Q&A

60代後半で初海外の両親との台湾旅行について

公開日 : 2011年07月15日
最終更新 :

8月下旬~9月上旬あたりに2泊3日で、親孝行を兼ねて60代後半の両親と妻と私の4名で台湾旅行を予定しておる者です。

私自身は学生時代から一人旅等で各地を巡っていたのですが、今回のような家族旅行は初めてなので旅行プランに悩んでおります。一応、両親が疲れないよう初日と最終日は主に移動にあて、2日目のみ簡単な観光をフリーで行おうかと考えています。

もし、同様の旅行形態で台湾に行かれた方がいらっしゃいましたら、その際のスケジュールや旅行に際して留意すべき点(ツアーの要否、ホテルの部屋の取り方など)について教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11/07/19 20:50

    添乗員役に耐えられるか

    「初海外、だけど旅慣れた息子が案内してくれる」訳ですから、かえって身内だからこそ、いろいろわがままも云いたくなりそうな気が。旅には小さなトラブルは付きもの。一人なら「まっ、いいか」で片付けてしまうことも、ご両親にとってはけっこうこだわりたい要素かもしれません。
    その点がツアー参加なら、「団体だからしょうがない」と言い訳ができます。せっかくの初台湾ですから、ご自身もそこそこ楽しめる方にされてはいかがでしょうか。
    それと時期的に台風遭遇の確率がそこそこありますので、平均して年に1回ほど発生する「台風による航空便欠航」の際もツアーの方が対処しやすいですし。

    ツアー選択のポイントとしては・・・
    ■往復航空便の発着時刻による現地滞在時間の差
     ※朝発・夜着という滞在時間の長い便もありますが
      自宅~空港間の移動に数時間かかる場合は、ベターか
      どうか微妙かも。
    ■ホテルが個別指定できるか、クラス選択のみか
     ※個別に選べる方が良いでしょう。
    ■2日目が終日フリーか、観光付きか
     ※1日市内観光付きは避ける方が無難な気がします。
      内容はツアーによって、けっこう差があり
      オプションとして販売されている1日市内観光で比較すると
      ☆http://www.alan1.net/jp/asia/taiwan/sg/2077/ag/7393/
       催行会社: 三普旅行社(HIS子会社) 1,100元
      ☆http://www.alan1.net/jp/asia/taiwan/sg/2077/ag/15781/
       催行会社: 三普旅行社 1,560元
      ☆http://www.alan1.net/jp/asia/taiwan/sg/2054/ag/15560/
       催行会社: JTB台湾 3,000元
      1,100元のものはツアーによっては「無料オプション」扱いになっています。
      4軒の店舗からのリベートがけっこう大きいのでしょうね。

    終日フリーにする場合、行きたいポイントをどう廻るかですが
    市内だけの場合は、ちょうど4人ですからタクシーで移動しながら
    廻っても良いような気がします。
    台北駅周辺のホテル~総統府~中正紀念堂~保安宮と孔子廟
    ~忠烈祠~故宮博物院~ホテル
    上述の1,100元の観光コースをひととおり廻って、タクシー代は
    合わせて1,200元ぐらいで済むでしょう。
    運転手に英語あるいは日本語が通じる可能性は低いですが
    目的地を大きく漢字(繁体字)で書いたメモを示せば
    よほどのことがなければ大丈夫だと思います。

    なお、公共交通機関利用という条件がありますが
    ↓このような手段もあります。
    http://jp.shu.edu.tw/jp/guide_jp.html
    ちょっとした日台交流。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/16 07:31

    個人で行く方が楽でしょう

    パッケージツアーはどうしても価格重視(そうしないと客が来ない)なので、
    高齢(でもないですが)者にはきつい。しかも駆け足であることが多い。
    内容もはたして面白いかと言われると(現地ツアーには1回だけ参加したことが
    ありますが、やはり安っぽいだけでした)。

    でも、辺境の地に行くのなら、それに乗っかるのが一番楽です。

    でもいくら日本から近いとは言え、初日と最終日は半日潰れます。
    二泊三日では行けるところが限られるので、あまり動き廻らないことが良いのでは?
    しかも天候のこともあるし(台風が直撃すれば観光なんていう悠長なことは言っていられません)、
    都市型滞在ではダメなのでしょうか?要するに移動はしない。

    ある程度の年代のかたなら、台湾は古き良き日本を残しています。
    食事や買い物だけで、簡単に時間がつぶれてしまいます。

    ホテルも比較的安価で、良質のものが沢山あります。やはり日本語が完璧に通じる
    高級ホテルが良いでしょう。場所の良さから、老爺大酒店や台北晶華酒店などが
    お勧め。4人で一部屋取れるところは少なく、しかもスイート以上になるので、
    二部屋よりは高くなります。むしろ別別の部屋のほうが楽だと思います。
    それほど”外国”であることを意識せずに過ごせる国だし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 個人で行く方が楽でしょう

    JORGEさん、お返事ありがとうございます。
    都市型滞在での観光、確かに海外が初めての両親には向いているのかも知れません…。

    ところで、高級ホテル以外では日本語は全く通じないものなのでしょうか? 中級の宿や公共交通機関などで英語は通じますか?

    これまで、当たり前のように英語でのやり取りをしていたので、ご指摘いただいて改めて疑問に思い質問させていただきました。
    分かる範囲で結構ですので、教えていただければ幸いです。
    よろしくお願い致します。


  • ありきたりの普通の台北近郊ツアーを考慮してはいかがでしょう

    takahashi_yoshさんおはヨ~~~

    ツアーは無駄がありません、個人手配は結局高くつきますよ。

    10000円のホテルを6000円程度で予約できませんし、安い航空券も個人で求めるのは結構時間の無駄では?

    なによりも現地の移動が楽です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありきたりの普通の台北近郊ツアーを考慮してはいかがでしょう

    さすけねえさん、早期の返答ありがとうございます。

    確かにツアーも色々あるようなので、検討してみたいと思います。
    それから、私自身はこれまで個人手配の旅行しか経験がないため、ツアーを選ぶときのポイントなどございましたら追加で教えていただけると助かります。

    よろしくお願い致しますm(_ _)m