Q&A

ユナイテッドとコンチネンタルはどっちが快適?

公開日 : 2011年07月16日
最終更新 :

成田からマイアミまでワシントン経由で計画しています。
ユナイテッドではオーランドまで2回行った事があります。

コンチネンタルの方が同じ日でも航空券が安いので気になっています。
今までにコンチネンタルの利用は1度もありません。
北米では大韓航空2回、ユナイテッドでは20回以上です。

燃油サーチャージも高くなったので、
マイレージの適用条件が同じであればコンチネンタルも視野置こうと思います。
今年もユナイテッドを利用して昨年とあまり変わっていなかった為
コンチネンタルにも興味があります。

機体は同じ777です。
ユナイテッドは0804便、コンチネンタルは0006便です。
いずれもワシントン経由で到着時間が1時間程度違ってきます。

長時間のフライトの為、メリット・デメリットを教えて下さい。

お手数ですが、些細な事でも結構ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

分かり次第3日以内にユナイテッドのHPから予約します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 無線交信

私の場合は、
    もし航空券の値段がほぼ同じであれば、私の場合はユナイテッドにします。
    理由としては、ユナイテッド航空(含US Airways)は、多くの機種の場合、機内オーディオ・サービスで、操縦士(コックピット)と航空管制官の無線交信が聞ける「From Flight Dec」というチャンネル(チャンネル9番だったかな・・・)があるからです。結構これを聞くのが好きですので・・・。
    例えば、出発時や着陸時の緊迫した無線交信が聞けたりします・・・。
    また、各国上空通過時の航空管制官の英語の訛りもおもしろいです・・・。例えば日本からタイへ向う便だと、日本近郊を航行中は日本語訛りの英語、台湾上空あたりでは中国語訛りの英語、そしてタイが近づくとタイ語訛りの英語での交信となり、タイが近づいてきたなぁ・・・と実感したりしますよ・・・。アメリカの航空管制官は、パイロットとジョークを言ったりするのを聞いたこともありました・・・。

そのほかのサービスなどは両社とも似たり寄ったりだと思いますので、値段がほぼ同じであれば、この無線交信が聞けるという理由だけで私はユナイテッド航空を選択すると思います・・・。
    あくまでも個人的な好みなので、ご興味のない方にとってみればどうでもいいことなんですけどね。
    以上、ご参考になるかどうかわかりませんが、あくまでも私の個人的な好みを書いておきました。
    では、旅行を楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マイレージを使うなら

今年の春にどちらのマイレージを使ってチケットを取るかで迷いました。
    両方にアクセスしてチェック、コンチネンタルはフライトの選択の幅が
    かなり広く取りやすかったですね。

機内のサービスは似たり寄ったりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり変わらないのでは?

こちら↓のラウンジの投稿にも少し触れましたが、ユナイテッドとコンチネンタルの地上サービスは少しづつですが合併後の均一サービス化が進んできています。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/529819/-/parent_contribution_id/383308/

チケットカウンターも全く別々だったのがどちらかが移転して同じロケーションにサイドバイサイドで並んでいる空港もありますし。

マイレージに関しては、来年一月のプログラム統合に備えてどちらも規定を改定してほとんど変わりがないですし。

合併した時に最後の最後に均一化がされるのは通常機上サービスですが、個人的にはコンチネンタルの方が少しだけ好みですが、決定的に違う訳でもないし。

一つ違うなと思ったのは、米国のユナイテッド地上職員さんって労働組合があるそうで、前に荷物が紛失した時に(私が荷物を預けなくなった原因です)、夜遅かったので係員の人は勤務時間終了だからと、無料電話番号渡されて帰ってしまったこと。コンチネンタルの地上職員さんは労働組合が(まだ)ないそうで、そういった経験はありません。(労働組合が悪いと言っている訳ではありません。ただその係員さんの資質かもしれないし。が、実際あったことなので。)今後その点も統合されていくのかもしれませんが。

もっともあんまりサービスが変わらないので私だったらゆうちゃん★さんと同様、利便性を重視します。

ところでコンチネンタルの006便って、ワシントンじゃなくてヒューストン経由ですよね?いつ行かれるのですか?ワシントン経由に変わるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

IADとIAHの違いわかりました。

今回でフロリダ3回目ですが、いつもワシントン経由でしたので
    1字違う事を見逃しておりました。
    確かにヒューストン経由です。
    初歩的なミスです。
    質問して本当に良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/17 00:05

どちらも経営は一緒なんだから、早く着く方・安いほう

にしたらどうでしょう。

比べたって、どちらも、サービス悪い、食事まずい…所詮アメリカの航空会社ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件