Q&A

B&B でチップ渡しますか

公開日 : 2011年07月13日
最終更新 :

B&Bを予約する際、希望の部屋がうまっていたので別の部屋を予約しました。
オーナーさんが気を利かせて、希望の部屋とよく似たタイプの別の部屋をとってくださいました。
ファミリータイプの広い部屋なのに、希望の部屋と同じ価格でOKとのこと。
宿泊代は、チップを兼ねて上乗せして支払った方がいいのでしょうか?
せっかくのご好意に対して失礼でしょうか。
そもそもB&Bでも、ホテルに泊まるときと同じ感じで、荷物を運んでもらった時などチップは渡すのですか。

同宿の旅行客やオーナーさん達とのふれあいがB&Bに泊まる楽しさだというのをよく目にしますが、
夫婦ともに英語ができず、私は人見知りときてるので 皆さんの輪に入っていけるかどうか・・・
楽しい雰囲気を壊してしまったり、がっかりさせたりしないか、など気になることばかりです。

つまらない質問ばかりですが、初めてなのでどういう感じかわからず気になります。
15日出発なのでもう日にちもありませんが、お考えを聞かせてください。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: B&B でチップ渡しますか

    チップは必要ありません。イギリスではチップは使用人に渡すものと考えられており、B&Bや個人経営の店ではオーナー家族自らが接待するわけで、渡すことは失礼にあたります。渡そうとしても辞退されますよ。
    お礼がしたいのならば、日本からお菓子やハンカチなどかさばらないお土産を持って行って差し上げたらいかがでしょう。これは喜ばれます。

    B&Bを予約されたそうですが、B&Bは少ない部屋数でやっていて、日々の稼ぎが大切なお仕事なので、絶対にドタキャンはしないでくださいね。

    では良い旅を!7月は一番美しい季節です。うらやましいーーー。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: B&B でチップ渡しますか

    rotweissさんへ

    回答ありがとうございます。 勉強になりました。
    ドタキャンの件 肝に命じます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 会話の輪に入れる日本人は極めて少数です

    皆さんの言われる通り、チップは不要です。
    かなりB&Bは泊っていますが、払っているのを見たこともありません。

    日本の民宿に泊ったことはありませんか?
    集合住宅での挨拶程度でも構いませんよ。実際、日本人と外国人宿泊客との会話はそれに毛の生えた程度です。

    日本のホテル、公共の宿、民宿などでは知らないグループ同士は挨拶さえしないことも普通ですが、B&Bではたいてい同泊者同士、挨拶は交わします。
    その際、どちらの国から?街は?程度の質問です。
    英語が不自由(日本人だから当たり前です)なのに無理に話すことはありませんよ。

    実際、外国人の輪に入って会話してる日本人なんてそういませんよ。

    多くの英語が余り話せない日本人がそんなことを気にせずB&Bでの滞在を楽しんでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 会話の輪に入れる日本人は極めて少数です

    マルコポーロ3さんへ

    そうですよね。
    みんながみんな話せる人ばかりじゃねいですよね。
    気が楽になりました。
    旅スケの旅行記を読んでいると、B&Bに泊まる方は
    英会話が達者な人ばかりのように感じたので。
    どんな滞在になるか楽しみになってきました。
    夜も遅いのにありがとうございます。 

  • 11/07/13 16:55

    お礼の気持ち

    チップが不要なのは、すでに皆さんが言われた通りだと思いますし、
    オーナーの方へのチップは、むしろ失礼だという気持ちです。
    感謝の気持ちは、何か日本らしい簡単なお土産を差し上げると良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お礼の気持ち

    kiyaさん 

    いいアドバイス ありがとうございます。
    日本的なものは会話のきっかけにもなりますね。
    用意していきます。  

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/13 15:44

    私の場合・・・

    以前、エジンバラと湖水地方のウィンダミアのB&Bに各3泊
    したことがあります。いずれもチップなしにしました。
    感謝の意を言葉で表わすだけで十分でしょう。

    私がエジンバラとウィンダミアのB&Bに泊まった時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (イギリス編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私の場合・・・

    yasyasさん ありがとうございます。

    感謝の言葉は大切ですね。
    十分に伝わるよう考えていきたいと思います。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスでは

    B&Bでチップなんて、要らないです。
    (ただ、一口にB&Bと言っても、商業的なところもありますし、引退後の手遊びにやって
    いるところもありまして、一概には括れませんが。「おおむね」不要です)

    記入されている程度のことであれば、普通にやってくることですから、チップは要りません。
    ただ、「言葉でのお礼」はあった方が人間関係が円滑にいくと思います。
    英語がおできにならないとおっしゃってますけど、宿の予約を含めて、やりとりが
    できていることを考えるとそんなにできないこともないと思うのですが、いかがでしょう?
    会話が不得手なら、メールで先にお礼の言葉を送っておいてはいかがですか?

    ゆっくり話すことも、文法が間違ってても、なんでもいいんですよ~。
    相手がこちらを受け入れる気さえあれば、話は通じるはずです。
    会話は50%・50%です。通じないとしたら、責任の半分は相手にあると思いましょう!


    あと、個人経営の小さなB&Bの場合、朝食は1つのテーブルを他のゲストと囲むことが
    往々にしてあります。
    英語が話せないとしても、挨拶だけは大きい声で相手の目を見てきちんとした方がいいです。
    あと、食事のマナーとして、コーヒーなどを「すする」ことのないよう、気をつけましょう。


    私の経験(B&Bは150軒くらい泊まりました)からすると、同席の場合はゲスト同士で
    おしゃべりすることが多く、そこへ宿のオーナーも混じることが多いです。
    だいたい、「どこから来たの?」「今日のご予定は?」「イギリスは何回目?」といった
    当たり障りのないネタが多いです。
    あらかじめ聞かれそうなことを英文で考えておけば、答えられますよ。


    また、B&B到着時に部屋のあれこれを説明してくれますが、しっかり理解しておかないと
    後で困ることもけっこうあります。
    (たとえば、シャワー時に換気扇の線を引っ張らねばお湯が出ないとかの諸注意)

    わからないことはその場でしつこく聞くことが大事です。
    繰り返し聞くことは恥ではありません。
    わかったフリしてわかってなくて、後でトラブルを引き起こすよりマシだと思ってください。
    日本人が感じる「恥ずかしさ」は多くの場合、イギリス人には理解できませんから。

    到着時によく聞かれること:

        1)翌朝の朝食は何時がいいか?
        2)朝食の内容は何がいいか?
          (たとえば、朝食はソーセージ、ベーコン、卵、マッシュルームが出せるけど
           そのうちで要らないものがあれば言ってください、という感じ)
        3)夜ご飯の予定
           近隣の食事どころを教えてくれたりする

    向こうからの説明:

        1)朝食を取る部屋はどこか
        2)ゲスト用のシッティングルームの場所(あれば)
        3)部屋の説明
        4)お風呂の説明
            アンスイート(部屋付き風呂)
            プライベート(部屋と離れているが、専用の風呂)
            共用(他の部屋のゲストと一緒に使う風呂)
        5)TV・DVDセットの使い方など(あれば)
        6)庭の案内(あれば)
        7)部屋のカギ・家の玄関のカギの説明(あれば)
            ※カギはないところもあります。

    こんなところでしょうか。

    最近はインターネット時代ということもあり、B&Bはネットを通じて予約するのが
    一般的です。
    だからでしょうか、世界中からゲストはやってきています。
    B&Bのオーナーは外国人には慣れているでしょう。
    ホテルに泊まるより、きっと楽しいですよ!

    良いご旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: イギリスでは

    黄菜子さん
    B&Bについて何も知らない私にこんなにも丁寧に教えていただき
    びっくりしています。
    今まで海外はツアーばかりで、個人旅行は今度で二回目の初心者です。
    今回は 初めてのことにも挑戦しようとB&Bにも3軒とまります。
    詳しく教えていただいたので安心できましたし、会話についても
    ずいぶん気が楽になりました。ありがとうございます。
    挨拶やお礼は基本ですし、しゃべれなくても愛想良く、意思表示はしっかりと
    します。
    いい経験になるし、緊張しながら楽しんでこようと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天井桟敷のクマ(B&B)

    hiro6556さん、チップは支払う必要はありません。
    B&Bにおいては、天井裏だろうが、自分で担ぎ上げる流儀になっています。
    安い値段に釣られ、予約をしたら、屋根下の部屋でした。当時はスーツケースなんぞで出かけていたので、担ぎ上げる羽目になり、腰を捻って、後々痛い思いをしました。シャワー・洗面所・トイレは綺麗だけど共同で、一々鍵をかけないと、行かれなかったので、寝ぼけ眼でつらかったです。以来、最低限トイレと洗面所は室内にある部屋を選ぶようになりました。

    さて、Full English Breakfast付でしょうか?
    いちいち、トマト・ベーコン・パンの焼き加減、枚数を聞かれます。お茶に何を入れるかも聞かれます。人見知りだの何だのと、もじもじしていると、喰いっぱぐれますので、きちんと答えるようにしてください。

    大体の会話の糸口は、決まってます。
    日本では朝何て挨拶するの?朝ごはんは何を食べるの?今日はどこに行くの?
    ここらへんを、モガモガ答えていれば、それで済みます。
    人生相談をしに行くわけではないので、気楽に構えてください!

    Good luck!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 天井桟敷のクマ(B&B)

    旅クマさん 遅くなりました。

    いろいろ教えていただき ありがとうございます。
    単語の羅列になると思いますが、がんばってみます。
    もじもじするのは よくないですね。

    荷物は自分で運ぶのですね。B&Bの常識みたいな事を何も知らなくて
    恥ずかしいです。じゃあ 荷物はなるべく軽くですね。
    今回は空港からレンタカーで回るので、荷物はむしろ多くなっても平気ぐらいに
    思ってました(汗)

    考えすぎず、なんとかなるわで行ってきます。



    • いいね! 0
    • コメント 0件