Q&A

移動手段☆ヘルシンキ→コペンハーゲン→パリ→ローマ

公開日 : 2011年07月17日
最終更新 :

8月後半にヨーロッパを初一人旅します。

ヘルシンキ

コペンハーゲン

パリ

ローマ

の順にいこうかと思います。

コペンハーゲンからパリは空路
パリからローマはユーロスターかと思っているんですが、
移動手段に疎いので、良い手段があればご教授お願いします!

特にヘルシンキからコペンハーゲンは全く無知です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 7日か15日のグローバルパスを利用して欧州を周遊がベストです

ヘルシンキイン、ローマ・アウトの航空券ですね。
    全部で何日あるか分かりませんが、現地10日~2週間なら、1週間のグローバルパス(トーマスクック時刻表、YH会員証、ヨーロッパ3000円の宿・YHガイドつき2等(25歳までのみ)3万3000円、1等4万6000円)利用がいいかと。
    7日目までにローマに着けばいいです。

ヘルシンキに1~2泊のあと

1日目 17時12階建て6万トンの豪華国際フェリー(要予約。7日パスで半額)に乗船
    2日目 9時30分ストックホルム着 市内観光、泊
    3日目 8時6分のx2000(要予約)でコペン着13時23分、午後市内観光、泊
    4日目 コペンハーゲン観光。18時20分の夜行(リクライニグシートが激安、簡易寝台も安い)
    5日目 10時アムステルダム着。11時16分のタリスに乗換え、パリ着14時35分、午後観光、泊
    6日目 市内観光、20時33分の寝台列車で
    7日目 ベネチア着9時34分、6時間ほど市内観光。15時27分発のAVI(要予約)でローマ着19時13分。
    その後ローマで2,3泊、計10~12泊?

ヘルシンキとローマでゆっくり滞在できる上、周遊中にストックホルム1日、コペンハーゲン1日半、パリ1日半、ベネチアも半日以上観光できる素敵なコースです。

もっと時間があるなら15日のグローバルパス(2等4万4000円)を買い15日目までにローマに着けばいいです。
    8日+できるので、途中、ハンブルク経由でメルヘン街道、ロマンチック街道、ハイデルベルク、ライン下り、アムステルダム、ブリュージュ、フィレンツエなどにも1泊ずつできます。

ドイツ、ベネルクスそしてデンマークでは列車の予約は不要(夜行は別)です。

宿は朝食付き3000円以下と安い上、清潔で安全なYHをお薦めします。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Bravo fly が便利です

安い航空券探しにはBravo flyが便利です。
    英語サイトですが日本円表示やLCCも検索できます。
    http://www.bravofly.com/vg1/flights.do
    僕は大抵ここの価格と航空会社サイトの価格を比べて、安い方を予約しています。
    8月下旬は日によって、料金に相当ばらつきがあるようですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Bravo Fly

このサイトで3回ぐらいチケットを購入して気に入っていました。
    ただ今回4回目にトラブルが・・・。
    自分が予約した料金はもうすでにない。150€値上がりしたがそれでよければ電話で連絡をしてほしい。
    というメールを受信。
    変更/キャンセルは電話でしか受け付けないシステム。その他のトラブルに関する問い合わせも電話以外はメールを送ってもいつ処理してくれるのかは不明。
    メールも出したがいまだに返事は来ない。
    そしてロンドンに電話をかけてキャンセルをした。
    キャンセル後、メールで連絡が再び来て、クレジットカードからの引き落としはないが、航空券の料金分の枠はすでに使用したことになっているため、利用者の利用限度額を確かめてくださいとのこと。
    もうすでに約8万円分のクレジットを利用したことになってしまい、残高でほかの航空券を購入することが出来なくなってしまった。

実はBravo flyじゃないサイトでも、同じことが起きた。
    航空券を予約し、自分のページへロングインすると、確認中(to be confirmed)のまま。
    半日たって、焦って問い合わせると、「クレジット会社と航空会社の承認待ちです。」との回答が。
    それならいつ購入できるのかを聞くと「こちらでも、その結果待ちなのでわかりません。」
    というのでキャンセルしたら、クレジットの枠は使用したことになると同じ現象が起きた。
    確実に購入できるかわからないうちにクレジットの枠だけは使用したことになるシステムなのか?
    もちろん手数料もかからず、料金は発生しなかったが、クレジットカードの利用限度枠にひっかかるという大きなリスクがある。しかも、クレジットカードの枠を使用しながら、航空券の予約をし、その結果待ちになってしまうというのが理解できない。
    しかもその結果がいつになるのかは不明。
    即時に購入できるときと、できないときの差が激しいと感じました。
    ちなみにエクスペディアは、「この航空券は予約できません」と表示してくれるので、クレジットカードを無駄に使用せずに済む。しかも日本語の電話対応だし、キャンセルもぎりぎりまでOKなので安全だ。
    買えないなら、クレジットカードでなぜ枠を確保してしまうのか?
    ここが最大のリスクです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/17 07:43

時間による

一ヶ月掛けての移動なのか、一週間以内なのかで全く異なります。
    後者なら全部陸路(海路を含む)でとかは言えません。
    17:30の船で翌朝ストックホルム、そのまま、10時21分の船でコペンハーゲンには
    15時過ぎに着きます。次のパリとて同じ、2-5回程度の乗り換えで15時間掛けて良いのなら、
    陸路です。

そもそもヘルシンキにはどうやって入るのでしょうか?
    AYならHRL-CGHと飛べば良いし、SUとか中東などからの乗り継ぎなら、そこが加盟して
    いるエアラインの欧州パスを使うという手があります(TK以外は非加盟が多い。

最後がLCC

//www.blue1.com/
    50 euro程度。

//www.norwegian.no/
    こちらは25-30ユーロほど。

CPH-PAR
    上と同じnorwegian、easyjet (//www.easyjet.com)、cimber(//www.cimber.dk)があります。
    cimberはローマ便はあるが、パリはないですね。

最後はeasyjet rayanairなど。
    ただし、 Paris Beauvais Rome (Ciampino)です。

鉄道は、
    Euronight227
    Paris Bercy 18:54 Roma Termini 10:12
    種々の割引があって、値段の部屋のカテゴリーで異なります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヘルシンキからコペンハーゲン

以下のサイトは、格安航空会社で、8月後半なら、基本料金は25ユーロ位です。
     http://www.norwegian.com/en/
    この航空会社を使った事はありませんが、どこも同じようなものと思います。
    今日は、ウィズ・エアでブダペストからフィンランドのトゥルクに飛びました。

• いいね! 0
    • コメント 0件