Q&A

香港~シンガポール バックパック

公開日 : 2011年07月15日
最終更新 :

来月から1カ月かけて
香港―ベトナム―ラオス―カンボジア―タイ―マレーシア―シンガポールを回ろうと考えています。
(21歳、女一人、バックパック初心者です。)

①日程の組み方、②バックパックの大きさ、③マレー鉄道のチケットについて質問があります。

①日程と予算の組み方
大体10か所ほど訪ねたい地域があるのですが、率直に言って1カ月でこれらの地域を回るにはどのように都市の回り方等を決めていくのがいいのでしょうか?上手な日程の組み方を教えてください><
また、移動費以外で一日当たりどれくらいの費用で見積もって予算を組むべきでしょうか?ちなみに節約旅行にするつもりです!

また、ラオスの田舎村などで1泊100円程の竹で編んだ小屋に泊まろうと考えていますが、女一人でセキュリティの甘い(甘そうな)所に泊まる際の工夫がありましたら教えてください!

②バックパック
40リットル、黒のバックパック購入を考えていますが機内持ち込み可能ですか?
また一人ですが、宿にこれをおいて、デイパックで出かけることはみなさんよくあるのでしょうか?

③マレー鉄道
プーケットからシンガポールまでの移動に利用しようと考えていますが、
バンコク~プーケットはバス移動にしますが、プーケットからマレー鉄道に乗り、マレーシアのどこかに立ち寄りたいと思っています。その際の駅名がわかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
更に、マレーシアで観光や街歩きするのに最適な都市とその行き方も、どなたかよろしくお願いします!!

長くなりましたが、一つでもアドバイスのある方は情報提供よろしくお願いします!(^^)!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 香港~シンガポール バックパック

機内持ち込み荷物ですが、この制限は航空会社ごとに
    決められています。たとえば ANA の国際線なら、
    ・3辺の和が 115cm以内
    ・サイズは、W55cm×H40cm×D25cm
    ・重さは、10kg以下
    荷物のサイズと重さによりますが、機内持ち込みは
    小さなバッグのみで、その他は預託荷物にしてしまう
    のが無難です。バックパックにこだわることもなく、
    中型のキャリーバッグでもいいです。

外出時にすべての荷物を持って出かける人は少数派
    でしょう。普通は荷物は部屋に残して出ます。
    鍵はかけますが。

プーケットからマレー鉄道に乗るのは、最寄駅はたぶん
    スラタニです。でもかなり遠いです。マレー鉄道の
    シンガポール側の駅はウッドランズに変更になり、
    シンガポール国内はほんの少ししか走らなくなりました
    が、マレー鉄道でシンガポールへ行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港~シンガポール バックパックの旅

香港からシンガポールまで1ヶ月、陸路を行くのは初心者には難しい大旅行です。

行きたい土地の情報が出てきたので、わたしの感想。

>香港からハノイは国際バスを利用して中国経由で行こうと思っています!

>訪問したい地域ですが、(現在考えているルート順で)
    >香港ーハノイールアンパバーンーヴィエンチャンー(フエ)ーホーチミンープノンペンーシェムリアップーバンコクー(プーケット)ー(マレーシアのどこか)ーシンガポール
    ()は、休憩程度で立ち寄りたい所。

>ヴィエンチャン、プノンペン、バンコクは訪問済みだったりするので観光などはしません。

>香港、ルアンパバーン、シェムリアップ、シンガポールは観光(ゆっくり)したいです!といっても2,3泊する程度で十分です...

名前の出てきた土地のうち、ハノイ・フエ・ホーチミンとプノンペン・シェムリアップ、それにプーケットは知らないので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。

香港がポイントなので、キャセイパシフィック航空(CX)を利用するとすると、往路香港で途中降機してハノイ。復路シンガポールから香港経由日本というオープンジョーの航空券が利用できると思います。

わたしはアライアンス違いでこの会社のサイトは利用しないので、予約クラスによる航空券の有効期限や復路の変更が可能かどうかなどの見方がわかりませんが、調べてみることをお勧めします。

そのほか空路を利用するのに適したところは、ハノイ-ルアンパバーンとか。

ベトナム-ラオス国境は初心者はバスで越えようとしますが、特に北部国境はなかなか大変です。
    橋がなくてバスがジャブジャブ渡河する箇所とか、雨季で増水したら通行が難しい。
    区間にも寄りますので、Vinh-LuangPrabangとか Hue-Vientianeとかの幹線なら大丈夫と思いますが。

もひとつ感じるのは、滞在期間が短いままにずんずんと通り過ぎると、土地ごとの詳細や人の様子がわからないままに通過していくだけにならないかということ。

印象に残る旅行にするには、地を這うようにディテイルにこだわったほうがいいと思います。
    どのあたりまで細部にこだわるかは状況しだいですが、インドシナ3国とタイ、タイ・マレーシア・シンガポールは別々の旅行にすれば、日程に余裕ができ、もっと細かい移動の仕方も考えられると思います。

日本だって東京から福岡まで一気にバスで行くことはできるけれど、途中で見落とす都市はあまりに惜しいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シンガポールから北上、ハノイ・ゴールがいいかと

交通至便で治安のいい(盗難程度)ヨーロッパなら、このくらいの距離、国数は楽勝ですが、香港~ハノイはカットしたほうがいいかも知れません。

治安のいい香港スタートなら、南下でもいいですが、ハノイを起点とすると、初心者にはきついかと。ベトナムは中級者向きですから。

アジアで治安がよく、初心者向きなのは韓国、台湾、香港、シンガポールで、日本並みの感覚で旅できます。
    ついでマレーシアでしょう。

ですから、シンガポールからマレーシア、タイと北上するのがベターです。

旅の難易度、治安が段々難しくなると反比例して、1日の滞在日は段々安くなり、嬉しいです。
    他の方は書いてるように、最低シンガポールで5000円、マレーシア4000円、タイ3000円(バンコクはマレーシア並み)その後は2000円でも可となります。

でも、安全のため以上の額から1日1000円アップが無難です。
    宿は最低鍵のかかるところに。某国で一人旅の女性が殺害されています。東南アジアを甘く見ないで下さい。誰もいない時間(早朝など)の観光も危険です。

ラオスを除いてすべての国にあるYHが一番安全かと思います。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できますので、到着日、帰国前日やバンコクの世界90ヶ国4000軒のYHで1位に選ばれたバーンディンソYHくらいは予約しておくと安心です。
    このYHはおそらくバンコクの安宿でも抜群にNO1です。

アンコールワットのシエムリアップにも新YHができたばかりです。
    ベトナムはホイアン、ハノイ、ハロン湾(カット・バ島)、サ・パにしかまだYHはありませんが。

マレーシアでは世界遺産のマラッカ、ペナン島とカメロン(キャメロン)ハイランドがお薦めです。どっちでもいいのですが、うるさい人がいるので( )内も併記しました。

プーケットからはHat Yaiまでバスがあるかと。かなり遠いです。そこからバタワース(ペナン島の対岸)まで列車がありますが、Hat Yaiは朝発かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

YH

やはりYHが安心なんですね!宿泊経験ありますが、やはり普通のバックパッカー宿よりは少し高い気がしてしまいます。。。
    ・・・YHのない田舎村には行かないor日帰りが良いということになりますね。

この地域にお詳しいようなのでお聞きしたいのですが、
    ハノイかホーチミンなら、どちらが観光、街歩きに適していますか??

マレーシアについてですが、ペナン島も大きな道路沿いにある観光地のようなので初めての私にも訪問しやすそうですね! ネットの情報から、マラッカからシンガポールまではマレー鉄道だと7時間、バスなら4時間チョイで着くとありました。これが正しければバスを利用しようと思いますが、いかがでしょうか??

というかマレー鉄道は全体的にバスより時間がかかるのですか?
    日本の感覚だと電車の方が断然速いと思っていたのでびっくりです。。

• 一部のみ

>香港―ベトナム―ラオス―カンボジア―タイ―マレーシア―シンガポールを回ろうと考えています。

この書き方からすると、空路も使うってことですか?
    香港→ベトナムは中国を通らない限りは陸路で行けません。

1.日程と予算の組み方
    行きたい10ヵ所が何処なのでしょうか?
    行く場所によって全然違う回答になります。
    単純に回るとしても、各場所で2日間滞在したとしても1ヶ月では全然たりなくなります。
    単に移動をメインにして、行きたい場所に1泊だけするなら可能でしょう。

日程を組むにしても、行きたい場所が何処なのかで全然違います。
    例えば上記のルートでほとんどを陸路で移動するとして、バベトナムの南部、カンボジアのビーチ、タイの北部など全てが行きたい場所に入っていたら1ヶ月でルートを組むのは無理です。
    まずは行きたい場所を的確に書きましょう。

予算は、
    香港・シンガポールは物価が高いので1日あたり最低5,000円以上、
    ベトナム・ラオス・カンボジアは1日2,000~3,000円、
    タイ・マレーシアは3,000~4,000円、
    観光する場所によっては予算は変わります。

2.バックパック
    荷物の量・中身によります。
    いっぱい荷物を詰めたら重いので不可能。
    機内持ち込み禁止品が入っていたら無理。

全ての荷物ずっと持ち歩く旅行者はいません。
    貴重品以外は宿に置いておきます。

3.マレー鉄道
    プーケットには鉄道は走っていません。
    最寄の駅までバスなどで移動する必要があります。

質問の内容からして各場所の情報をお持ちで無いようですし、距離感覚がわかっていらっしゃらないようです。
    まずは安いもので良いので地図を買って(立ち読みでもOK)距離感覚をつかんでください。
    同じ距離だとしても、日本の移動と同じような時間では移動できません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訪問したい場所

細かいご指摘ありがとうございました!

香港と中国を一体化してました(汗
    香港からハノイは国際バスを利用して中国経由で行こうと思っています!

訪問したい地域ですが、(現在考えているルート順で)
    香港ーハノイールアンパバーンーヴィエンチャンー(フエ)ーホーチミンープノンペンーシェムリアップーバンコクー(プーケット)ー(マレーシアのどこか)ーシンガポール

()は、休憩程度で立ち寄りたい所。

ヴィエンチャン、プノンペン、バンコクは訪問済みだったりするので観光などはしません。
    逆に、香港、ルアンパバーン、シェムリアップ、シンガポールは観光(ゆっくり)したいです!といっても2,3泊する程度で十分です...

この訪問の流れで不自然な所はありますでしょうか?><

バックパックは、皆さん宿に置いてかれるのですね(^O^)/

• 「Lonely Planet」を買うことから始めたらいいでしょう。

まず、「Lonely Planet South East Asia on a Shoestring」を、アマゾンで買うことですね。

僕の印象では、一か月で、香港から、シンガポールまで、陸路で移動するのは、
    大変だと思いますよ。
    休みなしに動かなければなりません。

でももちろん、不可能ではないです。

僕の考えでは、タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス、程度で、
    余裕を持って、気楽に旅をしたほうがいいと思いますが。

僕のアジア旅行の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm

特にバックパッカー旅行で安く上げたいならば、
    香港や、シンガポールは、避けたほうがいいような気がしますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガイドブック

素早いご回答ありがとうございます!
    旅行記、以前見たことありました!そんな方からご回答いただけてうれしいです!

これまでの旅行でガイドブックを利用したことがなかったので、参考になりました!
    LP,southeastの2010版をさっそく購入しました(^O^)
    行く前からできるだけの土地勘をつけたいと思います!

それから香港とシンガポールですが、両国に友達がいるので会いに行きます。
    移動中心になる覚悟で頑張ろうと思います!

また助けていただけたらと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件