楽しみました!!

マンジンさん 楽しく拝読さていただきました

歴史・グルメ・街並み・自然散策・音楽・お土産・デートスポット・・・・
バランスが取れたレポートですね~

五稜郭 上から眺めると壮観ですよね
斬新で美しい建築物だとおもいます~ 
私は、桜の時期に行きたいのですが なかなか希望通りになりません

これだけの 情報をまとめることは私には無理・・・応募しなくてよかった(笑)
私は職場でも「研修に出るのはいいけど、報告書がねえ・・」というタイプです

松前漬のレシピ・・・ いいですね 作ってみたくなりました

タラの芽・・・・あそこまで大きくなれば 食用は不向きですね 
新芽の7センチ位で小さい時に 天ぷらにして食べちゃいます(笑)

ありがとうございました

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご訪問ありがとうございました

のりーたさん、こんばんは。

>応募しなくてよかった(笑)

そういわずにぜひトライしてみてください。同じコースでも人それぞれの感性でレポートするので違って楽しいんだと思います。南米の経験が豊富なのりーたさんならでは視点でのレポートはきっと楽しいはずです。

今回のツアー、想定以上に内容が濃く充実していたのでレポートは書きやすかったです。いわゆる食材、ネタが良かったんだと思います。

桜の季節なら五稜郭もさることながら松前がお勧めです。でもレンタカーでないときついかな。もしレンタカーが駄目なら近いツアーが日本旅行から出てると聞いたような・・・。日本旅行のサイト、ちょっと使い勝手が悪くみつけられませんでした。

なんか今回のと次回の大沼方面の一部をあわせた感じのはありました。「Slow Stay 北海道」という”ゆとりツーリズム”キャンペーンを北海道がやっていて、その流れのツアーらしいです。

【スローステイ北海道】

http://www.nta.co.jp/kokunai/slowstay/course.htm#hakodate

でものりーたさんは個人旅行ですよね?

• いいね! 0
    • コメント 2件

JR バイク 次は・・・

マンジンさん こんばんわ
    返信をいただきまして ありがとうございました

>同じコースでも人それぞれの感性でレポートするので違って楽しいんだと思います。
    そうですね できれば生まれ育った地域とまったく 違う地域だと新鮮な体験ができるのでしょうね。
    私の場合 関西より南でしょう (あら 南米も含んでいますね)
    お江戸へ行っただけでも「みなさん 歩くの早い~」と思いますから(笑)

北海道は色々な地域へ何度か行っています
    でも、函館は2回しか行っていないのです
    昔はバイク乗りだったので フェリーで 生息地⇔苫小牧でした 
    そのため 端っこの 釧路とか納沙布・・・を目指してしまうのです

JRとか飛行機・・色々な方法で廻りましたが レンタカーは未だに使ったことがありません
    国道は広くて、真っ直ぐなので ついつい スピードを・・・という不安もあります(笑)

北海道・・・ 食材の宝庫ですよね~
    海の幸 山の幸 野菜も新鮮だし 斬新な食べ方もまた楽しいです
    (ホカホカ・ジャガイモに塩辛とか・・・)
    秋に1週間も滞在すれば 確実に太って帰りますよ(笑)
    最近は 某キャラメルがブームですが、伝統的な食材を使った地元の味も楽しんでもらいたいですよね。