山梨さくらんぼ狩りレポート・・・ですね

ラファエルさん こんばんわ

「さくらんぼライフ」を満喫されたようですね 
確かに あのパック1つが 1000円ですから 40分あれば元は取れますね

脚立に昇らなくても 大丈夫なのですか
全天候型というのも嬉しいですね
観光客に喜んでもらえるように 果樹園も色々と工夫しているのですね
山形の友人にも 教えておきます(笑)

さくらんぼ酒 ですが 
ラファエルさんは梅酒とか果実酒を お作りになったことはありませんか?
作り方はほほ同じです 短期間にできるので せっかちな方にはいいかも・・・
焼酎(果実酒用の ホワイトリカー使用)と氷砂糖でつくるので 密造酒ではありません
アメリカンチェリー 好みにもよりますが 私は好きですよ
色が濃くなるので 出来上がりを炭酸水や水で割って飲むと綺麗です。

材料
さくらんぼ1㎏ 氷砂糖1㎏ 
酸味が好きな方は レモン1個
焼酎1升~6合
(好みですが アメリカンチェリーは色が濃いので 酒は多い方が綺麗かと・・)
果実酒用の瓶(良く洗って 乾かした物)

作り方
(1)さくらんぼの軸を取って、良く洗い 水分を十分取る(虫や腐っているのは入れない)
②レモンを入れる場合は、皮を剥き 白のフワフワ部分を除いたもの(丸いのをコロンと入れる)
③氷砂糖→②→焼酎→(1)の順で瓶に入れる(さくらんぼを傷つけない順)
④③を密封して 陽の当たらない涼しい場所に置く 
⑤さくらんぼは1ヶ月~3ヶ月でさくらんぼのエキス?が出尽くしてしまいます
1ヶ月したら、1度味見をして 色と味が気に入れば さくらんぼとレモンを引き上げて
キッチンペーパーか日本手ぬぐいを敷いた ザルでこす(2回ぐらい こしてもいい)
「渋み・えぐみ」が出てしまうと outなので 2~3ヶ月の間はこまめに味見・・
⑥果実酒用の瓶を再度洗う(よく乾かす) 
⑦⑥に⑤を入れる
⑧⑦を密封して 陽の当たらない涼しい場所に置く ここから先は好みで1ヶ月~数年寝かせる

⑤のエキスがなくなった さくらんぼ・・・
食べる方もいますが 評判は良くないです(笑)
数年後の さくらんぼ酒・・・たのしみです

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント