Q&A

ブルネイ王国へ初めて行きます!!

公開日 : 2011年07月15日
最終更新 :

8月にブルネイ王国へ初めて行きます。
ブルネイでは、クレジットカードが使えるのでしょうか?
現金がほとんどなんでしょうか?

また、これはもっていた方がいいよ!
など、情報がありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ブルネイ王国へ初めて行きます!!

クレジットカードは大きなショップでは使えますが、一般のお店では使えないことが多いです。それよりも、この国は夕方の6時、つまり、18時以降は全ての公共バスが終了します。理由は簡単。労働時間が終わるからです。夕方以降のバスは存在しません。それならタクシーはというと、BSB(バンダルスルブガワン)市内のタクシー台数はなんと30台です。信じられますか。一国の首都のタクシー台数が30台です。それに、18時以降は運転手さんも働くことを嫌がります。夕方からのタクシーは皆無です。ということは、夕方にはホテルに帰り着くようなスケジュールを立てないと、泣きを見ることになります。そんなにがつがつ働かなくても国民皆が食ってゆけるのです。完全な自動車移動主義(オーナーズカーモータリーゼイション)で公共交通が発展していません。平均的クラスの国民なら1人に1台くらいの割で車を所有しています。旅行者にとって移動しづらい国です。BSB市内での両替所は中心部のヤヤサンコンプレックス周囲に数件ある程度です。あと、銀行でも両替できますが、日本円からブルネイドルへの両替を扱っているところは少ないです。ですから、空港に着いたら2階の両替所である程度まとまった額を両替するのがいいです。持って行ったらいいものはこれと行って思い当たりません。ある意味日本以上に豊かな国です。何でも売っています。  小仲浩司

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 使えるとこもあるし、使えないとこもあるし、、、、、

こんにちわー★
    全てが、クレジットカードとはいかないですが、デパートや、スーパーではつかえますよ~★
    個人商店や、食堂、ではつかえないです。*-*

シンガポールドルと等価なので、あまったらシンガポールでも使えますよ~♪

持ってた方がいいものーーー「地球の歩き方」でしょうかねー^^
    参考になりますよ!やっぱり。

それと、マレー語のあいさつくらいは、できたらいいですねー
    あと、英語も結構いけますよ★

あ、!!!  お酒。
    もし お飲みになるならば、もっててください。売ってないです。
    持ち込みの際、申告しなければ、なりませんよー必ず!!!!。
    ちなみに ビールは、缶で11缶までいけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件