Re: 混雑状況

ありがとうございます。
どこも普通よりは混むけれど、許容範囲ということですね。

渋滞・駐車場は問題ない?!
これまた驚き発言なのですが、渋滞はそれほどしないのですか??
普通(ガラガラ)より混む(並)程度ということかしら???

やはり住んでる方にとっても7・8月がベストシーズンでお勧めですか?
6月後半~7月初め、9月くらいだといい時期を逃してしまいますか?

質問をしておいてなんですが、
これからショートトリップにでかけるので
4~5日パソコンが使えませんが
お返事いただけたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: Re: 混雑状況

回答が遅れてすみませんでした。

>どこも普通よりは混むけれど、許容範囲ということですね。

そのとおりです。

>これまた驚き発言なのですが、渋滞はそれほどしないのですか??
     普通(ガラガラ)より混む(並)程度ということかしら???

今日も娘の送迎で何度もジュアン・レ・パンの海沿いを通りましたが渋滞はありませんでした。
     駐車場ですが海沿いの路駐は朝9時頃までなら開きもあります。

>やはり住んでる方にとっても7・8月がベストシーズンでお勧めですか?

個人的には今の時期が南仏を感じます。
     海の見えるBARでロゼワインに氷を入れて飲む、これが最高です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: 混雑状況

ありがとうございま~す。
    ここで皆さんのご意見をお聞きして、主人と相談し、
    南仏は結局9月初旬、ピークをはずして行くことにしました!
    いろいろとありがとうございました。
    6月末、ピーク前も魅力的な時期なんですね。
    でも間に合わなかったわ・・・
    9月、出発前にまたお世話になるかもしれませんが
    そのときはよろしくお願いいたします。

• 駐車場難の実例

過日、フランスの全国ニュースで放送された話題があります。

「毎年、線路を横断する危険な海水浴客があとを絶たない」
    という警告のニュースです。

場所は、ジュアンレパンとゴルフジュアンの間です。

この区間では珍しく「プラージュと県道と線路が併走」して
    います。(文末参照)

県道わきの駐車スペースは海水浴客の車でびっしり埋まります。
    遅れて到着すると停められないので、ぐるっと回って線路の山側
    にとめ、水着で線路を横断してプラージュに渡ろうとして、轢か
    れて死ぬ、というしかけです。なにせ、あの線路はTGVも走り
    ますからね。

かように、海岸沿いは混んでいます。(県道も)

いずれにせよ、安全、暑さ、混雑 は程度問題です。配偶者の
    選定に当たって、年収 や 背丈 とおなじ。そんなものに
    まどわされて判断を誤ってはいけません。いつ行ってもいい
    場所です。

下記は、上記の 線路を横断する危険な場所 の画像です。
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=juan+les+pins&sll=36.5626,136.362305&sspn=49.496391,45&ie=UTF8&ll=43.570914,7.09529&spn=0.001421,0.002403&t=h&z=19&layer=c&cbll=43.571007,7.094734&panoid=H1RkXlfTZjhM3tWP5qlrZg&cbp=12,294.6,,0,36.03

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 駐車場難の実例

実例まで載せていただき、ありがとうございます。
    笑い事ではありませんが、おもしろくてPC前で一人で笑ってしまいました。

GGA02757さんの熱意が伝わってきて、こりゃバカンスシーズンに行って、水着で電車に轢かれるわけにはいかないな、と感じました。(でも私はたぶん水着の上に軽いワンピースくらいは着ると思いますが)

配偶者、冷静に判断したいと思います。

ありがとうございました!!

• 渋滞はします。それに暑いです。

cok guzelさん、こんにちは。

>渋滞はそれほどしないのですか??

ハイシーズンは、やはりそれなりに混みますよ。しかしアクシデントがない限り、混む場所や時間はだいたい決まっています。
    午前中と夕刻に海沿いの道で、海水浴客の移動の時間にあたると渋滞に巻き込まれます。
    高速道路の料金所も朝夕は混みます。バカンスが終わる8月の最終週、高速道路はかなり渋滞しますね。
    でも、日本の渋滞を体験した方なら、平気だと思います。

>6月後半~7月初め、9月くらいだといい時期を逃してしまいますか?

そんなことはありません。7~8月じゃなくても楽しめます。
    ハイシーズンは飛行機も宿も最高価格ですし、それに地元の人は、真夏の昼間にはあまり外出しません。
    紫外線が半端じゃない量降りそそぎますので、何の対策せずに外の出ると、日焼けを通り越して火傷になってしまいます。昼間は美術館等、建物の中や日陰にいるのが一番です。
    気温もかなり上がりますが、湿度は日本程高くはないので、日陰なら快適に過ごせると思います。
    しかしここ近年、温暖化の影響からか、以前よりは蒸し暑く感じるようにはなりました。
    もし現地で泳がれるのでしたら、朝は10時頃までか夕方の17時以降がお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 渋滞はします。それに暑いです。

La Boccaさん、ありがとうございます。

混む・暑い・高い!三拍子揃ったご意見で気持ちがますます傾いてきました。

>そんなことはありません。7~8月じゃなくても楽しめます。

それにこのような↑心強い一言!待ってました。

17時以降の海水浴、日本じゃ考えられませんね。

貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件