Q&A

初秋グランドサークル旅程作成。注意すべき点、アドバイスお願いします。

公開日 : 2011年07月13日
最終更新 :

初秋、9月初め頃予定しているグランドサークル旅行の日程が大体まとまりました。

レンタカーで行くか、本当に行きたい所を絞ってベガスから発着ツアーで行くかまだ未定ですが。

一番行きたいのは前にも一度行きましたがモニュメントバレー。ここの大地には何かしら惹かれます。
また出来ればミューリーポイントまで足を運びたいです。ただここはレンタカーじゃないと無理ですよね?

レンタカーで行く場合はモニュメントバレー、ミューリーポイント、ブライスキャニオン、グランドキャニオンのノースリム。この4地点だけは確実にゆっくり周遊したいです。
ザイオンも前にツアーで行き絶景で素晴らしかった思い出があります。
ただ前回は10月に行き、3箇所ほど簡単なトレイルを歩きましたが山登りのコースはあまりの暑さにダウン。

今回ザイオンに立ち寄る場合、個人的には一番良かった川歩き出来るナローズだけ訪れたいと。
ツアーだとナローズは川に少し入る程度ですぐシャトルバスの停留所へ戻るだけでした。
今回はゆっくり川歩きを満喫したいです。

レンタカーで行く場合のプランは、日程的には機内泊を除いてのアメリカ滞在は9泊10日。
帰国の3日前にはラスベガスに戻り、少しゆっくり食事やホテル巡りなど観光を満喫したいのでレンタカーは7日間を予定。車もミドルかフルサイズを希望しています。

前日 、ラスベガスの空港に夜遅く到着。

1日目、レンタカーターミナルからドライブ開始。一路ザイオン国立公園まで。
ナローズ満喫後は公園付近で宿泊予定。

2日目、ザイオン出発、マウントカーメルハイウェイを通り一路ブライスキャニオン国立公園へ。
この日の宿はベストウェスタンルービーズインに予約済。夕方の絶景などを写真撮影。

3日目、早起きして朝の園内を観光。ペイジまで。レイクパウエルやダムサイト付近の渓谷を観光。
ペイジで宿に入る予定ですがまだ宿は未定。(グランドキャニオンノースリムへ行ければ行きたいのですが。)

4日目、モニュメントバレーの宿予約はこの日は満室でして。調整のためもう1日ペイジに泊まる、
またはカイエンタの宿が予約可能ならカイエンタへ向かうかなど検討中。
ペイジにもう一泊なら湖ボートツアーであのレインボーブリッジへ行きたいなと。ホースシューペンドも。

5日目、早朝にペイジ出発。その後は一路モニュメントバレーへ。
なるべくはミューリーポイントへ行きたいのですが。またバレー内も夕陽の時間に間に合えば良いのですが。宿はグールディングズロッジを予約済。

6日目、早朝に朝日が昇るバレー観光後、モニュメントバレーを出発。あと残り2泊3日は焦らずラスベガスへ帰路へ着く事にします。初めてのアメリカドライブなので1日でベガスまで吹っ飛ばすのは危険行為。
3日もあれば十分とは素人ながらもわかりますが余裕を持ってマイペースで帰路へ。
来た道を引き返しペイジからは89号別道?で3日目に予定のグランドキャニオンノースリム予備日に。

または、モニュメントバレー観光後は南回り(ウィリアム、グランドキャニオンサウスリム、ルート66)
のルートで2泊3日でラスベガスへ帰還出来るのであれば、そちらから行こうかと。
帰路も同じザイオン経由というのも2度景観を満喫出来るので良いのですが。

はっきりいって前回はツアーでザイオン、モニュメントバレー、グランドキャニオンへ行ったのみ。
ドライブは初めてなので運転上気をつける部分や現地の交通マナー、治安などの情報お願いします。
また上記の日程でここを改善した方が良いというご意見もお待ちしています。

ラスベガス発着のツアーで行く場合は、
色々ネットを調べると昔あった軽飛行機でモニュメントバレー日帰りツアーはもう存在しないのでしょうか。
その代わり車で往復1300キロ走破、日帰りモニュメントバレーツアーというダイナミックなツアーがありました。
ホースシューペンドなど途中の絶景ポイントにも立ち寄るそうで、1人参加でも日帰りなので比較的安い。

レンタカーは段階を踏んで1日ほど借りてレッドロックキャニオンやバレーオブファイアーなどを周り、
自信をつける程度に今回は留めるべきかなとか。
あとはツアー参加を楽しみにしてラスベガス滞在を満喫する方が良いかななど試行錯誤中です。

長文失礼しました!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/07/14 20:52

レンタカーについて

前日ベガスへ夜遅く到着、次の日レンタカーターミナルからドライブ開始と書いてありますが、これって空港営業所で借りるってことですよね。それとベガスに着いたら一旦ホテルに宿泊し、次の日車を借りるのですね。これならベガスへ着いた日に車を借りたほうがいいと思います。レンタカーは24時間単位で借りることになるので夜遅く借りても朝早く借りても時間的にはそれほど変わりません。どうせ夜寝ますよね。寝る前に返すか起きた後返すかの違いです。しかし手間は次の日に借りるほうがかなりかかります。飛行機から降りてすぐ借りると空港からレンタカーのシャトルに乗るだけです。しかし次の日に借りると空港から一旦ホテルに行き、次の日レンタカーセンターへ行って車を借りなければなりません。この間の移動は2回でしかも自分で手配しなければなりません。しかも移動距離は泊まる場所によってかなり長くなります。飛行機を降りてすぐ借りると、次の日すぐ行動できます。一日目のザイオンの観光の時間が増えることになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンタカーについて

hikerさん  

なるほど、着いたその日にすぐ借りれば良いですね。
    田舎モノなので夜遅くに着くと、もうレンタカーオフィスも営業していないだろうと予測していました。
    なので、そのまま空港付近のモーテル、またはフッターズ(昔世話になったサンレモ)にでも入り、
    すぐに眠ろうと考えていたのです。

レンタカーは空港営業所から借りたいと思っています。(少し早いのでまだ日本代理店に予約していません)
    昔と違い、空港の南西側付近に巨大なレンタカーターミナルが出来たと聞きます。
    各社合同でここから出発、返却も借りた場所と同じ場合はここらしいですね。

24時間いつでも借りれるのであれば、確かに空港着いたら先にレンタカーオフィスでチェックアウトをして車で付近のドライブモーテルかフッターズに行く方が後々楽ですね。

翌朝は早起きして車が少ないうちにベガスを抜けれる方が初心者の自分には一番無難だし。
    ザイオンでの観光時間も確かにそのぶん長くなりますね。そうします!!

例えば飛行機は日付変わる寸前頃にベガス到着なので、翌日の深夜1時と予約すれば、
    返却は24時間で1日として7日だと168時間後、7日後の深夜1時までということですよね??

ついでに質問ですがザイオン、ブライス、モニュメントバレー、ミューリーポイントまで行き、
    モニュメントバレーの宿の予約の関係上、帰りは2泊3日でモニュメントバレーからベガスへ戻ることになりますが、問題無いでしょうか?