Q&A

B-ticketで困った現象

公開日 : 2011年07月18日
最終更新 :

◎美術館のチケットを購入するのにB-ticketを利用しました。
 1回目の失敗・・・クレジットの情報を入力してから、Annulla 0perazioneを誤って押して 
          Transaction is cancelled.
  2回目の失敗・・ クレジットの情報の入力もして最後の画面で、proseguiを押したら、
          また Transaction is cancelled.(なぜ、キャンセルになったのかわかりません)

上記の失敗で、クレジット会社への請求がいくのか心配しています。
 いずれも b-ticketからの予約確認のメールは届いていません。

また 個人情報を入力した画面で最後にメールアドレスを入力する部分でも 
  enter another e-mail address といった赤い字のメッセージがでたため、
  アドレスも3回目に予約を行った時には、パソコンのアドレスが使えず、結局、携帯のアドレスを
  入力しました。
3回目の予約でも b-ticketからの予約確認のメールは届いていません。本当に予約がとれているのか
心配です。
  同じ経験をした方で、適切な助言をお願いします。 

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/08/05 18:47

私は損をしました。

私は7月にフィレンツェに行き、
    同じb-ticketからまずはウフィツィ美術館の予約をしました。
    その時はすぐに確認のメールが届き、一週間したら
    予約番号の入ったメールが無事届きました。

そしてアカデミア美術館も予約しようと思い
    同じ方法で予約したら、今度はメールが来ないんです。
    しかし!
    クレジット会社からきた請求明細にはしっかり
    アカデミアの分も引き落としになっているでは
    ありませんか!
    これはいけないと思い、拙い英語でb-ticketにメールをしましたし
    クレジット会社からの明細もfaxでオフィスに送りました。
    確かに引き落とされてますよね??と書いて。
    オフィスからはメールが来て予約は入っていないとのこと??
    じゃあこのb-ticketと明細にあるのは何??
    それも、間違ったかと思い2回予約したんですが
    2回ともメールが来なくて、2回とも引き落としになってるんです。
    とにかく予約ができないのが一番困ると思い
    何回もメールを送りました、するとようやく・・・
    2回予約しましたが、一回分だけの予約番号をメールで送ってきました。
    つまり、あと一回分はナシ!です・・・
    メールアドレスはプロバイダのものを使いました。
    しかもウフィツィのはちゃんとメールが来たのに?
    ホントに困ったものです。

しかし、ウフィツィもアカデミアも炎天下、チケットのない人は
    長蛇の列でした・・・
    その長蛇の列を横目に申し訳ないと思いつつ、並ばす入場できます。
    予約は必須です、頑張ってくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • b-ticket

最近、9月のアカデミア美術館(フィレンツェ)の予約をしました。
    質問者様は、ウフィツィ美術館の予約でしょうか。

まず、質問者様の状況ですが、
    ①予約はまだとれていない
    ②そのため、バウチャーとなるメールがまだ届いていない
    ③クレジットカード請求は来ない

まず、①ですが、これから再度、申込みが必要になると思います。
    同様の話をネット上でみたことがありますが、たいていは、クレジットカードが認証できなかったようです。カードを変えてみるのも方法です。

②b-ticketのバウチャーはメール(PCのメール)で1,2日で届きます。ので、届いていないのは、まだ予約ができていない(途中でキャンセルされたから)だと思います。

③クレジットカードには基本的には請求はきません(キャンセルされたので)
    一応、カード詐欺など、不正使用の可能性とかも交えて書くと、
    カード請求は、請求が上がってから実際に、(日本の)カード会社から、海外の請求者(お店など)にお金が送金されるまでに1か月間の猶予があります(郵便やオンラインで、来月の請求額・・・というやつです)
    引き落としまで1か月ある理由は、その間に、不正請求がないか自分でチェックするためです。もし不正などあれば、カード会社に連絡し、お金は相手にわたりません。カード会社はすぐに請求を却下してくれます。もちろん、お金が渡らないので、相手もどうすることもできません。万一、お金が渡ったら、不当な大金でも、戻ってきません(相手から)。それが、自分に責任のない不正詐欺ならば、カード会社の保険で60日前までさかのぼって保障あるようですが、それはカード会社の損失になるので、審査はきびしくなります。ですので、カード請求額を毎月チェックするしかないです

本題からそれましたが、YAHOO知恵袋などで、チケットの予約方法はよい回答がありますので、そこでも探してみてください。(日本語訳で詳しく書いてあります)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • OCNではだめでした。

昨日イタリア旅行から戻ってきました。自分もフィレンツエ ウフィツイとアカデミアこれはB-TICKETのサイトで、最後の晩餐とミラノスカラ座(オペラ)、こちらはVIVA-TICKETのサイトで同様の経験をしました。登録されたつもりでもいつまでたってもメールがきませんでした(メールはOCN)。ですので、一度YAHOOのメールで登録をし直したら、無事にメールが届きました。支払いも全て一度きりでしたので、メールが届かない場合にはキャンセルになるようでした。
    ちなみに私の例では
    2/6 19:07  info_firenzemusei@bassilichi.itからConferma ordineと言う件名
            内容(日時・料金・人数)の予約ができたと言う意味だろうメール
            1通

2/9 17:23  同じ発信先からBiglietteria Firenze Musei - Order Confirmationと言う件名で
            予約番号が入ったメールが2通(ウフィツイとアカデミア各1通)きま
            した。このメールはそのまま窓口でチケットと引き換えてくれます。

ですので、携帯ではないYAHOOなどのアドレスで確認してみてください。ちなみに先週木曜日の12:00のウフィツィ、チケットを持っていない人は、3時間待ちでしたよ。
    頑張ってください。高い手数料を払って旅行会社に頼む必要はありませんよ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/18 16:38

PCメールを拒否しているのでは?

二回目までは”問題なく”失敗しています。

問題は最後。ここで携帯メールを入れたので、拒否している(送られてこない)
    可能性がないのでしょうか???

最後のメッセージは?

Email Passwordに記入できるので、それで記録が出るシステムだと思うのですが。

課金に関わることは焦ってはいけません。一呼吸置くか、時間をあけてからやりましょう。
    多分、半ばパニックになって、やってしまったような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件