Q&A

EU諸国からスイス→EU諸国の場合のタックスリファンドについて

公開日 : 2011年07月17日
最終更新 :

今度、ヨーロッパを旅行します。その際に、最初にドイツに行き、リモワのスーツケースを購入し、次にオーストリアを経てスイスに行きます。この場合、オーストリアでタックスリファンドを受けることが可能でしょうか?もしできるようでしたら、スーツケースは未使用でオーストリアまで行き、スイスから使用できたらと考えております。
その後スイスからローマに行きますので、またEU諸国に行きます。
それとも、イタリアでタックスリファンドをしないといけないのでしょうか?

EUの最終国でと、いろんな本やサイトに記載されていますが、こういうケースはどうなるのかと思いまして…

なるべく、購入したら、早くスーツケースを使用したいのですが、使用してしまうと認められらないケースがあると聞いたもので。

どなたかご存知の方いらしたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スイスはEU加盟国ではありませんが

シェンゲン協定加盟国なので、パスポートに入出国記録が残りません。
    ですから、EU域内移動と同様に見なされます。
    そのため、EU複数国の場合と同じく最終国での申告となります。
    しかしタックスリファウンドを受けるためには、あくまで未使用の状態が必要です。
    たまにスーツケースを使用していても認められたという話を聞きますが、それは運が良かっただけのことだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/17 21:35

Re: スイスはEU加盟国ではありませんが

ご回答ありがとうございます!

使用後のタックスリファウンドは検査官にも依るかとは思いますが、ご指摘のように難しそうですね。
    小さいものでしたらいいですが、大きいもの、特にスーツケースの購入は最終国でないと大変ですね。
    皆さんはどうなさっているのでしょうか…

参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/17 09:38

鞄は使わないほうが良いでしょう

使ってしまえば、ルールに外れるのは明らかなので。

スイスの問題。結構難しいのでは?
    陸路では旅行中EUには戻らない(スイスが最後)ことと書かれています。
    空路でも、”後EU内での飛行機の乗り換えが無い場合のみです!”とあります。
    またフランスでは、”途中にスイスがあっても、最後に出るEU加盟国”と
    あります。

でも、スイスから再度EUに入ることがオーストリア出国時にわかるのかな?
    スイスから日本に出る航空券の提示とか、スイスへの滞在許可などが必要なので
    しょうか?私にも経験がないのでわからないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/17 21:29

Re: 鞄は使わないほうが良いでしょう

早々のご返信ありがとうございます。

やはり、最後のローマまで未使用のまま持っていくのがベストのようですね。
    でも、試しに、オーストリアでトライしてみようかとも考えています。

今回はLHバージョンの機内持ち込みサイズのリモワを購入できたらと考えていましたので、各空港で預かっていただければ楽なのですが、どなたか、なさった方いらっしゃいますでしょうか。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件