Q&A

中南米一人旅♪おすすめのルートを教えてください☆

公開日 : 2011年07月17日
最終更新 :

こんにちは!現在大学四年生で、12月上旬~1月下旬の2ヶ月間で中南米を一人旅したいと考えています。
海外一人旅は1度経験があるものの、まだまだ未熟者でして現在情報収集中です。

いま決まっているのは・・・
①1月のいつでもいいので、雨季のウユニ塩湖へ行く
②ペルーのマチュピチュをルートに入れたい。
③予算⇒40万~50万くらい、期間⇒2ヶ月
です。

みなさんにお尋ねしたいことは・・・
①上記の条件を踏まえルートを組む際、おすすめのルートはありますでしょうか。
北上、南下などどのルートでもいいので参考にお教えいただけると嬉しいです。
②ルートの他に、移動手段もお教えいただけると嬉しいです。
③また、おすすめのスポット、宿、ツアーもあればよろしくお願いします。

長文失礼しました。
南米一人旅の経験者の方や詳しい方がいましたら、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/07/18 19:16

1月のウユニは

雨季のウユニをご希望ということは、水鏡状の塩湖をご覧になりたいということと思いますが
    1月だと、下旬でぎりぎり、このような状態になるか、というところですね。

年により雨の降り方が大きく異なるので、水鏡状にいつなるのか、今の段階では誰にも分かりません。
    今年の初めについては、雨季後半、2月に雨が集中した関係で1月の段階では水は張りませんでした。

またペルー、クスコやマチュピチュについても、12月下旬から1月初め頃までは
    雨の影響はあまり気にしなくてもよろしいかと思います。
    昨年(2010年)の1月に大雨でマチュピチュ観光ができなくなったのは異常事態で、
    この時には、普段から雨の少ないリマ(海岸地方)で、乾季にも関わらず雨が降ったほどですので。

エクアドル以北については、ペルー以南とは雨の降り方が異なるので
    対策のたてようは、どこを訪れるか次第で変わってきますね。

ウユニ-マチュピチュという、外せない目的地があるならば
    これをベースに大まかに訪れる地を決めて、入り口、出口となる町を決めれば
    無駄がないと思います。
    初めから、ゲートをどの町とすべき、という短絡的な結論を出さないよう、ご注意を。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

雨季のウユニ情報をお教えいただきまして、ありがとうございます!

1月下旬では厳しいのですかね・・・
    ぜひ新月とともにみたいものです><

2月上旬まで日程はずらすこともできるのですが・・・
    やはり運も必要ですよね・・・笑

もう少し日程のほうも考えてみたいと思います!
    ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいな~ぁ

かあさん@happyさん こんばんはです

まず、かあさん@happyさんに質問です
    ・興味・関心のあるもの ・西語能力 ・旅のスタイル 教えていただけませんか?
    これによって オススメも替わります
    貧乏旅行には、物価の高い ブラジル・チリでの長期滞在は勧めません
    大自然・キャンプ生活が苦手では マナウス・エンゼルフォールズ・ウユニツアーは苦痛です
    遺跡・古代史に興味がなければ 遺跡は退屈ですからね~

まず 航空券の手配(日本⇔南米)について
    ・12月上旬~1月下旬は、出稼ぎ者の帰省ラッシュ時期に重なります
     北米→南米航空券お手配はお早めに! また 国内の長距離バスも込み合うことを頭に入れてくださいな
    ・格安航空券をみれば リマ・サンパウロ・ブエノスアイレスなどの大都市への単純往復安いです
     でも、南米1周してin outを同じにするのは 大変だし 散財ですね。  
     リマIN サンパウロOUTなどの オープンジョーの航空券を勧めます
    ・ボリビア エクアドルなど 北米系の航空会社の参入が少ない国からの in outは選択肢狭くなるし
     格安航空券がすくないです
    ・国内の移動の一部は 空路と考えているのであれば エアパスも安くて便利です
     ただし、現地での日程変更が超困難ですから 日程を決めていかなければいけないのが難点です
      http://www.mercadotour.jp/airpass/index.html
    ・エアパスをより安く利用するために、ラン航空・アルゼンチン航空などは 「自社 または提携のある航空会社で南米入りをする」という 条件があります。

どこから 入ればいいかな?
    ・語学力に自信がなく、現地での情報収集が不安であれば 日系人宿・旅行社の多いペルーから入ってはいかがで しょうか?
     情報をもらえたり、利用者同士の情報交換も期待できるでしょう
     特に、ペルーは観光地へ行けば、日本人が多いので歩きやすいかと思います
     英語が通じた方が・・というのであれば サンパウロなどの大都会か イグアスなどの大観光地・・かな?
     低いハードルから 慣れていくことも いいかな?
    ・チリ・ブラジル・エクアドルのガラパゴス ここは南米でも物価が高いので 旅の後半に回すと厳しくなるかも
    ・時期的に お祭りが見たいとか パタゴニアなどの観光シーズンに制約があれば そこを中心に考える
     私は新月に、ウユニツアーに参加しました 星の多さに感激しましたよ

国境越え
    ・南米は長距離バスが発達しています うまく利用すれば安くて 宿代も浮くのでオススメです
     でも 地域によっては悪路だったり 治安が悪いので 心身共に疲れるかも
     ご利用は計画的に(笑)
    ・イグアスの滝(アルゼンチン・ブラジル)ローカルバスで国境を越えられます
    ・ウユニ塩湖(ボリビア・チリ)2泊3日のツアーに参加すればOK
    ・パタゴニア(アルゼンチン・チリ)観光の拠点となる都市間をバスがつないでいます
    ・チチカカ湖(ペルー・ボリビア)人気のある観光ルートです 日本人にも会えますね(笑)
    ・陸路はやめた方が無難  ガイアナ⇔ベネゼエラ⇔コロンビア⇔エクアドル
     治安が悪いまたは、現在国境閉鎖中など ここを通るのであれば現地で情報を調べましょう 

で 注意されたきは
    ・ブラジル 日本国籍のみであれば ビザが必要です
    ・マナウスなど 黄熱病の危険性のある地域へ行くのであれば 予防注射の予定もたてましょう
     他に 旅行内容によっては破傷風とか肝炎とか・・・・
    ・バス・宿の値段は 安全・設備・確実さに比例します 「旅の安全はお金をだして確保する」とか思って下さい
     同じ都市の中でも 場所によって治安の良し悪しの差があります
     ドミトリー YHなどの安宿を利用するのであれば 現地案内所や地元の人から情報をもらって下さい
     わずかなお金ををケチって 大きなトラブルにあうのは避けたいですよね
    ・ペルー(クスコ・プーノ) ボリビア(ラパス・オルーロ) チリ(ボリビア国境付近)
     大変な高地です、高山病の心配もあるので 高地デビュー?地では ゆたったりした日程を!

>予算⇒40万~50万くらい、期間⇒2ヶ月
    いいなあぁ 私にこの時間と予算があれば 南米グルリと回っちゃいますね(笑)
    私の南米1ヶ月の旅
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/33804/

ザット でいいので 行きたい場所があったら 教えてくださいな

• いいね! 0
    • コメント 1件

選択肢がたくさんありますね(^.^)

ご回答していただきありがとうございます。
    のりーたさんに詳しくお答えいただいた情報、大変参考になります♪
    回答していただいた情報について考えてみたのですが・・・

●興味や関心あるもの・・・
    →大自然が好きなので南米の自然を満喫したいです。また、人々の生活やその国の文化に触れる機会も
    欲しいので都会含め街を散策したいと思っています。黄熱病などの予防接種は、昨年アフリカに行っているので大丈夫です。
    (ざっとですが・・・南米の自然と人を満喫できればいいですね)

●西語能力について・・・
    →まったくの無です笑>< 英語は多少できると思うのですがスペイン語やポルトガル語に触れたことがないので、出発までに勉強したいと思っています!

●航空券について
    →出稼ぎ者の帰省ラッシュなのですね!早めに購入を考えたいと思います!
    いまのところ、1月にボリビアとペルーの観光地を巡り、リマOUTでいいかなと思っています。
    (ルートが決まり次第どの航空会社がいいかや、どのチケットがいいか等またお聞きするかもしれません笑)

●行ってみたい場所について
    ≪行く予定≫
    ペルー・・・リマ、クスコ、マチュピチュ、チチカカ湖
    ボリビア・・・ラパス、ウユニ塩湖など
    >私は新月に、ウユニツアーに参加しました 星の多さに感激しましたよ
    →1月のいつ頃に行くのがベストなのでしょう?うらやましいです♪

≪行きたいなと思う場所≫
    ・エンゼルフォール(遠いですかね><)
    ・イグアスの滝
    ・挙げてくださったマナウスもアマゾンが満喫できそうですね
    ・パタゴニアも素晴らしい景色が満喫できそう
    (のりーたさんの旅日記拝見致しました。氷河とか街並みも含めとても興味がわきました☆)

→今のところ興味があります。
    色々と素晴らしい場所が多く、バラバラに場所を挙げてしまいました。
    ルートの選択により、場所を削る必要もあるかと思いますが、
    ご指導のほどよろしくお願いいたします。

• 治安のいいチリからスタートが無難

クスコやマチュピチュのあるペルー、エクアドル、ボリビアのアンデス3国とアマゾンが雨季なので、5~9月のベストシーズンのような旅はできないかも知れませんが、雨季のウユニ塩湖が目的なら、この時期しかないかと。
    アルゼンチン、チリ、ブラジル南部はベストシーズンなので、この辺りを中心に、マチュピチュ、クスコ、ウユニなどまで北上するのがいいかと。

治安のいいチリからスタートが無難です。サンチャゴ・イン、、リマ・アウトの組み合わせがいいかと。

サンチャゴからチリを南下、オソルノ湖水地域、パタゴニアのパイネ、アルゼンチンに入りロスグラシアレスへ。北上してバリローチェ(ナウエルウアピ国立公園)、ブエノスアイレス、イグアス、リオ、ボリビア、ペルーのルートがいいかと。以上原則陸路です。

宿はすべての国にあるYHを薦めます。
    http://www.jyh.or.jp/で検索できます。オンライン予約も可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

アルゼンチン、チリ、ブラジルはベストシーズンなんですね!
    チリやアルゼンチンについては考えていなかったので助かります♪
    パタゴニアやイグアスの滝なども素敵ですね(^.^)

マルコポーロ3さんのルート参考にしてみますね☆