Q&A

夏、冬の休暇はどのように?(海外で過ごされる場合)

公開日 : 2011年07月14日
最終更新 :

ワイオミング州北部のBighorn mountains に移ることになりました。主人の夢であった"ロッジで働く"ことになり、引っ越します。すでにロッジで働いている方に聞いたのですが、夏はキャンプ(避暑)冬は雪遊び(スキーやスノーモービルなど)で世界中からゲストが訪れるし、日本人もたくさん来るとか。”本当に??”って感じでタイトルのとおり質問させて頂いてます。
”日本人が来ないと困る”ってことではないのですが、ワイオミング州自体があまり日本人になじみのない(知らない)州のような気がしてるもんで・・・。
Q&Aでもあるのですが、ちょっとしたアンケートみたいな感じでみなさんからの回答(意見)をいただけたらな~と思います。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 11/07/15 05:15

ワイオミングの兄弟(The Monroes)

「をっ、ワイオミングの日本人女性の人口が2人になる」と思ったら、Dancingqueenさんご自身でしたか(笑)

イエローストーンへ日帰り出来る街に住んでる今でさえ日本人を見かけることは滅多に無いのに、北部へ引っ越したら日本人旅行者って来るのかなぁ?って感じでしょうか?

個人的には、ワイオミングって子供の頃からなぜか記憶に残っている地名でした。
    コネチカットとかミズーリ、ミネソタなんて名前は大人になってから覚えた地名ですけど、ワイオミングって子供の頃の記憶としてずっと残ってます。
    ただ子供心に「行ってみたい」と思ったかどうかは・・・・難しいところですけど(笑)
    ララミー牧場とかシェーンの名前が出て来て、ワイオミングの兄弟の名前が出てこないのが不思議です。
    (原題にはWyomingの文字は入ってませんけど)
    Dancing Queen(ABBA)がヒットする10年位前のドラマですけど(笑)

日本人と全く接触しないのもちょっと寂しいかも知れませんけど、LAみたいに多過ぎるのもやっかいですよ(笑)
    出来る事なら交代して頂きたいくらいです。
    (とは言っても、うちの近所で日本人を見かけることは無いですが・・・)

どんどん日本と縁が薄くなっていく・・・・それはそれで良いじゃないですか♪
    「ワイオミングのロッジに泊まったら、そこで働いている人の奥さんが日本人で・・・・」と、お客さんがそれぞれの家に帰ってからDandingqueeenさんの話題になるのも面白いかも知れませんよ。
    ・・・・の後にどんな言葉が続くのか問題ですが(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですよね。

>イエローストーンへ日帰り出来る街に住んでる今でさえ日本人を見かけることは滅多に無いのに、北部へ引っ越したら日本人旅行者って来るのかなぁ?って感じでしょうか?

ずばり!です。先月末にロッジに行ったときにそこの従業員さんと話をした時に”日本人も結構来るよ”って言われてたのですが、どうも”ほんまかいな~??”っていう思いが先でして・・・。私は父親とかおじが西部劇が好きだったのでワイオミング州っていう地名は子供の時から知ってました。(どこかは知らなかったですが) そんなことでもないとやはり地名度は低いし、日本人観光客も少ないのかな・・・って思います。

>「ワイオミングのロッジに泊まったら、そこで働いている人の奥さんが日本人で・・・・」と、お客さんがそれぞれの家に帰ってからDandingqueeenさんの話題になるのも面白いかも知れませんよ。

そうなるといいですね。・・・。の続きは何でもいいです。今のところ、私はロッジのハウスキーパーとバーの兼務の予定です。レストランではこの先日本食も取り入れてもらえるかも知れないので、そうなるとキッチンも?!

• 残念ながら一般の日本人には知名度が限りなくゼロに近い州名かも

もちろん、私も他の方と同様にいくらかの土地、名所などを存じておりますが、アメリカの州の名前クイズをして、ワイオミングという州名が出てくる人は、100人中3人くらいではないかと思います。(それも東京あたりで)
    州を舞台にした映画・ドラマを知っていても、ワイオミングの名前に結びつきにくいですねぇ。

ウィスコンシンだとか、南北ダコタ、ネブラスカあたりは、どこにあるかわからず、アメリカの州だと教えると、えー、うっそー、アフリカとかロシアや中央アジアあたりかと思った、なんて言いそうです。
    ネバダは、最近一瞬知名度が上がったと思います。もちろん、純然たる地名としてではなく、バラエティーのネタとして。(笑)

車のコマーシャルでは、夏は一家そろってキャンプだとかでSUV、ミニバンを売ってますが、買わされたお父さんは、短い休みで家族サービスや帰省で渋滞の中を運転しなければなりません。
    アメリカのようにキャンプ道具をごっそり載せたり転がしたりして数週間休暇を取るようになるのはバブルがはじけて以降、この国がなくならない限りないかもしれません。

まあしかし、100人に3人くらいでも、全国では30万人くらいの知名度はあるとすれば(ひと桁下げて)、何らかの「引き」があれば、それなりの集客はできそうです。
    昔は日本でも「オレゴンから何ちゃら」とかありましたし。(と言ってオレゴンが有名になったとも、あまり言えないような・・・。)
    日本でも有名な俳優を使ったご当地ドラマ(映画)でも一発当たれば、日本人が大挙してロケ地を訪れるようになるかも・・・、ん?韓流スター、アイドルを使えばいいのか?!

大草原の小さな家も(実際のローラ・インガルスの旅も)、お隣のサウス・ダコタまででしたよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

知名度はやはり低いんでしょうね・・・(泣)

イエローストーンという言葉(名前)は聞いたことあるけど、どこにあるの?というのが大多数でしょうから、やはりワイオミング州って知名度がかなり低いんでしょうね・・・。観光地ではあるけれど、(今、たくさんの観光客が私の住むランダーにも来られていて、ホテルやモーテルなど、忙しい時期です)ほとんどがアメリカ国内からかなって感じです。LA や NY ほどとは言いませんが、もう少し知っててほしいなぁって思うのはやはり無理?!・・・・

• ありがとうございます

しゅうさく3さん、sunflower888さん、マルコポーロ3さん、内蔵介さん、MacPlusさん、hikerさん、皆さん回答ありがとうございました。そうですよね、イエローストーンは有名なのでご存知の方は多いですよね。(でもこれだけ?!)
    シャイアンは州都ですし、ララミーは大学があり日本人の方も留学されていて”知名度”は他の街よりはあるかも・・。今はランダー在住ですが、いまだにこの街で日本人の方に会ったことはないの”ちょっと、みなさ~ん!”って感じになって今回の投稿をさせていただいた次第です。

以下、余談になりますが、ランダーのお勧めは・・・
    ”Lander Bar”の地ビールは北米で2番目に大きなビールコンテストで2位になった経歴を持つ美味しいビールです。
    ”Sinks Canyon”がすぐ近くで(車で10分足らず)夏はMTB、キャンプ、BBQなど冬はスノーモービルに絶好の場所。

といっても、来週引越しです。ここで日本人の方と会うことはもうないかも。でも次の街で日本人の方と会えるかな??

引き続き、皆さんからのご意見、お待ちしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/14 20:10

物価が高い

コロラドやワイオミングの有名な観光地はかなり物価が高くなります。Bighorn Mountainsあたりは行ったことがないのでわかりませんが。ワイオミングにはイエローストーンに一度行ったことがあります。物価が高かった印象があります。ワイオミングでは川くだりを一度しました。そこのガイドのアメリカ人はホームレスをしながら働いていました。車で寝泊りしていました。彼曰く、アパートは家賃があまりにも高すぎて借りれなかったそうです。このあたりの観光地ではこういうことはあまり珍しくないことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夏、冬の休暇はどのように?(海外で過ごされる場合)

寒くなった9月中旬にコディーからイエローストーン、グランドティトンを廻りました。
    我が家の玄関に大きなく引き伸ばした写真を飾っています。

もちろん、シェーンは小さな頃から見ていて、ワイオミングは憧れの地ですね。
    今の若者に西部劇は見るチャンスがないかも。

自動車の運転してくれた人と、また行きたいねと言っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 往年の西部劇ファンにとっては・・・・

名画シェーンの舞台ですから、子供の頃から知っており、今でも多少は憧れはあります。
    行った事はありませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イエローストン、ララミー、シャイアンは日本人になじみです

世界遺産第1号でアメリカ一の絶景ともいえるイエローストン国立公園は旅好きなら誰でも知っており、一度は行きたいと願う場所です。
    イエローストンがある州ということをまず前面に。
    中高年の方にはララミー牧場やシャイアンなどの西部劇の舞台であることを訴えましょう。

ビッグホーンマウンテンズはほぼ正方形の州の真ん中北部、イエローストンは州西北部、ララミー、シャイアンは州南東部ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RE:夏、冬の休暇はどのように?

4年前の夏に1度だけワイオミング州に行ったことがあります。その時は、コロラド州から車で北上していて、地図上、ジェフリシーティーが大きそうだったので、時間的にそこで1晩しようと思っていましたが、町をみてここに泊まるのはチャレンジが大きすぎる気がして、ランダーで1泊しました(夜遅くなってしまいましたが)。

ワイオミング州は、私には、結構、好印象で車で見て回るのなら春に、ジャクソンホールには冬にもう一度行ってみたいと思ってます。いついけるかまだわかりませんが。あと、航空券の問題もあるんじゃないでしょうか?(ソルトレイクシティー、デンバーは値段や利便性がありますが、ジャクソンホール、ビーリング、アイダホホールに行くとなると、結構チョイスが少なくなるような)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夏、冬の休暇はどのように?(海外で過ごされる場合)

おっしゃる様に、私の場合も、夏は避暑、冬は雪遊びが目的で、夏・冬の休みを過ごす事が多いですね。
    正確に言うと、夏は避暑というより、ラフティングや山登りなどですが。

ただ、私はワイオミングには行った事はありません。
    5年ぐらい前までは、よくカナダのウィスラーに行っていました。
    友人たちとログハウスのロッジ(キャビン?)を借りて過ごしていましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件