不可です。

    マルマリスorボドルム~ロドス島間は1時間程度ですので、クルーズ感?(船移動の情緒の様な事?)はあきらめても良いのでは?と思いますが・・・。
    確かマルマリス~ロドス島間のCatamaran の座席はイス席のみで揺れも少なくなかなか快適だったと記憶しております。大きな荷物も置いて置くスペースがありました。(もちろん自己責任ですが、全然問題なかったです)


    余談ですが、クシャダス(トルコ)~サモス島(ギリシャ)間の船は小さめのフェリーで甲板に出ることができました。(ヨーロッパ系の観光客はほとんどが甲板に出ていたため、船室の方が空いていました((笑)

    では良い旅を!

  • 検索サイト

    フェリーのスケジュールは下記サイトで検索できます。

    マルマリス- ロードス島は毎日運航
    ボドルム - ロードス島は週に2~3便かな。

    http://www.feribot.net/feribot/?lang=en

    ちなみにボルドムではなくボドルムですよ。
    大きなビーチリゾートで、ここからクルーザーのチャーターをして数週間
    クルージングを楽しむヨーロッパ人ファミリーもけっこういます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロドス島へは日帰りだとお得です!!

    マルマリスorボドルム~ロドス島間の船は下記サイトで検索できます。
    http://www.feribot.net/feribot/
    http://www.bodrumexpresslines.com/
    http://www.gtp.gr/RoutesFormInt.asp

    過去に1度ロドス島へ行きましたが、その時はマルマリス~ロドス島間往復(1泊2日)でした。
    リンドスへは行きませんでしたが、騎士の館は外から見学しました。
    騎士の館は、フェリーが発着するロドスタウンの旧市街の中にありますので日帰りでも可能ですが、リンドスへ足を延ばすのなら最低1泊された方が良いかと思います。
    フェリーは基本的に朝夕の2便しかありません。
    日帰りなら片道料金で往復できたはずです。

    パムッカレ(デニズリ)~マルマリス間はバスで約3時間程度ですので、朝発のフェリーには間に合わないと思います。マルマリスかボドルムに前泊してロドス島日帰りが安上がりかもしれませんよ。(ギリシャよりはトルコの方が宿泊代も安いので)
    マルマリスandボドルムはトルコ屈指のリゾート地ですので、お子様がいらっしゃるのなら海水浴を楽しんだり、クルーズ船でタートルズビーチへ行ったり泥温泉へいったりというツアーに参加することもありかな?
    ぜひ、エーゲ海or地中海を堪能してください!!
    トルコ国内のバスルート検索には下記サイトを参考にしてください。
    http://www.neredennereye.com/en/


    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコ⇔ロドス島

    トルコ⇔ロドス島のボートは、以下のサイトで検索できます。
     http://www.feribot.net/feribot/?lang=en
    昨年の8月に、ロドス島に行きました。リンドスまで行くとなると、バスより
    タクシーの借りきりの方が便利かと。タクシー料金は分かりませんが。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/5323715.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件