Re: ホノルル空港で乗り継ぎですが、空港外には出られますか?

きのうホノルルから帰ってきました。

ヒロ空港→ホノルル空港→関空のルートで、ホノルル空港の外(ワイキキなど)に出られるかどうかについては、出国カードと機内預け荷物の問題があると思います。

出国カードについては、出国カードがヒロ空港で回収(パスポートから外される)されると、出国扱いになるためホノルル空港でターミナル外に出ることは、法律上できないことになるのではないかと思います。(ターミナル外でのパスポートチェックの可能性は低く、実際には出られますが)
したがって、出国カードがどこで回収されるかが問題だと思います。
ハワイからの出国はホノルル空港しか経験がありませんが、いつも搭乗口で回収されます。また、アメリカ本土での例えばユナイテッド航空のラスベガス→ロサンゼルス→成田を利用する場合、出国カードはラスベガスではなく、ロサンゼルス空港の搭乗口で回収されます。
ヒロ空港で出国カードが回収されなければ、ホノルル空港のターミナル外に出ることは法律上、問題ないと思います。

荷物については、ヒロ空港でのチェックイン時に、関空までスルーにできれば問題はないと思います。しかし、スルーにできない場合はちょっと大変だと思います。
ホノルル空港ではコインロッカー・荷物の一時預りは見かけず、チェックイン開始時間もあり、場合によっては荷物を持って移動も考える必要があります。

なお、ホノルル空港の海外方面・アメリカ本土方面ターミナルとハワイ離島方面ターミナルは離れていますが、空港で入手した空港マップでは、保安検査後のターミナルは全てつながっているようです。
また、ホノルル空港での入国時は手続きのために、全員バスで入国管理事務所に移動しますが、出国時は保安検査後歩いて搭乗口に移動します。

時間はかかりますが、空港からワイキキ方面のバスは19・20番で片道2ドルです。(トランスファーチケットをもらうと帰りは無料。但し、行きから約2時間以内に有効)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント