Q&A

ネルトリンゲン→ディンケルスビュールの乗り換え時間

公開日 : 2011年07月14日
最終更新 :

8月のお盆休みにドイツを旅行します。

何度も練り直してプランを作ったのですが、どうしても一箇所だけ難点が出てしまいました。

8月12日、オーバーアマガウからディンケルスビュールまで移動なのですが、
ネルトリンゲンで列車下車した後、デインケルスビュール行きのバスの乗り換え時間が3分しかないのです。。。

ネルトリンゲンの駅の改札は一つで、出口も一つでしょうか?? 駅には階段とか無く、改札を出たらすぐバス亭なのでしょうか?

それとも、この3分間の乗り換えは諦めて、(電車が数分でも遅れたらアウトですよね。。)、
オーバーアマガウを一本早いものに乗った方がいいでしょうか?

その場合、オーバーアマガウ7:38発になりますが、
早朝6時頃からオーバーアマガウを散策してフレスコ画だけを見て、7:38発の電車に乗るのは、
時間的にまあまあ行けものなのでしょうか?

一応、赤ずきんちゃんの家までは徒歩20分とあるので、大丈夫かなぁ、と思うのですが。。

とても不安なので、アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/07/18 12:50

必ず事前に問い合わせを

駅にロッカーがあったかどうかわからない、観光局で荷物を預かってくれるかどうか知らない人の話だけで、大きな荷物を持って知らない街に行ってはダメです。ちなみにコインロッカーは駅にはありません(前にその人も交えて別のトピックで話し合ったはずなのに...)

スーツケースを押したり、引っ張ってでも観光できると考えたら大間違い。ドイツの古い、小さな街に多い石畳がどれだけ、スースケースにとって難関か。そもそもスーツケースは自分で持って移動するものではありません。もう姿を消してしまいましたが、駅では赤帽さんを頼む、駅から目的地へはタクシー(昔は馬車)。宿に着いたらボーイさんに部屋まで運んでもらう。すべて料金あるいはチップが発生します。ドイツでは20世紀の30年代まで旅はそう言うお金を出すことができる人しかできなかったのです。

それはさておき必ず事前に現地の観光局に問い合わせて荷物預かりの場所と時間を確認しましょう。
    tourist-information@noerdlingen.de

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます!

お返事が遅くなりすみません! 確かにそうでした!石畳の上では、スーツケースはキツイですよね。。
    安易に考えてました。 旅を快適に楽しむには事前調べを怠らないことですね! 
    問合せ先も付けて頂いて有難うございます!!早速問い合わせてみます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネルトリンゲンも散策

小さな駅で、欧州の駅には改札はありませんから、間に合うと思いますが、1本早い列車なら、

ネルトリンゲンも観光できます。ネルトリンゲンはディンケルスビュールにも劣らない素晴らしい街で、もし荷物がリュックなら(駅に預けるところが多分ないので)円環都市と呼ばれる真ん丸い旧市街を囲む真ん丸い屋根付き城壁を一周、マルクト広場の聖ゲオルク教会(90m)に登ると、旧市街が一望です。

朝早く起きれば、オーバーアマガウも散策可でしょう。小さい街なので。

オーバーアマガウとネルトリンゲンを比較すると、後者のほうがはるかに素晴らしいかと。よって、1時間はここで使ったほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ネルトリンゲンも散策

マルコポーロ3さん、早速の回答ありがとうございます!

ネルトリンゲンの観光だなんて、全く頭になかったです。
    でも、そういう手もあったんですね!! 
    早起きで出発すれば、待ち時間に素敵な街を一つ多く訪れる事が出来るなんて!

荷物はおそらくスーツケースですが、1本早いオーバーアマガウ発に乗って、
    ガラガラ引いてでもネルトリンゲンを散策してみたいと思います!

本当に有難うございました^^