Q&A

ザグレブ駅での切符の買い方につきまして

公開日 : 2011年07月18日
最終更新 :

先日乗り換えにつきましていろいろとアドバイス頂き、悩みが解決致しました。
本当にありがとうございました。
今度は切符についてお聞きしたいのですが、
クロアチアのザグレブからブダペスト(ハンガリー)に鉄道にて移動された方
9月の初めなのですが、現地で切符が買えますでしょうか?
いつも他の国に行くときには日本で買って行くのですが、
今回は日数的に余裕があるため、ザグレブ駅で購入しようかと思っています。
前日に購入して、この路線で座席等いっぱいってことがあるでしょうか?
パリ等ではかなり窓口が並んだりしますが、ザグレブはどうでしょうか?
ザグレブで切符を購入された方がいらしたら、経験をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 先程まで其処に居ました(笑)

長閑な小さい駅で旅行者も余り切符を購入していない印象を得ました。

英語を話せる方も多いので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

駅の治安も良い方だと思いました。電車が満席になる可能性は低いと思いますが、そればかりは時の運ですからね。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/14 11:39

現地で買えそうですね♪

情報ありがとうございます。
    先ほどまでいらしたのなら、一番新しい情報で、嬉しいです。
    情報のおかげで、安心して現地で初めてですが購入してみようと思います。
    2日前あたりに買うつもりですが、その時一度電車の込み具合を見てから
    席を予約するか考えるつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/22 10:50

ザグレブ中央駅で切符を買う

先月末にザグレブ中央駅(Zagreb Glavni Kolodvor)でリュブリャーナ行きの切符を買いましたが、
    この駅、一国の首都の中央駅にしては、とってもこじんまりしていて分りやすい駅です。

パリやローマやフランクフルトなどといった観光大国の巨大ターミナルではないので、
    並んで並んで大変だったとか、窓口がたくさんあってどこで買えばいいのやら、
    といった心配は要りません。

もう予定の列車が決まっているのでしたら、何かのついでに買ってしまえばいいでしょうし
    当日30分前に駅に到着でも大丈夫だと思いますが、慣れない駅でご心配でしょうから
    もう少し早めの方が気分的に落ち着くかもしれません。
    まして前日なら、まったく問題ないと思います。

私が驚いたのは、アナログ切符だったこと・・・“へぇ~!”と思いました。
    でも、クレジットカードはちゃんと使えます。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/13214/items/zoom/123790?page=38

駅構内には到着時刻表と出発時刻表と電光表示板があり、ホームにも表示板がありますが
    電車の到着遅延表示が結構出ていましたが、到着と出発のホームの時刻が重なっていて少し戸惑いました。

ちなみにそういう時は、その電車の車掌さんに聞くのが一番確実です。
    下手に駅員さんや整備関係の職員に聞いても、言葉が通じなかったり間違っていたりしますので、
    もしも見当たらない時は、同じ列車に乗りそうなビジネスマン風の人が間違いないかと。

また、クロアチアは非シェンゲンなので、電車内で両国のパスポートチェックがあります。
    どうぞお気を付けて、行ってらっしゃいませ~(=^・^=)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/23 17:35

ありがとうございました!!

皆様、貴重な体験、丁寧なアドバイスを頂きまして
    ありがとうございました。
    パソコンが壊れてしまい、お礼が遅くなりまして
    本当に申し訳ありません。
    今日やっとすべての書き込みを読ませて頂きましたが、
    これだけの人が現地でも大丈夫と言って頂けてるなら、
    初体験で現地で購入してみようと思います。
    日本で買うとなくさないように持ち歩くのも大変なので
    現地で買えたら買う方がいいです。

pico-chanさんとpmarinさんのサイトは参考にさせて頂きます。
    がらがらなのも嬉しいし、アナログの切符もなんか懐かしいですね。
    sugit31さんのクロアチアの鉄道のサイトもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年の9月ですが

昨年9月後半に、スロベニア行きの切符を、前日にザグレブ駅で、VISAカードを
    使って購入しました。ザグレブに戻る切符は、リュブリアナ駅で当日に購入しました。
    いずれも午後でしたが、駅に行ってすぐに切符を購入できました。
    ハンガリー行きもスロベニア行きも、同じ国際線だと思います。
    9月なら、クロアチアはオフシーズンなので。
    以下は、クロアチア鉄道の時刻表サイトです。駅名にZagrebとBudapestを入力すると、
    別ウィンドウに時刻表が表示されます。
     http://www.hznet.hr/Default.aspx?sec=282
    別ウィンドウの時刻表の2列目をクリックすると、停車駅と時間が表示されます。
    標準の国際線時刻表は、ドイツ鉄道の流用ですが。
    先週、ルーマニアからブダペストに列車で移動しました。ルーマニアでも、ブダペスト
    でも、当日の切符売り場が特に混んでいることはありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1年半前の情報です・・・。

約1年半前(2010/3)に、ザグレブ駅でブダペスト行きの切符を購入しました。その時の情報を書いておきますね。

・切符は、列車利用前日の夕方にザグレブ駅で購入
    ・ザグレブ→ブダペスト(片道)、2等車、座席指定なし(自由席)、列車指定なし、大人料金
    ・クレジットカード(VISA)使用。運賃 221.40 クロアチアクローネ(日本円での請求金額 \3,867。 ※もちろん当時のレートによる額です。)
    ・ザグレブの切符売り場は全然混んでいませんでした。(待ち人数1~2人。)
    ・早朝の列車(朝5時か6時ごろの列車)に乗ろうとしていたのですが、早朝の列車のためか指定ホームのずっと端の方に停まっていたらしく、それに気付かずに乗り遅れてしまい、結局次の列車(午前10時ころ)に乗りました。(列車指定していませんでしたので、切符はそのまま使えました。)
    ・車内はガラガラでした。(途中、バラトン湖で遠足の子供たちがたくさん乗り込んできて座席が全部埋まりましたが、2~3駅行った駅ででみんな降りていきました・・・。(その後は再びガラガラ・・・)

以上ですが、あくまでも私が経験した時のことを書いておりますので、状況によっては違ってくる場合があります。したがいまして、あくまでもご参考情報としてくださいね。
    では、ご旅行楽しんでくださいね!!!

※ご参考になるかどうかわかりませんが、ガラガラの車内写真は下記HPの写真番号No.010, No.011をご参照ください・・・。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_29/volume_01/307_brasov/index-japanese.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前の晩でいいかと

以前は予約不要だったので、予約せずに何回か乗りましたが、席はガラガラでした。
    今じゃ要予約になったので、前の晩に駅で予約するといいかと。

クロアチアに限らず世界のどこでも、寝台券は前日ではないこともありまうが、単なる指定券なら当日(2,3時間前)でもとれることがおおいです。まあ、前日までに予約しておくほうが無難ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10年も前の話ですが、

ザグレブからポーランドの田舎駅まで国際切符を買いました。
    その時には、切符売り場は、国内切符は駅構内でしたが、
    国際切符は駅から離れた別のビルにあり、
    売り場を探すのに困ったという記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件