トローリーバス

otokuusaさん こんばんわ
貴重な情報ありがとうございました エクアドルは、情報が少ない地域なので 

>現在キト市内で最も凶悪犯罪(殺人、強盗)の多発している地域は、地球の歩き方で新市街と表記されているマリスカル地区です

現在の、新市街地の治安は良くないのですね~
新市街地は、私にとっては 楽しい時間を過ごせた場所だったので 残念です。
(週末の街頭に、画家達が絵を並べる風景など印象深かった)
 
「旧市街地は 治安が良くない、新市街地ならば安心だ」と 旅行社にすすめられました
同じホテルの日本人客が、旧市街地(カテドラル周辺)で鞄を切られました。
切られた鞄を見せられて「怖いイメージ」を胸に旧市街地を散策しました。
それにしても、街並みや建物は本当に素晴しいので 堪能できるほど治安が改善されたことは 嬉しいですね。

自分の経験から トローリーバスも便利だと思って 書き込んでみたのですが
日中のトローリーバス乗車については、otokuusaさんから 何か注意点などありますか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • キトの治安特にトロリーバスについて

    キト旧市街の治安が急激に改善したのは、このまま治安が悪いままにしておくと世界遺産から外すと、ユネスコから脅されたためです。したがって旧市街の観光地区は24時間警官だらけになっています(ペルーリマの旧市街も同様)。

    さてトロリーバスですが、空港から北ターミナルまで移動(テルミナルノルテ、またはラジェと呼ばれています)しなければならないのと、平日でも最終が23時40分くらいなので私はお勧めしません。

    トロリーバスおよびそれより新しくできた2本のメトロバスは外国人の利用が多いので(路線・停留所がわかり易いので)、外国人を専門に狙ってくるスリが横行しています。体を密着してきて何か硬いものがあると、ナイフで切って持っていくという手です。スクレの宿泊者もデジカメ・電子辞書などをよくやられています。特に背の高い白人の被害がとても多いので、やはり外国人専門に狙ってきているようです。対策としては、ズバリ貴重品・現金を持っている時は利用しないことです。私自身も二回ほどメトロバス内で小銭入れをすられてから、小銭はポケットに適当に入れて、できる限りメトロバス・トロリーバスは使わない様にしていました。時間はかかりますが、普通の路線バス(必ず座れる)のほうがはるかに安全だと思います。

    キトはスリ・置き引きなどの犯罪は確かに多いですが、殺人・強盗などの凶悪犯罪率は南米最悪といわれるカラカス・サンパウロおよびその他ブラジルの大都市・ペルーのリマに比べれば5-10分の1以下です。南米大都市の中では、物価も安く非常にすごしやすい町ではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    otokuusaさん ありがとうございました

    otokuusaさん 丁寧な返信をいただきまして ありがとうございました

    トローリーバス・・・ あののんびりした風情が好きなのですが
    路線バスの評判の方がよろしいのですね。

    otokuusaさんも被害にあわれたのですか?
    小銭だけで、怪我が無くてよかったと思えばそれまでですが、やはり後味が悪いですよね
    otokuusaさんが警告する意図がよくわかりました。

    >このまま治安が悪いままにしておくと世界遺産から外すと、ユネスコから脅されたためです。
    そうなのですか・・・
    ガラパゴスも ゴミ問題や環境悪化が懸念されて 脅しが掛かっていると聞きますが 旧市街地もですか~
    あの美しい街並みを安心して歩けるのですから、ユネスコの脅しも、まあ悪いものばかりではないですね。

    >都市の中では、物価も安く非常にすごしやすい町ではないかと思います。
    私は、9月に訪問しましたが さわやかな気候と青空・・すごく気に入りました
    何処へ行っても あっさり味の食事ができる 魚介類も美味しい 水も軟水が手に入る 
    私の体にはあっている感じです
    もし 中南米に長期に渡って滞在するなら 私はキトも良いなと 思います。
    (1年とか 数ヶ月なら 他の都市ですが)

    • いいね! 0
    • コメント 0件