09/06/13 01:27

もう少し詳細を

>予約・支払済みの来月の便が、航空会社都合で日程変更になったと代理店から連絡がありました。


「日程変更」とはどういう意味でしょう??

もともと予定していたその日の便が欠航になったとか、その便が廃止になったということでしょうか?

そうであれば別の日程でもよいかは、必ず打診してくると思います。

いきなり勝手に別の日程に変更・・・はないと思うのですがどうでしょう?

あと、航空会社名や行き先など、もう少し具体的に教えてもらえると、
どういうことかがわかると思います。

ちなみにこれは・・・ツアーとかではなくて航空券のみの予約ですか??

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: もう少し詳細を

    説明が不足していて申し訳御座いません。

    大韓航空のソウル-カイロ直行便が無くなり、ソウル-タシケント経由-カイロ便になったことに伴う日程変更です。さすがに押し付けではなく代案に変更しても良いかとの問合せなのですが、代案を了承する場合は追加費用が必要になるというものです。航空券のみの予約です。日程変更については航空業界の場合は仕方ないものだと思うのですが、それで変更になったら休日帰着で料金アップが適用されるというのが納得できなくて..

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/13 20:53

    なるほど・・・つまり路線の廃止ですね

    路線の廃止の場合は、完全に新たな予約、
    ということになりそうですね

    納得いかない気持ちもわかるのですが
    ほかの路線が、もともとそういう料金である以上
    それを選ぶかどうかというのは、
    トピ主さんの判断にゆだねられると思います。

    この路線にしないで、完全にキャンセルして
    払い戻すこともできると思います。
    払い戻せなかったらそれこそ問題でしょうが
    新しい予約の特定曜日追加料金を免除とか免除とかそういうのは難しいかと。

    変更やキャンセルを余儀なくされたお客さんのことを
    どう航空会社が考えるかによりますね。
    代理店の問題ではなく、本質的に航空会社の判断です。
    ただ、大韓航空に限らず、こういう場合はどの航空会社であっても、
    100%払い戻しには応じる、ということくらいしかやってくれません。

    残念ながらこれが世の常です。
    航空会社は路線が廃止になった場合
    廃止になった路線の払い戻しには責任をもちますが
    それ以上の責任はもとうとしません。