Q&A

フュッセン/ホーエンシュヴァンガウの観光ルートとミュンヘンへの移動経路

公開日 : 2011年07月13日
最終更新 :

ヨーロッパバスでフュッセンまたはホーエンシュヴァンガウに夜に着き、1泊して翌日にホーエンシュヴァンガウ城、ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会を観光してミュンヘンまで移動します。
(時間があればフュッセンでホーエス城にも訪問希望)


少し調べてはいるんですが、よく分からない部分が多いので質問させて下さい。

ホーエンシュヴァンガウではホテルがほとんど無さそうなのでフュッセンに泊まる事になると思います。
フュッセンに前泊した場合、先にホーエンシュヴァンガウ城(9:45予定)とノイシュヴァンシュタイン城(11:45予定)の見学が良いのではと考えていますが、ノイシュヴァンシュタイン城またはホーエンシュヴァンガウからヴィース教会へは1本のバスで行けるのでしょうか?
また本数どの程度ありますか?(ex.1時間に1本)

ヴィース教会からミュンヘンへ行くにはどの行き方が良いのでしょうか?
(時間としては14~15時頃にヴィース教会を出発すると思われます)
一度フュッセンまでバスで戻ってから、電車を乗り換えてミュンヘンに行く事になるでしょうか?
その場合、ヴィース教会からフュッセンまで戻るバスはどの程度ありますか?(ex.1時間に1本)
位置関係を見るとフュッセンまで戻るのはちょっともったいない気がしますが、ヴィース教会から直接ミュンヘンへ行く手段(バス等)はあるのでしょうか?


以上、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/07/13 18:42

    フッセンに戻るならフッセンに宿泊、戻らないなら・・

    ホーエンシュヴァンガウに宿泊しましょう。

    9:45分に観光というと、その1時間ぐらい前には、ホーエンシュヴァンガウに到着しておいた方がいいと思いますから…

    http://www.alpenstuben.de/

    私はここに宿泊しましたが、観光案内書も近く、その前にバス停もありました。
    ここだけでなく、こぎれいなホテルはいろいろありましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: フッセンに戻るならフッセンに宿泊、戻らないなら・・

    ゆうちゃん★さん

    その通りですね。
    フュッセンに戻らないならホーエンシュヴァンガウ泊の方がいいですよね。
    ホーエンシュヴァンガウ泊であれば荷物を預けておいて観光ができるでしょうし朝早い移動も避けられますしね。

    ホテルAlpenstuben、良さそうですね!
    場所はベストですし、ノイシュバンシュタイン城も見えるでしょうし。
    早速チェックしてみましたが残念ながら高い部屋しか残ってなかったので、他の安いペンションにしちゃいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/13 18:19

    ホテルはあります、URLをクリックしてみてください

    http://www.hohenschwangau.de/hotels.0.html

    38℃を超える高熱で地球の引力にさからうのはしんどいので、要件のみで失礼します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ホテルはあります、URLをクリックしてみてください

    PP&Mさん

    城のチケット予約はこのサイトで行いましたが、ホテルの箇所は見落としてました。
    情報有難うございました。
    ただ空きや所在地、諸条件などを確認するにはやっぱりホテル予約専用サイトが便利ですね。

  • バスとミュンヘン移動

    こんにちは

    まず、バスの時刻表はこの辺にあります。
    http://www.rvo-bus.de/site/rvo__bus/de/fahrplan__information/fahrplaene/suche/fpl/73.pdf
    http://www.rvo-bus.de/site/rvo__bus/de/fahrplan__information/fahrplaene/suche/fpl/9651.pdf
    http://www.rvo-bus.de/site/rvo__bus/de/fahrplan__information/fahrplaene/suche/fpl/9606.pdf

    しかし、

    >ヴィース教会からミュンヘンへ行くにはどの行き方が良いのでしょうか?

    これは難しい。いついかなる時でもこのルートがいいという正解がありません。曜日や日付、時間によりさまざまです。公共交通機関(路線バスと鉄道)をつかうとすれば、Füssenまで戻って鉄道利用がいい場合と、Füssenとは逆方向へ向かい、途中の駅から鉄道を利用した方がいい場合と半々という感じですかねえ。下記で時刻表を作ってみて、じっくり眺めてみてはどうでしょう。

    http://persoenlicherfahrplan.bahn.de/bin/pf/query-p2w.exe/en

    FromにWieskirche
    ToにMünchen Hbf

    を入れて、Createボタンを押して2度ほどクリックすればPDFでできあがり。ただ、一番右の欄(Servicedays)と表の下部にある注意書き(運行日)に注意です。また、Füssen方向も逆方向もバスで結構かかりますが、目的列車を逃すと望みの時間帯では、列車はどちらも1時間ごとですね。

    タクシー利用の場合は、北のPeitingなんかはどうでしょう。行ったことありませんが、鉄道が通っている町としては一番近そう。17号線という道路も通じているし。また、MünchenまでもWeilheim乗り継ぎで1時間10-20分と比較的近いです。または東のSaulgrub(Münchenまで1時間半-40分)へ。どちらも1時間ごとに列車が来ます。この辺はどの駅へ行っても列車は1時間ごとって感じですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ヴィース教会―ミュンヘン

    はじめまして。
    私は、Schwangau HorからSteingaden Feuerwehrhauで乗り換え、Wieskirchで1時間ほどすごし、次のバスでGarmisch−Partenkirchenへ行きました。
    途中、Weilheim Bahnhofを通るので、ここからMunich (München)に電車で行けると思うのですが、Akiyoshi☆さんはノイシュバンシュタイン城が11:45予定ということなので、余裕を見てバスは14:13でしょうか。そうなると、ヴィース教会14:57着で次のバスが16:52ですからたっぷり2時間見学できます。
    小さい教会ですので、時間があまるかもしれませんが、まあのんびりあたりをぶらぶらしてもいいかもしれせんし、タクシーで近場の駅まで行けば、早めにミュンヘンに行けるかもしれません。
    ただし、このタイムテーブルは平日のものですから、ご自分が行かれる曜日で調べてくださいね。
    DBのホームページを使うと、バスも電車も検索できるので、これも利用して事前に調べていくと、向こうであまり戸惑わなくてすみそうです。
    参考までに、タクシーではホーエンシュバンガウ―ヴィース教会往復70ユーロでした。

     ホテルはHotel Garni Schlossblickというホーエンシュバンガウの中心から5分ほど歩いたところに泊りましたが、ライトアップしたノイシュバンシュタイン城が窓から見えるし、中心地にもすぐなので、食事に出るにも、お城に行くのにも便利でした。他の一流ホテルよりリーズナブルなところもよかったです。もう2年前になりますが、アイプ湖周辺に新しいホテルが建築されていたので、もっとホテルは増えていると思います。
    その時の様子をこちらにアップしていますので、よろしかったらご覧ください。
    http://wiki.livedoor.jp/aira1960/

     自分で旅程を組んで回るのは楽しいですよね。
    どうぞ、よい旅を。

  • ペンションが数軒はあります

    ホーエンシュヴァンガウにもペンションがかなりありますよ。庭や部屋のベランダからノイシュヴァンシュタイン城が45度の角度に見えます。かなり近いです。

    ヨーロッパバスは明るい時期ならフュッセン行き(南下)も見学時間を取ってくれました。
    朝のミュンヘン方面行き(北上)は寄りますが、見学時間は短いです。それでもいいならミュンヘンまで乗るといいかと。
    または帰りはバスかタクシーでフュッセンへ。その後列車でミュンヘンへ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ペンションが数軒はあります

    マルコポーロ3さん

    ホーエンシュヴァンガウ辺りはペンションが多いんですね。
    いくつかのサイトでホーエンシュヴァンガウでうまくヒットしなかったので、ほとんどないものと思ってました。
    先程ペンションを見るけることができました。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルはあります

    本題ではありませんが、Hohenschwangauにもホテルはあります。Booking.comで見ても、少なくとも 8軒はありますね。

    http://www.booking.com/hotel/de/schlossrestaurant-neuschwanstein.en-gb.html?label=gog235jc;sid=0131ff0f5d91f23ffee3c03255a0b047
    こんなに近いところにもあるんですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ホテルはあります

    Yarlan_Zeyさん

    ホテル情報有難うございます。
    Booking.comは見ていたのですが、日本語サイトで「ホーエンシュヴァンガウ」と入力して出てこなかったので諦めてました。
    英語で入力すれば良かったんですね。
    「Schwangau」ではシュヴァンガウエリア中心だったので、「Hohenschwangau」として検索したところ自分の宿泊予定日(7/27)に僅かながら空いているところがあり、予約しました。
    Romantic-Pension Albrechtというところでホーエンシュヴァンガウ城から徒歩20分ですが、ペンションからノイシュヴァンシュタイン城が見えるところが気に入りました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件