Q&A

コモからモントレーへの移動

公開日 : 2011年07月19日
最終更新 :

子連れ(3歳と6歳の男子)でミュンヘン→スイス・イタリアの旅を計画しています。
ベルリナ急行に乗るために、ティラノからミラノに行き、ミラノからコモに移動し
コモで1泊した後、モントレーに行きたいと思いっています。
スイスでの目的は山岳鉄道に乗ることです。
コモからアンデルマット経由でモントレーに行くのがいいのか、
もう一度ミラノまで戻ってモントレーに行くのがいいのか迷っています。

アンデルマット経由の場合、途中でフルカ山岳鉄道に乗車することは
可能でしょうか?
しかし、その場合、一日列車に乗ることになり、さすがに疲れるのではないか、
と懸念もしています。それとも意外に楽しめる??

行程に山岳鉄道が入れれるのならば、蒸気機関車に乗れた、という喜びで
他の行程もなんとか耐えてくれるような気もするのですが、SBBと地球の歩き方だけだと
本当に乗り継ぎが出来るのかよくわかりません。

アドバイスいただければ幸いです。

ちなみに、モントレーに行ったあとは1日ワイナリー歩き、1日チョコレート列車、
その後、ジュネーブから出国の予定です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/07/20 10:58

ティラノからコモに移動

ティラノからコモに移動でミラノ観光をする場合はミラノ経由ですが、ミラノ観光をしない場合はMONZA乗り換えです。

ミラノ中央駅乗り換えと違ってMONZA駅乗り換えの方が簡単です。中央駅は治安も悪いし。

時刻表はTrenordのHPで
    http://www.trenord.it/it-it/

Tirano-Monza-Mirano, Milano-Monza-ComoはTrenordという鉄道会社による運行です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ティラノからコモに移動

ありがとうございます。
    こういう行き方を知らなかったどころか、この鉄道も知りませんでした。
    今試しましたが、イタリア語のため上手く出てきてくれませんでした。
    後で子供たちが寝てからゆっくり、翻訳機を通して
    見なおしてみたいと思います。

皆さんが提案してくださったアンデルマット経由の案が無理そうな場合
    これを是非使わせて頂きたいと思います!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フルカ山岳鉄道に乗った経験者としてです。

masapuuさん

3才と6才のお子さんがお気に召すかどうかは乗ってみないと判りませんが、コモからの乗換回数は、ドモドッソーラ、ゲッシェネン、アンデルマット、レアルプ・・フルカ山岳鉄道の駅までは徒歩15分、オーベルワルド、ブリーグ・・6回。

レアルプからフルカ峠駅(実際のフルカ峠とは違い山の中腹です。給水のために15分ほど?停車。その後トンネルをくぐって・・・窓を閉めたり開けたりが結構大変です。 昔風に煤煙がしっかり入ってきて、石炭ガラが目に入ったら痛くて大変・・)。その後昔の氷河跡沿いに下ってグレッチ駅。後は渓谷沿いに本線へ。

さーて絶景・・なのは3分の1。後は・・・うーんお子様が喜ぶかどうかです。

どうしても・・というならお止めしませんが。

この日の行程の時間設定をきちんとお立てになることをおすすめします。

レアルプの乗り継ぎ15分・・・は大人なら急ぎ足で大丈夫でしょうが・・お子様連れでしょう。

なお 私の乗りましたときはレアルプ発が蒸気機関車の蒸気圧が上がらず発車が40分近く遅れました。

乗客は蒸気機関車マニアばかりですので皆さんごきげんで待っていましたが、乗り継ぎの列車へは当然乗れませんでした。それでもビールを飲みながらご機嫌でした。

・・ということはこの線はあくまで趣味路線・・です。その辺を計算に入れて置いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フルカ山岳鉄道に乗った経験者としてです。

そうなんです。
    沢山の乗り換え、そこで心配なのは、細かく連鎖していく電車で乗り遅れにつぐ
    乗り遅れで目的地にその日にたどり着けないのでは??という心配・・・。
    私はドキドキしいなので、それは大丈夫なのかもしれませんが、心配になってしまう
    ところです。

蒸気機関車の写真を見ては乗りたいと言うので、乗せてやれたらと思ったのですが、
    はたしてこの地で、ここまで無理してのせてやる必要はあるのか??
    と自問自答しておりました。

私はビール飲みながら待てますけど。。(でも乗り継ぎを考えてドキドキでしょうけど)
    ここは無難な旅行日程を組み、もし当日に元気が有り余っていて、
    どうしても乗りたいのなら、考えられるような材料をそろえて、持っていく事にします。

ベルリナ鉄道とチョコレート列車、それにワイナリー巡りの電車?に乗れれば
    満足してくれるでしょう。と期待しています・・

色々アドバイスありがとうございました。
    楽しい旅になることを祈って、材料集め、頑張りたいと思います。

今回、たくさんの方にお返事いただき、手持ちカードが増えた気分です。
    本当にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

• 実質乗車時間差は2時間、プラス待ち時間

ちょっと調べてみました。

SBBサイトで、コモ~ゲッシェネン経由でモントルーを調べてみました。

直接の行程は、ほぼ6時間20分。
    フルカ鉄道を加えると、それに乗車時間2時間プラス乗り換えの待ち時間となります。

フルカ山岳蒸気鉄道乗車を考慮すると、

コモを10:55発の電車に乗り、ベリンツオーナとゲッシェネン乗換えでアンデルマット13:12発のR543に乗ります。

レアルプ着が13:50、ここでフルカ山岳蒸気鉄道14:15発に連絡します。
    グレッチで乗り換えオーバーワルトに16:35着。
    その先は調べていません(悪しからず)

フルカ鉄道に乗らず、上記R543に乗り続けるとブリーグ15:33、SBBに乗り換え、モントルーに17:18着。

>しかし、その場合、一日列車に乗ることになり、さすがに疲れるのではないか、
    >と懸念もしています。それとも意外に楽しめる??

・・・それはお子さん次第、親御さんが一番ご存知ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 実質乗車時間差は2時間、プラス待ち時間

SBBの最も早い行き方は、コモからミラノに戻ってモントレーという
    ルートだったのですが、それがうなずけるような大変さですね。
    2週間の旅行の後半にあたる部分で長旅はしんどいかな、、と思うように
    なってきました。
    個人的には乗りたいですが、子供を無視した親のエゴは子供がしんどいだけ
    だと思うので諦めるほうに傾きそうです。
    ありがとうございました!
    大事に保存して、もう一度検討してみます。
    (で、乗ってたりして…)

じっくり見ていると、「無理でもないような・・・」というような気分になります(笑)

とにもかくにも、再考します。

• フルカ山岳蒸気鉄道

ここをご参考に

http://www.furka-bergstrecke.ch/eng/train/timetable.php

乗り通せる列車は金土日で一日2本、その他のウィークデイは1本ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フルカ山岳蒸気鉄道

普通と曜日と時間のタテヨコの軸が違うので最初はビックリしましたが、
    こんなサイトがあるとは知りませんでした!
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 好きな列車旅の1日くらい、絶景の連続で疲れは忘れます

コモからSBB本線の列車でゲッシュネンへ。アンデルマットまで1時間ごとの連絡線で10分、氷河急行路線を走る列車でレアルプへ。フルカ山岳鉄道でフルカ峠を経てグレッチへ。バス(要予約)で14分のオーバーヴァルト駅に出て、氷河急行路線を走る列車でブリークへ。SBBで1時間強でモントルーです。

時間があれば2日に分けたほうがベターでしょうが、1日くらい列車に乗る程度の体力がなければ、とても狭い機内で12時間も座り放しに耐えることは出来ませんので、全くの杞憂と言うことは当日の夜わかるでしょう。心地よい疲れでしょう。

絶景を眺めながらの1日とじっと我慢の子の機内とでは天国と地獄の違いがあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

フルカ山岳蒸気鉄道はレアルプ/オーベルワルド間全線開通しております。

マルコポーロ3さん

確か昨年目出度く全線開通いたしておりますので、よろしく皆さまへのご紹介をお願い申し上げます。

スイスパス類での割引(50%は無理のようですが)もあるようです。ユーレールパスでの割引については・ ・残念ながら存じません。

全席要予約です。 念のため。

• いいね! 0
    • コメント 0件