Q&A

ボリビア→チリ入国時のイエローカードについて

公開日 : 2011年07月18日
最終更新 :

こんにちは。
日本から直接ボリビア(ラパス)に入国。ラパス観光後ウユニへ向かい、チリへ抜けるツアーに参加しようと計画しています。
その際、チリ入国時にイエローカードの提示は求められるのでしょうか?
また、チリ抜けツアーに参加された方、利用されたツアー会社でお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ウユニのツアー 色々

ユックンさん こんばんはです

>日本から直接ボリビア(ラパス)に入国
    残念ながら、日本⇔ボリビア 直通便はないかと思われます
    南米大好きな のりーた的には あれば 超便利ですが 
    入国税の高いアメリカ とか を経由するのが多いかと・・・・

私は チリ⇒ボリビア の逆のツアーに参加しました↓こんな感じです
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/

チリ⇒ボリビアのツアー旅行社の選定
    私はここ1社しか利用していないので「ここが1番」とかいえません
    もし、再度ウユニへ行くならば またお願いしてもいいかなと思います~

それより数年前に、日帰りツアー申し込んだ時は、どこも似たような内容だったので
    ウユニ駅の旅行社の客引きさんのなかでも「この人親切そう」と直感勝負でした(笑)

ウユニ駅に列車で到着すれば 
    真夜中でも旅行社の客引きが出迎えてくれます
    自分が希望するツアーの内容を伝えて、料金・内容など気に入った旅行社に契約しては?
    停まるホテルの斡旋もしてくれます
    翌朝、旅行社の車がお迎えに来てくれます

ウユニにバスで到着すれば
    やはり 旅行社の客引きが出迎えてくれます
    到着時間によって その日のうちにツアーに参加できるかは?ですが
    翌日出発の場合は、その晩は 塩のホテル(塩湖近くのホテル)に泊まるということもできますね

客引きが出迎えに来ない・・・
    その場合は 駅前通りorバスターミナル周辺をウロウロすれば 旅行社の看板が出ています
    バスターミナルと言っても ラパスのように大きな建物があるわけではなく
    大通りにバス会社が並んでいて 夜になればバスが並ぶ・・・と言う感じです
    安宿もけっこうあります

ウユニに空港ができるそうです、さて どのようになるのでしょうかね?

ツアーについて(直接交渉する場合)
    私の場合は、希望日に出発する会社がここしかなかった! 
    そのため、他社と比較・交渉はしたくても出来ませんでした(笑)
    旅先で会った日本人の話を聴けば ツアーの料金は会社によって微妙に違いました
    私が参加した会社は 料金が高い方でした
    しかし、自然公園や温泉などの入場料 食事などを含む料金です
    3日間 トイレの小銭以外は、財布は開きませんでした(水まで貰えた)
    ホテルもベッド&毛布がありました スタッフも大変親切でした
    ちょっと残念なのは、塩湖で朝日・夕日を見る企画はなく 塩湖の「魚の島」も行きませんでした

逆に「安い!」ツアーですが 自然公園や温泉などの入場料は各自支払い 昼は公園のレストランでなど
    財布を開く機会が多かった方もいます。
    「寝袋のレンタル料がかかった」
    「大き目の民家で 教壇みたいな物の上で寝袋で寝た」という方にも会いました
    塩湖で朝日・夕日を見た方・・・うらやましい・・でした(笑)

色々書いてみましたが ツアーの条件をきちんと聞いて 自分で判断してくださいな
    がんばってください!! 

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

のりーたさん、大変参考になりました!

計画としては、ラパスから夜行バス(Todo)でウユニへ向かう予定です。Todoのバスに乗ってみたいのですが、前日に予約するつもりなので満席だと残念です・・

ツアー会社選びは、選択肢がたくさんあれば最後は直感ですね(笑)
    条件をきちんと聞いて、あまり安すぎないツアーにしようかと思います。
    回答をいただき、なんとなくツアーの内容も想像できました。失敗したとしても、見ることができる景色に変わりはないわけですし、気持ちに余裕を持って乗り越えたいと思います。

あとは高山病の程度がひどくならないように祈るだけです。。
    チリからの行程のほうがいきなり4000m超えで高山病のリスク高いのでは!?

ありがとうございました!がんばります!!

• 11/07/18 18:57

不要です

ボリビアからチリに入国する際、イエローカードの提示が求められることはありません。

ウユニ塩湖やラグーナ・コロラダなどを含むポトシ県にはもともと、
    黄熱病の感染リスクが存在しません。
    ラパス市内とウユニ塩湖だけの観光でボリビアに滞在するならば
    予防接種を受ける必要はありません。

さて、チリーのツアー催行会社ですが、「お勧め」の情報をこの場で求めるのは
    難しいと思います。
    「昨日までお勧めできた会社」が本日には「お勧めできない会社」になっている場合がありますので。

もっとも確実なのは、チリからウユニにぬけてきた旅行者から、情報を得ることですね。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

sorataさん、ご回答ありがとうございました。
    地方に住んでいるため予防接種を受けに行くにも時間を要し、また料金も意外とかかるためどうしようかと考えていました。
    この回答をいただき、すっきりしました!

ツアー会社については、選択に失敗したとしても気持ちに余裕を持って対応したいと思います。
    南米旅行ですし。。

もうひとつ質問なのですが、ボリビア出国に際し、ウユニの町であらかじめ出国スタンプを押してもらう必要はあるのでしょうか?過去の投稿でそのような内容を見かけたもので・・