Q&A

タクシー (北京のタクシー事情、安く上げる方法など教えてください)

公開日 : 2011年07月13日
最終更新 :

以前も北京についてお世話になりました。
今年も北京にて乗り継ぎ時間が結構あるため観光したいと考えています。
今回は長城八達嶺に行きたいと思っていますが、空港からタクシーをハイヤーして北京市内まで戻ってくる場合、いくらぐらいで借りられますでしょうか。
またその後雑技を鑑賞後空港に戻る予定ですが、天地劇場、工人倶楽部前でタクシーをつかまえることは可能でしょうか。また空港までいくらぐらいでいけるでしょうか。
空港、長城、雑技、空港全てセットでタクシーを交渉した方が安く付くでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございませんが、プライベートカー手配より安く付けば、という思惑です。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/07/15 19:05

Re:タクシー (北京のタクシー事情、安く上げる方法など教えてください)

すいません。説明が抜けておりました。
    メーターで行く場合、当然、北京空港使用料(値段忘れました)と高速代も必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご回答有難うございます。
    語学力は全くございません。
    心配になってきたのでやはり前もってチャーターしておきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/15 18:53

Re:タクシー (北京のタクシー事情、安く上げる方法など教えてください)

プライベートカー手配というのは全く分かりません。

北京のタクシーですが、1日買い取りの時の相場があります。正確に言うと相場というよりもタクシー会社の推奨値段みたいなもの。したがって1日買い取りを交渉した時のドライバーの最初の言い値もその値段あたりから始まると予想していいかと。たとえば北京市内いろいろ1日観光(走行距離がそんなにかからない)だと600ぐらいではないかと。もちろん値引きがお得意な方ならそこから好きなだけ値下げさせて下さい。
    か~なりどうでもいい話ですが、北京の場合、例えば9時か14時の5時間だけ買い取っても1日買い取りになるし、7時から18時の11時間買い取っても1日買い取りになるみたいですね。(お昼をまたぐと1日買い取りになる気配)

質問の回答ですが、
    今の場合希望地が、八達嶺と北京市内のたった2か所だけですよね。その場合(まじめに計算はしてません)1日買い取っても、バラで払ってもたいして違いはないように予想します。
    北京空港のタクシー乗り場は、客もタクシーも整列して順番が来た客がタクシーに乗り込むと警備員がタクシーすぐに押し出しますけど、その短時間で交渉できる語学力ありますか?タクシー1度出発してしまうと高い値段だから他のタクシーに変えるというのも結構大変ですよ。
    最初の空港から八達嶺はメーター計算で行ってしまった方がよろしいかと考えます。八達嶺のどこに行きたいかを中国語にしたメモを用意してそれをドライバーに見せて下さい。八達嶺位の距離をメーターで行くお客さんたくさんいますから、ふつーにメーターで行ってくれます。そうすれば、日本人が八達嶺に行くわけですから、ドライバーさんの方から八達嶺で待機しておくべきか尋ねてくるでしょう。八達嶺観光の後そのタクシーで市内に行けばいいのでないでしょうか。北京のタクシーのメーター料はネットに最新のものがあります。地図で走行距離を確認してタクシー料金を計算し、それで納得できるのであれば、メーターで行けばよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件