開港5都市

ラファエルさん、こんばんは。

函館観光ブログ、お読みいただきありがとうございました。

雨の函館で夜景は観れなかったは残念でしたが、雨の函館だからこそ味わえた函館があったのようにブログを書きながら思いました。

横浜は私が20代の頃によく不器用なデートを重ねた場所です。横浜を書くと、それこそセンチメンタルジャーニーになりそうです。

横浜で遊んで始発の京浜東北線で帰ろうと石川町を歩いていた時に、当時あった運河みたにな川べりに船が泊まっていました。そこに小さくカフェの看板。おっかなびっくりはいってみると、客はまったくいないのですが、かっこいいマスターがコーヒーを落としていました。

運河の向こうから差し込む朝日、コーヒーの香り。今でもその情景と香りは記憶の深いところにあります。

何でも船の朝の日差しが好きでお客はめったに来ないのに、朝、小さな船上のカフェでコーヒーを入れているということでした。マスター、素敵で若い私は憧れました。そんな横浜が好きでした。

大晦日の夜に渋滞で港までたどりつけない内に0時。停泊中の船はいっせいに汽笛をならして・・・。とりあえず車内で”ニューイヤーキッス”(若い!)。寒さに震えながら、中華街の店頭で炊き出しのように売っていたモツのお粥がお腹にしみたこと。横浜にも行ってみたくなりました。少し落ち着いたら行きましょうか。

横浜いいですね。函館・横浜・新潟・神戸・長崎の5都市で開港5都市として協力して事業を推進するようです。何をするんでしょうね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント