Q&A

タイ バンコク 傷害事件 鼻骨にひび、3針縫った場合の慰謝料及び警察の流れ

公開日 : 2011年07月16日
最終更新 :

バンコクにて人違いで顔面を凶器で殴打され顔面血まみれになり鼻骨にひびが入り、
同じく鼻を3針縫う怪我を負いました。
犯人はすぐ捕まり警察署に自分も行き被害届を出しました。
そして警察官にいくら慰謝料が欲しいのかと聞かれたので、少なくとも全治には(痛み、違和感、傷跡含む)
最低3ヶ月はかかり、自分は営業職に就いているので治るまで仕事に支障をきたすし仮に手術痕が残った場合は
形成手術を受けなければならない為、最低6万バーツ(日本円で約16万円)は必要だと伝えました。
警察官はそれは高すぎると言ったものの、その後自分が治療を受けに病院に行かなければならない為、
週明けにまた警察署に行き慰謝料について話をするということになりました。
先に述べた通り、自分は営業職についているので顔に傷が残ったら困りますし、バンコクの平均月収が1万から
1万5千バーツと聞いています上に、犯人はブラックベリーの携帯(1万5千バーツ)と日本メーカーのスクーター
(4万バーツ)を持っていたので6,7万バーツの慰謝料は決して高くないと思います。
なので、上に述べた金額を最低限犯人に請求しようと思っています。
そこで皆さんにお尋ねしたいのは、仮に加害者が慰謝料の支払いを拒否した場合、タイの法律では
加害者はどのくらい拘留され、どのような刑罰を受けるのでしょうか?
もしタイの法律に詳しい方、またはタイで似たような被害に遭われ、慰謝料を受け取ったような経験を
お持ちの方がおられましたら、是非力を貸していただけないでしょうか。
不幸にもこのような事件に巻き込まれましたがこのような事に負けず強く前を向いて
生きていくためには前に頑張って進むしかありません。
皆様のご協力を仰ぎたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• みなさん、バンコク週報という酷い日系メディアのことを覚えておいて下さい。

現在、事件自体に新たな進展はありませんが、
    昨日あったバンコク週報という日系メディアの不道徳な
    対応をここに記しておきます。
    先月20日にバンコク週報の質問コーナーに
    「07/20【質問】タイ人に靴で殴打されました。」
    という題名で今回の事件の件を投稿しました。
    そんな中、ある方がこの質問に対し「やられ損です」という
    被害者の気持ちを傷つける書き込みをしました。
    当然、不適切な書き込みですので本来ならばバンコク週報の方で
    きちんと投稿された書き込みを確認してWEB上に載せないという処置を
    とるべきですが、バンコク週報のマネージメントは無恥にも
    この「やられ損です」という書き込みをそのままWEB上に載せていました。
    自分はこの書き込みを削除するよう再三にわたってバンコク週報に要求しました。
    そして昨日ようやく削除されました。
    しかし、そのやり方は質問者の質問自体も含め、全部を削除するという
    非常に雑で報道倫理のかけらもないMasscommunicationとしてすごく恥ずかしい対応をしたのです。
    このような臭い物にフタをするという行為はMasscommunicationとして恥ずべき行為であり、
    このような会社が外国で日系新聞社を名乗っていること自体が日本人として本当に
    恥ずかしいと感じます。タイに渡航される方がいましたら、バンコク週報http://www.bangkokshuho.com/
    という会社はこのような倫理観のない会社だということを知っておいてもらいたいと
    思います。なお自分がバンコク週報に出した削除要請文は下記のとおりです。
    ↓↓↓

07/20【質問】タイ人に靴で殴打されました

御社質問コーナーにおいて
    上記の質問をさせて戴きましたが、2名の回答者
    名前がH、登記簿謄本、両名の書き込みの早急な削除を
    要請します。
    理由はまず登記簿謄本と名乗る回答者は(「やられ損」の意見を支持します)と言う書き込みをしていますが、
    質問者ははタイの刑事手続きについて質問しているのであり、誰もやられ損とかいう話をしていません。第一に
    (やられ損)と言う言葉自体が被害者の感情を不快にするもので非常に不適切です。

またHという回答者も刑事手続きについての質問とは
    全く異なる的外れな書き込みをしている上、実際に事件に関わってもいない上で警察が
    なにもしないという表現をしており、被害者の感情を踏み躙るものと考えます。
    このような上記2名の書き込み自体を放置しているのであれば
    バンコク週報御社自体の報道媒体としての倫理感を
    疑わざるを得ません。また当質問コーナーは非常に低俗なものとなり、御社自身の
    信頼性にも重大な影響を及ぼすことにもなりかねないと考えます。
    以上の観点から早急に上記2名の不快且つ不適格な回答の削除を実行してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイでは、欲張ってはいけません。

殺されても、犯人が出ないことさえあります。
    高額の慰謝料を要求して、逆恨みされ、殺されては、元も子もありません。
    この警察官は、まだ、良心的です。
    治療等は、タイで施術するみたいですね。
    保険には、入っていたんでしょう?
    自分の保険を使い、犯人が出すという慰謝料で、我慢したほうがいいです。
    これからは、常に周囲を警戒して、また、同じような目に遭わないように、気をつけましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ在住8年目

全治3ヶ月で同じく鼻を3針縫う怪我をしたということですが、それ位だと1週間で腫れも引き仕事も復帰できる程、回復していると思います。3~4週間もなれば傷も小さくなり目立たなくなる位になっているはずです。海外旅行保険で治療費は賄えるでしょう。

殺人が起きたわけでなく、傷害だけなので大使館は動かないでしょう。大使館に行っても地元警察の管轄の範囲なので行動が起こすことが出来ないと言われるのが関の山。

ブラックベリーの携帯と日本メーカーのスクーターを持っていることから加害者は年齢が若いと思うのですが、それも中古などで買っているかもしれないし、あなたの考えているほど支払い能力がないと考えられます。

以上から慰謝料も多くて1~2万バーツ程度ではないかと思いますね。

ちなみに自分も経験があり慰謝料を100万円程頂いた事があります。その事を書きますね。

加害者は店経営のタイ人男性。後ろから後頭部を殴られ意識が朦朧としたところを殴る蹴るの暴行を受けました。原因は勘違いで加害者は警察に即、拘束されました。

鼻骨複雑骨折・歯2本損傷・肋骨ひび・口や腕に傷多数で全治6ヶ月です。病院に1週間ほど入院しました。
    病院は保険で治療出来ましたが歯の治療は保険対象外でした。

病院で点滴を受けている間に友達・付き合っていた恋人・知り合いが動いてくれて、領事館の日本人保護部の人と顔見知り及びバンコク中央警察の人とも顔見知りだったので連絡も取っていました。

歯を2本損傷しているのでインプラントを入れなければいけないので歯科医に多く治療費を見積もってもらって加害者と慰謝料交渉しました。当方はタイ語もある程度出来て警察レポートも読むことが出来ます。気持ち的にはお店を閉店させるだけの慰謝料を貰うほど当時は頑張りましたが、まぁ、こんなもんだろうと今は思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

袖の下ってなんですか?削除依頼を出しておきました。

地元警察担当者に2000バーツの袖の下も渡しています。

これは賄賂を渡したということですね。
    残念ながらこのような不正は看過できません。
    削除依頼を出させていただきました。
    今後このような書き込みはご遠慮ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年までタイ在住でした。

私の知人、友人の例を上げてみます。
    ①タイ人 暗い道でいきなり殴られ携帯を取られた。
     本人曰く 警察に届けても無駄との判断で泣き寝入り
    ②タイ人 友人の友人を泊めて欲しいと頼まれ泊めたところ金品を盗まれた、
     一応警察に届けた、そしてある日偶然その犯人を見かけ警察に電話したが誰も来なかった。
    ③タイ在住日本人、タイ人奥さんに家土地を売却されてドロンされた、大使館へ相談に行ったら弁護士のリストを
     くれただけだった。その弁護士はお金だけ取って何もしなかった。
    ④タイ在住日本人 オートバイに引かれた、そのオートバイは日系企業のメッセンジャーだったので
     治療費、入院費、補償すべてしてくれて支店長(日本人)がお見舞いに来てくれた。
    ⑤タイでお店経営の日本人 いきなり店に暴徒が現れ店をめちゃくちゃにされた、本人曰くタイ人経営のライバル店
     の仕業。警察に届けたが無しのつぶて(事前にライバル店より賄賂を受け取っていたとの噂)
    ⑥タイ人 中学生の時親の銃で遊んでいて友人を射殺してしまった、友人の親に30万B支払警察沙汰にも
     ならなかった。
    ⑦日本人旅行者 BTS駅で財布、パスポートすられた、警察に届けたが窓口の私に数年たっても
     連絡なし。

タイでは殺人犯でも保釈金払えば出てこれ、その間にカンボジア等へ逃亡も日常茶飯事。

お役に立てなくてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

キーニャオさんような残念な結果にならないようにします。

>>お役に立てなくてすみません。

いいえ仮に良くない結果であっても逆にあなたのように
    ならないようにしようと気持ちが湧くので大丈夫です。

ただ自分の場合のケースは大使館の邦人保護課に連絡済ですし、
    仮にタイの警察がきちんと対応しなかった場合、大使館から警察のほうに
    厳正に対処するように伝えるという了承を得てますし、万が一警察が
    きちんと対応しない場合はタイのテレビ局や、BANGKOKPOST、在京タイ大使館などに
    話を持っていって問題を大きくつもりです。
    なんの罪も無い日本人観光客が突然殴られて、大怪我をしてるのです。
    きちんと対処しないならタイの観光イメージにもきっと傷がつく筈です。
    また邦人が大怪我をしたにも関わらず、なんの解決もしないまま、日本の在外公館
    が被害者邦人をほったらかしにしたならそれこそ問題になると思います。

またキーニャオさん例にもあるように
    >>④タイ在住日本人 オートバイに引かれた、そのオートバイは日系企業のメッセンジャーだったので
     治療費、入院費、補償すべてしてくれて支店長(日本人)がお見舞いに来てくれた。

加害者はTRUEMOVEという会社のSIM販売員でしたので、加害者が慰謝料も払わず謝罪も
    しないのであれば病院の診断書をもってTRUEMOVEに行きますし、絶対に正義を通して見せます。

• タイ在住ですが

いきなり顔面を凶器で殴打されたそうですが。
    詳しくどのような状況だつたのか、そして場所なども分かればいいのですが。
    今後の事もあります。
    それから加害者のタイ人ですか?
    警察に拘束されても身内の人間が保釈金を払えばすぐに釈放されます。
    警察署の拘置所に拘置しとけば警察官の仕事が増え・・タイの警察官自分の身入りにならないような
    事件などほとんど誠意を持つて仕事などしません。
    これはタイの現実であなた自身はハラワタガ煮えたぎる思いでしょうが。
    仮に被害者が日本の政治家の身内とか有名人ならバンコクの日本領事館も動きタイの政府をつつき警察に
    圧力をかけます。
    そうでなければ自分で弁護士を雇い解決しなければなりません。
    出来る限り泣き寝入りだけはしてもらいたくはありません、タイ人にもそれ相当の罰を与えなければ
    反省すらしない人が多いので。
    しかし少年がバイクに乗り通行人をはねて怪我をさせますが、バイクは無登録で保険もなし
    少年も支払い能力が無く親も収入が無い場合。
    怪我をした人、自分で治療費を払うと言うケースが近所でありました。
    だいたい交通事故で死亡の場合は30万バーツです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイ在住ですが

コメントありがとうございます。

>>いきなり顔面を凶器で殴打されたそうですが。
    詳しくどのような状況だつたのか、そして場所なども分かればいいのですが。
    今後の事もあります。

自分はタイ語がわからないので説明しようがありません。
    文面のままです。いきなり殴られました。
    場所はバンコク市内です。

>>それから加害者のタイ人ですか?
    はい、タイ人です。

>>警察署の拘置所に拘置しとけば警察官の仕事が増え・・タイの警察官自分の身入りにならないような
    事件などほとんど誠意を持つて仕事などしません。
    これはタイの現実であなた自身はハラワタガ煮えたぎる思いでしょうが。
    仮に被害者が日本の政治家の身内とか有名人ならバンコクの日本領事館も動きタイの政府をつつき警察に
    圧力をかけます。

お言葉ですが、それが当たり前になるのを認めることはしません。
    また自分は政治家の身内ではないですが、それでなくても日本の在外公館が
    タイの警察当局に圧をかけるようにするべきですし、またそういう方向に持っていこうと思います。

• 日本では慰謝料を支払わない場合

日本では仮に加害者が慰謝料を支払わない場合、被害届から、告訴状へと移り、
    強制的に刑事手続きに入ると思いますが、
    タイでもそうなんではないでしょうか?
    もちろん加害者が初犯であれば執行猶予がつくかもしれませんが
    タイでは前科がつくと求職の際にすぐばれると訊きました。
    なのでこちら(被害者)が慰謝料をきちんと払わないのであれば
    刑事手続きに入ると言えばある程度納得する方向に物事が進むのでは
    ないのかと思っています。 
    タイで似たような経験をお持ちの方、または知人などが似たような事件に遭われ解決
    した方おられましたら、コメントして頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 刑事事件と民事

傷害に伴う刑事事件、慰謝料は情状酌量に考慮されるかもしれませんが別物では。
    仮に支払いの話がついても、実際に支払いがされるかは別問題、所在不明になったり
    支払いする意思だけ示して払わない、日本でも往々にしてあります。

無いないものは取れない、そんなことにならなければよいのですが。
    弁護士にお任せしたほうがようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 刑事事件と民事

コメントありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/17 01:25

Re: タイ バンコク 傷害事件 鼻骨にひび、3針縫った場合の慰謝料及び警察の流れ

個人で警察と話をするよりも、弁護士に頼ったほうがいいです。
    詳しい方法はお話できませんが、弁護士ならではの方法があります。

顔面を殴打できる人なら、汚いあぶく銭は持っている確率もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: タイ バンコク 傷害事件 鼻骨にひび、3針縫った場合の慰謝料及び警察の流れ

>>個人で警察と話をするよりも、弁護士に頼ったほうがいいです。
    詳しい方法はお話できませんが、弁護士ならではの方法があります。

ありがとうございます。

>>タイ・日本のどちら在住なのか、治療はどこで行うのかでも、金額は変わってくるのでは?

の方と同意見ですね。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ バンコク 傷害事件 鼻骨にひび、3針縫った場合の慰謝料及び警察の流れ

大変な目にあわれたのですね、お察しします。慰謝料の件ですがタイでの相場から考えれば少し高いのかも知れませんね。今年3月、タイでポルシェに乗った19才の少年がラオス人少女をひき逃げして死亡させた事件で、被害者遺族が受け取った慰謝料は保険から20万バーツ、少年の父親から35万バーツです。こちらの記事によると死亡事故の慰謝料相場は数万~数十万バーツとの事です。航空機の墜落事故で死亡した場合、タイ航空と日系航空会社とでは慰謝料に雲泥の差が出ると聞いたことがあります。

タイでは低所得者が交通事故で死亡した場合、数万―数十万バーツの慰謝料で示談になるケースが多い。http://www.newsclip.be/news/2011328_030422.html

海外旅行保険からの保険金、クレジットカードに付帯する海外旅行保険からの保険金を請求できないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: タイ バンコク 傷害事件 鼻骨にひび、3針縫った場合の慰謝料及び警察の流れ

>>海外旅行保険からの保険金、クレジットカードに付帯する海外旅行保険からの保険金を請求できないのでしょうか?

ありがとうございます。

海外傷害保険はあるのでそれはそれで大丈夫だと思います。ただ、物で人の顔に
    傷をつけるという行為自体が許せない行為であり、仮に納得する慰謝料も払わない、
    刑罰も受けないと警察が言った場合は、石に噛り付いても大使館に抗議をして
    物事を動かしてもらうつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/17 00:11

タイ・日本のどちら在住なのか、治療はどこで行うのかでも、金額は変わってくるのでは?

朝一番で、タイの日本大使館か、日本人会にでも行き、相談できる機関がないか聞いてみたらどうでしょう。

警察へは、弁護士に相談してから行くと連絡すればいいことではないですか?
    慌てて、話がこんがらがるよりも、きちんと相談してから動いた方がいいと思いますけど…

できるだけ、弁護士同伴で行った方がいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイ・日本のどちら在住なのか、治療はどこで行うのかでも、金額は変わってくるのでは?

>>朝一番で、タイの日本大使館か、日本人会にでも行き、相談できる機関がないか聞いてみたらどうでしょう。

ありがとうございます。
    そうですね。まずは慰謝料を払わなければどのような刑罰を受けるのかが
    知りたいです。
    何日も拘留されるくらいなら、慰謝料を払うでしょうし。
    ただバンコクの日本大使館の評判が口コミではあまり良くないのが
    心配ですが、週明けの朝とりあえず行くべきだと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件