Q&A

ベトナム中部、ホイアンか、フエ、どちらがおすすめですか?

公開日 : 2011年07月15日
最終更新 :

よろしくお願いします。17日、あさって出発です。
ホーチミンIN,ハノイOUTで、9泊10日です。
途中、中部によろうと思うのですが、
ホイアンかフエどちらにしようか迷っています。

最初、フエで、一日はボートツアーで、5つの有名寺院を回ろうと思ってたのですが、
女子一人旅で、ボートツアーとか、安全でしょうか?

それがなければ、フエよりもホイアンがいいかなあ、と。
ホイアンもよいところのようなので。

アドバイスお願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• フエは多少でもベトナムの歴史を

知ってないとそれだけの観光に終わってしまいます。
    知っていれば知っているだけ深く印象に残る場所です。

もちろん最初はさーと見てあとでまたフエのことをよく勉強してまた行けばいいんですけどね。

とにかく観光の面だけから言ってもホイアンはフエよりはるかにエリアの小さい町で(=ホイアンは町がコンパクトで町のあれこれ全部見るのに1-2日で間に合ってしまいます)歴史的にもわれわれ旅行者が興味を持つ時代範囲はフエに比べるとわずかです。

フエは日本の京都と同じでベトナムの中心だったところですから街の歴史的たたずまいからまわりの風景や観光としてたずねねる歴史的遺物(廟や寺院など)も広い範囲にあり数が多くできれば日数を十分に割きたいところです。

でも実際の限られた日数の中で行ってみたいとなると、私はどちらもとあまり欲張らないでホイアンかフエのどちらかをひとつを採って、残りはのこの次にしてもいのではないかと思います。最初の旅の印象がよければまたベトナムに行く機会はこれからもいくらでもあると思いますから。

私は女性の一人旅で限られた日数でホーチミンからハノイまで移動するなら今回はホイアンに寄ってホイアンの町だけじっくり見てそのうち一日をミーソン遺跡への一日ツアーにあてたほうがいい気がします。そのほうが旅がコンパクトになって印象も煮詰まったものになると思います。

ミーソン遺跡はホイアンとダナンの西方の山側にある遺跡で行ってみる価値の大きい場所です。そしてその遺跡に行って帰ったあとでホイアンの町のすぐ後ろを流れているトーボン川の縁に立って遠く西の空を見ると、いまたずねて帰ってきたたばかりのミーソン遺跡のすぐ裏ににそびえていた聖なる山<マハーバーラタ山>が日没前の夕焼けの空にクッキリとそのシャープな線を描いているのが見えるはずです。そのことを知らない人が多いですがその印象は遺跡の印象とあいまって強烈なものです。

あとベトナムの中部は台風に襲われることが多くホイアンはそのたびに洪水に襲われて町中が水浸しになることが多くそうなると観光どころではなくなるので万が一の場合を考えてホイアンを選択した場合でもオプションとしてフエやダナンの旅をはじめから頭に入れておくおくことが絶対必要です。

--------------------------

*追加(ベトナム旅行の注意点)
    ベトナムでは本人にとってどんなにだいじな旅行でも外国人旅行者がスキャミング(Scamming)やリップオフ(Rips-off)や理不尽なボッタクリなどでひどい目に遭ったり旅行自体をめちゃくちゃに壊されてしまうことが結構多いですからそういうことがおきないように気をつけて旅行する必要があります。

そして女性の一人旅、特に日本人の若い一人旅の女性はまずいちばん彼らのいいターゲットになりますからそれを避けるにはなんでも出来るだけ事前によく知っておくことです=知らないといろんな場所いろんなツチュエーションで思わぬことを体験する可能性があります。その点はよその国を旅行するときより余分に注意が必要です

---ただしひとつだけ付け加えるなら、ベトナムで外国人が殺されたり直接危害を加えられた例はきわめて稀です。この点だけはよその国とは違います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピック主の出発日(7/17?)をうっかり忘れていました

でも他の人でホイアンに寄る人はミーソン遺跡はぜひ行ってみるよう薦めたいですね。

昔のホイアンは町に素朴なたたずまいがありいまほどの過剰な観光地化もなくもっと静かで居心地がよかったんですが、いまは町そのものは小さいのに外国人旅行者の一大観光地でむかしの古い面影はわずかです。そのかわりホテルやゲストハウスがまわりに相当な数増えて旅行はしやすいですけどね。

• 両方行かれたらよいのでは

帰国してからやっぱり行っておけばよかったと思ういけません。
    ツアーバス(一般客は乗せない)で移動すれば4時間足らず(道路もよし)ですが
    ベトナムをホーチミンから北上されるのでどこで宿泊するかです。

フエはよほど興味があれば別ですが、2時間もあれば街歩きができる狭い所です。
    ミーソンはわざわざ行く所か否かは好みです(私はがっかりしました)

ホイアンからフエまで行くツアーバスは午前中出発が多いので午後の鉄道利用がよいかな。
    フエには夕刻過ぎに到着、その日はゆっくり一泊して翌朝からフエのツアーに参加されたら
    如何でしょうか。
    ツアーは到着し宿泊するホテルでも町の中の小さな旅行社でもすぐに受付してくれます。
    翌朝ホテルまで迎えに来ます。

ボートツアーというより各寺院めぐりは観光バスで後半の一箇所を観た後ボートで
    町に戻るというツアーがよいでしょう、ボートというよりり観光仕立てをした船です。
    昼食は途中でフエの町に戻り町の中のレストランで取ることになります〔ツアーに含まれています)
    王宮ももちろんこのツアーに入っていますのでフエはこれで全部観光できます。

夕方、町の船着場に戻りますので食事をされ夜の寝台列車で次の地に移動も可能です。
    〔チケットは到着した日に旅行社に頼んでおけばよいでしょう)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/16 19:12

Re: 両方行かれたらよいのでは

貴重な情報ありがとうございます。

>ホイアンからフエまで行くツアーバスは午前中出発が多いので午後の鉄道利用がよいかな。
    >フエには夕刻過ぎに到着、その日はゆっくり一泊して翌朝からフエのツアーに参加されたら
    如何でしょうか。

このプランで行こうと思います。

ところで、ホイアンへの行き方は、ホーチミンからまず、ダナンに行かないといけないのでしょうか?

• Re: ベトナム中部、ホイアンか、フエ、どちらがおすすめですか?

こんにちは。
    出発の2日前で、まだ予定を決めていないのですか?
    まぁ、それは良しとして・・・

フエかホイアン、どちらに行くかですが・・・
    これは、貴方がどんな旅をしたいのか、どんなことに興味があるのか、等々で変わると思います。
    ガイドブック等を見て、貴方の興味を引く方にすればどうでしょう?

フエの観光は、フエの旧市街と、郊外に点在する寺院が見所です。
    寺院を周るボートツアーはグループツアー(10名位)でした。(危なくはないです)
    一人で参加している人女性もいましたよ。

ホイアンの観光は、ホイアンの古い街並みがメインになるでしょう。
    遺跡好きなら、郊外のミーソン遺跡も有名です。

私は、フエの旧市街及びボートツアー、またホイアンの両方行きました。
    このときの旅行記があります。
    写真がたくさんありますので、参考にしてみてください。

(21日~26日のあたりです)
    http://eetravel.web.fc2.com/vietnam4/2008_05_travel.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/16 12:02

Re: Re: ベトナム中部、ホイアンか、フエ、どちらがおすすめですか?

旅の記録みせてもらいました。
    話がとてもおもしろかったです。いい旅でしたねー。私もやはりどちらも行きたくなりました。
    ハノイには行かれなかったのですね。でも中部は存分に楽しまれたようですね。
    うらやましいです。

ただ、私は旅が北上なので、少しアレンジして、参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/15 23:33

難問です(^^

>ホイアンかフエどちらにしようか迷っています。
    これは難問ですね(^^

フエ:
    >女子一人旅で、ボートツアーとか、安全でしょうか?
    数十人乗っているので、治安は大丈夫でしょうね。フエの船が沈んだ話は
    個人的には聞いたことがありません。

フエはホイアンより都会ですが、落ち着いた街です。
    霊廟めぐりなど、古い遺跡を巡るのがお好きでしたら、お勧めします。

ホイアン:
    こぢんまりとした古い街並みで、川べりを散歩しながらコーヒーやハス茶を
    頂いたり、雑貨を探したりするのがご趣味でしたら、ホイアンもよいですよ。
    半日ツアーで、郊外のミーソン遺跡へ行くバスも、便利だし大勢の人が乗っています。

フエーホイアン間の移動もそれほど大変でないですし、
    両方行かれるのはダメですか? って、答えになってませんが・・・(笑)
    強いて判断軸を挙げれば、大きな寺院や霊廟が多く船で川下りするフエか、
    静かな街並みを歩くホイアンか、という選択になるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/16 11:23

Re: 難問です(^^

コメントありがとうございます。
    ボートツアーは、よさそうですね。
    私が安全ですか?というのは、ボートそのものの転覆というよりは、
    女子一人、船頭さん?一人だと、どこにつれていかれるかわからん、、
    という状況をイメージしていたのです。
    でも、複数人で参加だと、安全ですね。安心しました。ありがとうございます。

あと、いまさらながら、ホイアンをしらべたら、ホイアンって空港も鉄道もないのですね?
    そうだとすると、ダナンからのアクセスになるようですが、
    なんか難しそう。。。

ミーソン遺跡に行く場合は、そのツアーはどこで申し込めばよいのでしょうか?

>フエーホイアン間の移動もそれほど大変でないですし
    とのことですが、フエ→ホイアンの移動ってどうなるのですか?
    私はフエから直接ホイアンではなく、ダナンに一度行かないとホイアンにいけないように思ってたのですが。。。

度々の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件