Q&A

ドロミテのバス、ハイキングコースについて

公開日 : 2011年07月18日
最終更新 :

みなさんのお知恵を拝借しながら、現在夏のスケジュールをたてています。

前回は、コルチナに連泊だったので、今回は西からドロミテに入ろうとしています。カレッツァ湖をハイキングして初日はカナツェイ泊を考えています。次の日はベルベデーレから、ポルドイ峠に歩くつもりですが、

① ポルドイ峠~カナツェイのバスは、午前、午後に1本ずつと聞きましたが、8月でもそうなのでしょう   か?もし、バスに乗れなかった場合、他の交通手段はありますか?
  その間を歩くことで、カナツェイへのゴンドラ乗り場があるようですが、そこまでは、徒歩でどれくらい  でしょうか?

② カナツェイへ戻った後は、レンタカーで次の日のトレチメハイキングのために移動をするつもりですが、
  途中のビューポイントを考えると、どのルートがいいでしょうか?(3本ほど道がありますが、、)
  ちなみに、前回はファルツァレゴを通りました。

③ トレチメハイキングを考えた場合、宿泊地は、やはりコルチナがベストでしょうか?
  他のハイキングコースや、宿泊地を紹介願えたらと思います。

ちなみに、ドロミテの後は、スロベニアのブレット湖をめざします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/07/23 00:09

ありがとうございました。

バスは、本数が少ないので車は借りることにしています。しかし、カナツェイから、ベルベデーレにゴンドラであがり、ポルドイ峠に歩き、そこからカナツェイに戻りたいのですが、カナツェイのホテルに置いたままなので、、。この、ループの空白部分を埋めたいのです。

カナツェイに戻ったら、レンタカーでコルチナへ向かい、宿泊することにしました。インフォへの飛び込みで宿にはありつけるでしょうか?  前回は大丈夫だったので、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Tre Cimeトレッキング

ちょうど,先日Tre Cimeでトレッキングし,その後St, Christinaに移動し現在滞在中です。Tre CimeにはやはりCortina d'Ampezzoで宿泊がいいでしょう。Cortinaからは1日4本バスがあり,途中Mizurinaを経由します。Tre CimeとMizurinaの間には8本あります。

Tre CimeからRef. Auronzo出発し,Ref. Lavaredo, Ref. Locatelli, Langaimを経由して一周するのに4時間半かかりました。すばらしい景色でした。Ref. Locatelliには,日本人女性がおり,いろいろお話しました。

今の季節は比較的天候が不安定で,朝から晴れていても夕方には雨が多いです。この日もバス待ちで大変寒い思いをしました。

なお,St. Christinaも大変すばらしいところで,町全体にホスピタリティがあります。宿泊客はVal Gardinaのメンバースカードが発行され,これがあればガイドつきのトレッキングツアーに無料で参加できます。私は明日,Alpe di Siusi, あさってはUNESCO hikingに参加する予定です。今泊まっているホテル(Hotel Uridl)はこの地区では一番古いレストランがついていますが,宿泊客は+10Euroでフルコースが食べられます。ここの料理は本当においしくて,皆さんに紹介したいと思っています。

手元にCortina Bus, Val Gardenaの時刻表がありますが,ボルドイ峠,カナツェイについては見当たりません。どこで調べればいいのでしょうか。なお,できるだけ原文で書いて下さい。カタカナで非常に分かりにくいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雹がすごい

そこそこの登山経験はあるようだけれど、現地の情報が不足していて大丈夫なのか?

ここの路線バスは、夏場は超満員になり、途中からの乗車拒否は当たり前。とくに、夏の午後は、真夜中のように真っ暗になって、轟音とどろく落雷とともに、小石大の雹が叩き付けてくる。野っぱらを歩いていたら、ほんとうに命が危ない。およそ1時間くらいは降り続く。こうなると、それこそバスも超満員で、バス停に止まりもしない。あとはヒッチハイクか、ただぬかるみを歩き通すだけ。

カナツェーイからコルティナダンペッソへは、ポルドイ峠が確実。それでも、ヘアピーンカーブだらけで、かなりの高低差を繰り返す。道はずっと谷の壁面。巨大な山は、近すぎて、かえって車からは見えない。

ドロミテらしい景観を見たいなら、ボルツァーノで車を借りて、カレッツア湖経由でカナツェーイへ入った方がいい。東側に、ドロミテの壁が、白い巨大な長城のごとくそびえ立って眺められる。(湖からの景色もすばらしいが、湖の横の坂を登り切ったところに、いくつかホテル・レストランがあり、ここからの眺めが最高。)

コルティナからドライチーネ中腹までは、車で2時間弱。だったら、ミスリーナ湖畔のホテルの方が、ロスタイムが少ない。(このあたりは、ピザがうまい。)朝から車で登り、暑い時間までには、山頂の裏側へ回るくらいのスケジュールがよい。表側は、休憩しようにも、日陰のかけらもないぞ。買い物は、ミスリーナ湖畔のグランドホテルの一階に小さなスーパーがある。ここで前日のうちに水や食料を車に調達しておこう。ちなみに、このあたり、午後2時から長い昼休みになる。レストランもすべて閉まってしまう。半端な時間に降りてくると、ひもじい思いをする。山頂は、駐車場のところと、南表から裏側に登るところに、売店・レストランがある。裏側は無いので注意。

• いいね! 0
    • コメント 0件