Q&A

ヘルシンキカード&エアポートバスの割引

公開日 : 2011年07月12日
最終更新 :

ヘルシンキに2泊します。
ヘルシンキカード&ツーリストカードについて教えてください。

①HKLの1日ツーリストカードとHSLの1日ツーリストカードはどう違うのですか?
金額もさほど差はなく、内容も同じのようなのですが会社が違うだけですか?
②ヘルシンキカードにてエアポート片道割引と記載がありますが、どのくらいの割引なのかHPを見たのですが、よくかりませんでした。
ご存知の方、教えてください。
エアポート割引は往復利用での割り引きなんでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ヘルシンキカード&エアポートバスの割引

ちょうどヘルシンキへ行ってきたところだったので、手元に「ヘルシンキビジターズガイド」(空港でゲット・日本語版)がありました。

①多分ほぼ同じと考えてよいと思います。
    ビジターズガイド記載のHSLのページに、シングルチャージカードの販売箇所としてあがっている中に、
    「ヘルシンキ市交通局(HKL)のサービス窓口(後略)」とありました。
    経営母体としては同一なのだと思います。
    HSLのページ&HPで紹介されているのは、1枚のカードに、購入時に1-7日で指定した日分をチャージする、とあるので、HKLとの違いは、もともと1日(24時間)用・2日(48時間)用と設定されているカードとの種類の違い程度なのかも。という気がします。(これは推測ですが(^^;))

②私は美術館・博物館観光中心&スオメンリンナ島内のユースを利用したので(3泊)、空港でヘルシンキカード(72H)を購入しましたが、フィンエアーバス(片道)4ユーロになりました。
    でも、空港の案内を見ると、市バスでも4ユーロ(弱?)で市内まで行けるみたいでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

①は金額がほぼ同じなのですが、微妙に違う?のでちょっと不安になりました。
    なるほど、経営母体は一緒なのですね。これで安心です。

②はエアーバス割引後は市バスと同じような金額になるんですね。それなら市バスでいいかなぁ~
    割引の金額が聞けてよかったです。
    お礼が遅くなってしまってすみません。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヘルシンキカード&エアポートバスの割引

こんばんわ。私がわかる限りですが。。。。下記に明記させて頂きます!!

①HKLの1日ツーリストカードとHSLの1日ツーリストカードはどう違うのですか?
    金額もさほど差はく、内容も同じのようなのですが会社が違うだけですか?
    ↑↑↑
    私が持っているガイドですとヘルシンキ交通局はHKLではなくHSLとなってました。

②ヘルシンキカードにてエアポート片道割引と記載がありますが、どのくらいの割引なのかHPを見たのですが、よくかりませんでした。
    ご存知の方、教えてください。
    エアポート割引は往復利用での割り引きなんでしょうか?
    ↑↑↑
    割引は1.5ユーロ位の片道のみ割引です。200円位なのであまりかわりはないですが。。。

ヘルシンキカードは美術館をたくさん行く人ならオトクかと思います。
    ただ、美術館2つ位と市内交通利用ならば、ヘルシンキカード購入は見送ってもいいかもしれません・・・市内はコンパクトなつくりですし歩いて回れる箇所が多いです☆楽しいご旅行を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ヘルシンキカードの割引は1.5ユーロなんですね。
    それならあんまり変わらないですね。
    基本的に市内交通利用を主な目的としているので、お得ではないようですね。
    ヘルシンキカードは見送って、ツーリストチケットを購入することにします。
    返事が遅くなってしまってすみません。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件