(1)について

先月このルートを移動しましたが、バス便もあるような事が書いてあるHPもありましたが、結局わかりませんでした。もし、フランス語の会話に不自由がなければ、Gare Bayonneのインフォメーションで確認してみてもいいと思います。

Bayonne ==> Hendaya : SNCF
Hendaya ==> Donostiaの街のどこか: Eusko Tren

このルートがどうも一般的のようです。
ただ、毎回Donostiaの街は、ピギー引きずって走って移動するジンクスが憑いて回っている上、余りにもギリギリで、別のバスに飛び乗ったので、イマイチ自分がどう移動出来たのか、経験はあるが、脳味噌に実感として理解していません。

あとは、スペインの各バス会社のHP等で、ルート検索されていけば、ある程度見えてくるかと思います。
ただ、10月って夏の観光地への交通網は減便される傾向が大きいので、その点は気を付けられた方がいいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/06/16 22:32

    ありがとうございました。

    回答ありがとうございました。
    BayonneからPamplonaへのバスEurolinesで調べてみました。
    ありました。が、01:10発 02:50着となっていました。これは
    夜中ですか?普通昼間でしたら、13:10 14:50と書きますよね。
    本当にこんな真夜中にバスが走っているのでしょうか??
    LeonからSantiagoへのバスALSAで調べてみました。便数は多く
    あるのですが、6時間近くもかかっています。
    電車ですとどのコースが最短時間で行かれるでしょうか?
    Ourenseで乗り換えでしょうか?
    Torrelavegaという場所が探せないのですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    (・_・;) ウーン・・・?

    確か、Bayonne ==> Pamplonaのバスを調べたら、草木も眠る丑三つ時の時刻だったので、バスは捨てたんですよね。ヨーロッパも24時間表示なので、丑三つ時ですね。寝ていたもので、動いていたのかどうか、定かではありません。

    ガリシア地方は山を縫って行くので、Castilla y Leonからは、ひたすら登り道コースですね。
    歩きの巡礼者がぐったり来る地点でもあるそうです。
    ただ、その時刻表、Ponferrada(?) / A Coruna経由 ==> Santiago de Compostelaじゃないでしょうか?最初ガリシアに行った時、逆ルートで同じくらい時間がかかった覚えがあり、ひたすら止まりました。電車はろくな本数が無いので、元々調べていません。

    Ourenseはガリシアの入口でもありますが、ここ経由するバスは無かった気もするんですねぇ。
    大体、バスステーション自体、そんな大きくもなかったので、とにかくどこかに行きたい場合、Santiagoあたりに出ないとどうにもならないシステムだったと思います。

    まぁ、とにかく人口密集地じゃないので、人が乗らない所にバス(列車も)は走っていません。
    地図をにらめっこして、拠点割り出しから始めた方がいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件