Q&A

ドロミテ?のこの山はどこでしょう

公開日 : 2011年07月17日
最終更新 :

先日はスロヴェニアとクロアチアについてアドバイスありがとうございました。楽しく旅行してきました。

ユリアンアルプスは山も水も大変きれいなところでしたが,山肌はドロミテに似ているなと思いました。

さて,7月11日 20:50ごろクロアチアのポレチュの北のはずれで夕日を見ていたら,日が沈んでいくときに山の影が見えました。http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/13376/

2枚目の写真まで数十秒空いています。

この山がどこかを知りたいとオンラインの地図などを見ているのですが,よくわかりません。方向は天文ソフトによれば北西と西北西の間,真北からの角度57.5°程度だと思います。緯度・経度 46.176562,11.605597 の Cima d'Asta 標高2800mかなと思うのですが,それだとすると180km離れているので水平線からこれほど高く立ち上がらないような気がします。もっと近くでは十分な高さがあって右側に落ち込んでいる形の山がどうも見つかりません。

いくつかの山の影が重なっている可能性もありますが,この山がどこか心当たりのある方,どうぞ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• チヴェッタ山。

ドロミテのそんな奥じゃない。

チヴェッタ山(3220)は、夕陽に赤く燃え染まるので有名。逆から見れば、夕陽にシルエットで浮かび上がることになる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チヴェッタ山。

ありがとうございます。たしかに,高さは十分ありますし東南側から見て右側が落ち込んでいますね。

形からはこれのようにも思えるのですが,ポレチュからだと北西よりやや右で,日没時の方位である真北からの角度57.5°とは14°ほどの差があります。方位は現地で測ったわけではないのですが天文ソフトによる数値で,これが正しいとすればもう少し左寄りではないかと思うのですが…。

• いま,ドロミテにいます

写真が見れれば分かるかも知れないし,人に聞くこともできます。ただ,あなたのウェブアドレスをクリックしても「招待ページ」へ移行し,その後どうすればいいか,分かりません。ご連絡ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いま,ドロミテにいます

すみません,旅行記がなぜか「非公開」に戻っていたようです。もう一度「公開」にしてみたので,アクセスできると思うのですがいかがでしょう。

ドロミテはいいですね。どうぞよい旅を。