Q&A

Mannheim、Hanau駅での乗り換えについて

公開日 : 2011年07月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

HeidelbergからWürzburgへの移動について、以下の時刻表の電車を事前予約しようかなと思っています。
MannheimとHanau駅で乗り換えが必要なのですが、時間的に余裕あると見ても大丈夫そうでしょうか?
特にHanau駅でプラットフォーム7から103というのが気になっています。


Station/Stop Time Platform Products
---------------------------------------
Heidelberg Hbf dep 07:04 2 S 1
Mannheim Hbf arr 07:19 1
Transfer time 12 min.

Mannheim Hbf dep 07:31 2 ICE 694
Hanau Hbf arr 08:27 7
Transfer time 8 min.

Hanau Hbf dep 08:35 103 ICE 23
Würzburg Hbf arr 09:24 5


また、この時刻表は実は先週末調べた時に表示されていたものと今日表示されているものでなぜか内容が変わっているのですが、こういう事は良くある事なのでしょうか?先週はHanauではなくFrankfurt駅乗り換えでした。最終的な出発/到着時刻は同じで、中間駅が変更になっていました。
事前予約してしまうとその電車しか乗れないという事なので、予約後に表示がまた変わってしまったらどうなるのかと思いまして・・・

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: Mannheim、Hanau駅での乗り換えについて

    こんにちは

    ICE 694とICE 23は単純にどちらもFrankfurt(Main)HbfとHanau Hbfの両方に停まるので、どちらの駅でも乗り継ぎができるというだけです。この場合、DBでどちらの乗り継ぎが出るのかに関わらず、切符に書かれた通りに行動すればいいだけです。DBの表示で乗り継ぎ駅が変更されても全く関係ありません。

    Frankfurt(Main)Hbfでは乗り継ぎ時間11分、Hanau Hbfでは8分ですから大きな駅とはいえ、Frankfurt(Main)Hbfの方がやや余裕があるかもしれませんね。こちらで乗り継ぎたければ、stopoverにFrankfurt(Main)Hbfを入力すれば、Frankfurtでの乗り継ぎチケットが買えます。stopover時間は0:00でかまいません。

    最初に乗るICEはStuttgart始発でMannheimは次の駅ですからそうそう遅れないでしょう。だから、2回目の乗り継ぎはあまり問題ないと思います。むしろ、最初のS-BahnからICEの乗り継ぎですかね。もうちょっと本数があれば早めに行く手もありますが、他にほとんど選択肢がないので、仕方ないでしょう。

    なお、6:55発の列車はMannheimとは逆方向へ行って、異なるルートでWürzburgまで行きます。これらの列車は普通や快速程度で、特急が含まれていませんので予約ができません。ただ、こちらルートの方が移動距離は短いと思いますので、当日(または前日)駅で切符を買うときはこちら周りの方が安いと思います。特急も使わないので、その分も安いし。ただし、早割の方がもっと安いと思います。e-Ticketにして持って行けば、切符を買う手間もいらないし、PDFのプリントアウトと決済に使ったクレジットカードを持って乗るだけですから時間の節約にもなります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/07/20 22:24

    Re: Re: Mannheim、Hanau駅での乗り換えについて

    ゆはよはさん

    特急が含まれていないから予約できないんですね。勉強になりました。
    Sバーンが危ないとの事なので、早割はあきらめて6:55の電車を使おうと思います。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約不要です

    ドイツの列車はICEもICも予約不要ですから、予約しないで間に合った列車に乗ればいいかと。
    予約も可能ですが、予約しなくても、たいてい座れます。
    万一、満員でも乗車時間は短いですし。

    早割りなら。遅れた場合に備えて、接続時間をたっぷり取る方も多いですが、乗換え駅での待ち時間ばかり多くなって、海外での貴重な時間の浪費は本末転倒かと思います。

    鉄道パスを買い、予約はしないというのが一番いいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/07/18 23:05

    Re: 予約不要です

    鉄道パスというのはユーレイルパスの事でしょうか?
    そうするとちょっと値段が高すぎて買えなそうです。
    ちなみに早割の為の予約を予定していました。(値段が倍違うので)

  • 乗換え回数は少なく

    ドイツの列車はよく遅れます。10-20分の遅れは恒常的です。このため,乗換え時間があまりなく,ホームが離れている場合,間に合わないことがあります。普通は走れば間に合う時間でも,重い荷物を階段を使って移動するのは大変です。私は,Mannheimで間に合わなかった経験があります。

    だから,乗換え回数はできるだけ少なくすべきです。検索すると,6:58発なら1回乗換え(Frankfurt)で,しかも乗換時間が21分あります。これにしてはいかがでしょうか。

    なお,Hanauの駅構内図は出てきませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/07/18 15:28

    Re: 乗換え回数は少なく

    たびとーくさん

    ドイツ人は時間に正確と聞いていたので、てっきり日本のようにきっちり電車運行されているのかと思っていました。汗

    確かに乗り換えは少なくしたいですねえ。。
    ただ予定している8月の日曜日は6:58発の電車が無いみたいで、一個前だと6:55発になるのですが、なぜかこれはwebで事前予約ができないようです。(Saving faresもStandard fareも値段が非表示)
    7:04発だと24Euroで、通常の半額なので乗れるのでついこっちに目がくらんでしまいました><

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/18 12:50

    実際は変わっていません

    今日のスケジュールで、日曜日も大差なく、
    S 1
    Karlsruhe Hbf --> Neustadt(Weinstr)Hbf

    Haltestelle An Ab Gleis
    Heidelberg Hbf 7:07 7:09 3[4]
    Heidelberg-Pfaffengrund/Wieblingen 7:12 7:13 1[4]
    Mannheim-Friedrichsfeld Süd 7:17 7:17 1[4]
    Mannheim Rangierbahnhof 7:21 7:21 1[4]
    Mannheim Hbf 7:25 7:30 1a[4]

    ICE 694
    Stuttgart Hbf --> Berlin Ostbahnhof

    Mannheim Hbf 7:29 7:31 2
    Frankfurt(Main)Hbf 8:08 8:13 9

    ICE 23
    Dortmund Hbf --> Wien Westbahnhof

    Frankfurt(Main)Hbf 8:13 8:19 6[5]
    Würzburg Hbf 9:24 9:34 5

    が出ます。

    これはアップデートしていなかったので、今すると(この間、5分程度のラグあり)、

    S 1
    Karlsruhe Hbf --> Neustadt(Weinstr)Hbf

    Haltestelle An Ab Gleis
    Heidelberg Hbf 7:07 7:09 3[4]
    Mannheim Hbf 7:25 7:30 1a[4]

    ICE 694
    Stuttgart Hbf --> Berlin Ostbahnhof

    Mannheim Hbf 7:29 7:31 2
    Frankfurt(Main)Hbf 8:08 8:13 9
    Hanau Hbf 8:27 8:29 7

    ICE 23
    Dortmund Hbf --> Wien Westbahnhof

    Hanau Hbf 8:33 8:35 103
    Würzburg Hbf9:24 9:34 5

    と確かに変わりました。でも実際は何も変わっておらず、多分、検証したら、後者の
    ほうが良くなっただけでしょう。実際、新幹線の予約でも、ひかりとのぞみとの乗り換えが
    最近かわりました。時刻自体は変わらないで、方法だけが変わったのです。

    というように、実際は何も変わっていないようです。

    これまでのアップデートは、修正だとばかり思っていたのですが、乗り換え法の変更なども
    あることに今気がつきました。心配ご無用でしょう。DBに関しては。FSとかなら愛嬌で?
    突然変わりますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/07/18 15:11

    Re: 実際は変わっていません

    確かにICEの番号を良く見てみたら、先週表示されていた数字と同じでした。
    うーん。。よくわかりませんが、出発前に乗り換え駅が変更になっていないかもう一度確認する事にします。