Q&A

フランクフルトに入国後、最初の宿泊地は、、

公開日 : 2011年07月17日
最終更新 :

 8月にフランクフルトから車を借りて、オーストリア、ドロミテ、スロベニア方面へドライブを考えています。(本来なら、ミュンヘンがいいのですが、安いチケットをさがしたら、これしかなくて、、)
 朝6:00に到着後、すぐに車を借りて南下したいと思ってます。

 初日にはガルミッシュパルテンキルヘンのツークピッシェに行けるでしょうか?
車での所要時間をお知らせ願えたらと思います。

 もし、他にお勧め宿泊場所がありましたら、ご紹介ください。

 これまで、ロマンティック街道や、フユッセン、などの訪問経験は有るので、今回は町並みより自然景観を楽しみにしています。また、ここが雨の場合は、他にお勧めの場所はありますか?
 以前は、雨のベリヒデスガーデンとイーグルネストで悲しい気持ちになったので、、。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 11/07/25 11:44

    情報ありがとうございました。

     車で4時間なら、何とかがんばれそうです。アメリカやカナダでもやったことがあるので、何とかがんばってガルミッシュまで行ってみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/19 14:06

    リンダウ、ブレーゲンツ

    ガルミッシュパルテンキルヘンに拘らないのであればウルムから南に進路を取り、ボーデン湖に出てぎりぎりドイツ領のリンダウかそこから4~5kmオーストリアに入ったブレーゲンツに泊られてはいかがでしょう。ボーデン湖の眺めがきれいですよ。

    途中寄り道をする余裕があれば、シュトゥットガルトとウルムの間で一旦アウトバーンを出て、ガイスリンゲン(Geislingen an der Steige)という街に立ち寄られても良いと思います。鉄道駅の裏山にある城跡まで車で上がることができ、そこからの眺めは素晴らしいですよ。眼下のガイスリンゲンの街並みとドイツ最大の産業遺産の一つと言われる急傾斜、急カーブの峠超えの線路を身をくねらせるように走る列車の往来は時を忘れさせてくれる眺めです。

    ボーデン湖からオーストリアに入り途中ツークシュピツェに寄り道して、あるいは一部一般道で南チロルの村々、街々を通りぬけながらスロヴェニアを目指されるとよろしいかと思います。

    ちなみにスロヴェニアは今お天気が不安定で、カラっと晴れていたかと思うと突然雷を伴う夕立があったりして、落ち着きません(特に夕方)。日中は日がさせば暑く(やや湿度が高い?)、夜はストンと気温が下がります。月末にはわたしはもうここにいませんが、お天気など必要なことがあればできる範囲でレポートしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/18 13:31

    アウトバーン事情

    6月末頃、ドイツ周辺をドライブしてきました。
    今、アウトバーンはあちこちで大規模な改修工事をしています。
    私は日本では土木工事の技術職をしていますが、多分あの状況では半年から1年くらいは続くのでは
    ないかと思われます。
    以前も何度かドイツを訪れていたのでおおよその日程配分を考えて行ったつもりでしたがかなりの工事
    渋滞に遭い予定を大幅に変更しました。
    現地の交通情報をよく確認された方がいいと思います。
    ちなみに今回Rüdesheim am Rhein~Freiburg im Breisgau(300km少々)
    を工事渋滞のため8時間もかかってしまいました。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 465 km、4時間25分

    Google map、見てみました。

    http://maps.google.co.jp/maps?saddr=Flughafen+1,+60547+Frankfurt+am+Main,+Deutschland+(%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%88%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF)&daddr=Garmisch-Partenkirchen,+Deutschland&hl=ja&ie=UTF8&ll=48.730832,8.712158&spn=3.565475,6.240234&sll=50.048431,8.603497&sspn=0.108467,0.129604&geocode=FY-t-wIdSMeCACEKEKPpO_uMyw%3BFfes1AIdlympACkpM4qTYAGdRzGAnIvXrUgeBA&mra=ls&brcurrent=3,0x0:0x0,0&z=8

    A8 + A7で 4:25です。A3 + A7だと 4:28、道はこっちの方が空いてそうですが、どっちにしてもゆっくり行っても当日中には着けますね。

    (日本から?)朝 6:00着というのが懸念材料です。日本から同日到着(欧州内乗り継ぎあり)で、当日夜2時間程度の運転はしたことはあるのですが(ミラノとかマドリッドとか)、このパターンはありません。

    もし単独行ならやめた方がいいでしょう。同乗者がいるならときどき休みながらゆっくり、さらに運転者が複数いるなら尚安心というところでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/18 08:10

    時差ボケ+寝不足で大丈夫ですか?

    180度シートで快適に眠れるならまだしも。
    完全に日周リズムが狂っているし、突然睡魔が襲います。
    プロでも避けると思うのですが。

    朝6時って、CX 289HKG 2355 FRA 0600*ですよね。
    日本を発って約24時間くらい経っているはずです。

    この便で着いたら、まずラウンジで少し休みをとってから移動します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    MUのようです。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/383239/-/parent_contribution_id/383239/
    でした。

    MU720 NGO/PVG 1600-1740
    MU219 PVG/FRA 2355-0605*

    CXよりさらに疲れそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトに入国後、最初の宿泊地は、、

    私は Viamichelin http://www.viamichelin.com/ をよく使うのですが,これだと458km, 4h21なので十分可能ですね。

    とはいってもやはり早朝到着した直後に長く運転するのは大変ではないでしょうか。高速道路だと道中それほど景色もよくありませんし…。ガールミッシュ・パルテンキルヒェンかミュンヘンまで列車で行って,その先をレンタカーにするというのはどうでしょう。

    Viamichelinだとフランクフルトからの場合,フュッセン経由が候補として出てきますが,フュッセンからガールミッシュ・パルテンキルヒェンの間はなかなかきれいですね。

    オーストリア、ドロミテ、スロベニア方面のドライブ旅行は何度か行っていて,つい数日前もスロベニアを旅行していましたが,いい景色のところがたくさんありました。特にトリグラフ山系はオーストリアやドロミテから近いし景色が素晴らしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝到着なら問題ないと思います

    Frankfurt am MainからGarmisch-Partenkirchenまで,Googleで検索すると471km, 4時間30分です。ほとんど高速道路なので,大丈夫でしょう。ドイツで運転のご経験があるなら,問題ないと思います。お気をつけておいで下さい。

    Zugspitzeはすばらしい山です。Garmisch-Partenkirchenから登山電車とケーブルカーを乗り継いで,まさにドイツ最高峰の頂上まで行けます。お楽しみ下さい。

    なお,Garmisch-Partenkirchenに,Atlas Posthotelというホテルがあり,これは1512年建造の木造です。なかなかエレガントなホテルでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件