Q&A

チェコでの一ヶ月

公開日 : 2011年07月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

8月~9月の一ヶ月友人二人でチェコにいきます。
まだ詳しくプランをたてられてないのですが
海外旅行経験も乏しくお金もあまりない為、
キッチン付きの所に泊まりそこから毎日観光をするということを考えています。

一ヶ月という時間があればやはり宿を少しでも移動しながらの方が
お金も安くなり観光も楽しめるのでしょうか?
もし同じ所に滞在するとすれば お勧めの場所(地域等)はありますか?

友人は一ヶ月で帰国するのですが私はその後ハンガリーに移動し旅行を続けます。
チェコから7時間程かかると本に書いてありました。鉄道かバスで行くかも迷っています。
こちらも含めてアドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/07/13 16:40

知らない人と平気で寝れるという人はYHで良いですが。。。

中には駄目という人もいるのにそれを考慮せずにYHで泊まることしか薦めない人もいますが、booking.com で一度
    検索してみてはどうですか?ここ何年か利用してますが、100%とはいいませんが評価が7.5以上ならだいたいはずれはありません(多少目をつぶるときもありますが)。YHも都市によっては全然安くありません(20人部屋とかなら安いですが)。プラハでもそんなに値段のかわらないホテルがあります。ただ8月の宿泊先をいまから探しても少し遅いかもしれません(安くて良いホテルは真っ先に予約されてしまうという意味です)

プラハに一ヶ月滞在していろんな都市を行き来していると交通費もバカにならないし行く場所によっては宿泊した方が
    良い所もあるので移動しながらの旅をしたほうが安くつくかもしれないですね。(他の都市はプラハより物価もやすいので
    宿泊費も安いホテルが探せます。チェスキークルムロフを除いて)

ハンガリーに行かれるようですが、時間に余裕があるなら直接行かずにオーストリアやスロヴァキアを中継しながら行くという
    方法も考えてみてはどうですか?
    因みにバスでブダペストまで行くと片道500コルナ所要時間7~7時間半で、電車だと時間は7時間弱ですが料金は倍ちょっとします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道パスで周遊、宿はYHが格安

プラハに1ヶ月いても仕方にかと。せいぜい1~2週間でしょう。
    あとはチェスキークルムロフ、チェスケブジヨビツエ、ターボル、テルチ、ブルノ、カルロビバリ、マリアンスケラーズニェ、ピルゼン、ヘプなどを列車で周遊するといいかと。

プラハのあと、鉄道パスの1日分を使い、ターボルで半日観光し、チェスキークルムロフへ。チェスキークルムロフに2,3日いて、また鉄道パスの1日分を使い、チェスケブジヨビツエを半日以上観光、テルチ泊(2泊ほど)という風に、列車で移動する日に途中下車、観光すれば1ヶ月のうち、好きな3日乗り放題のパス(ユーレイル・チェコパス。7300円)でも7都市回れます。4日パスで9都市可能です。

宿は朝食付き2000円台のYH利用が最も安上がりかと。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず予習

チェコと質問者はハンガリーにも行くとのこと。
    歩き方のチェコ(チェコとスロバキア)とハンガリー、
    ロンプラのチェコとハンガリーをざっと読んでから
    質問すると、今よりもましな回答が得られます。

今のような漠然とした質問には、
    ろくな回答は期待できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/12 21:23

移動しながら滞在

1ヶ月間、どこかに落ち着くよりも、少しずつ移動しながらの方が交通費も抑えることができるでしょう。
    行きたい場所を、ガイドブックでも見てピックアップしてみましょう。

交通費は安いですが、パスを最初に購入してしまうという方法もあります。
    http://tabiplaza.arukikata.com/rail/price/#pass

1カ所に数日滞在して、別の町に移動するなら、有効期限のうち、何日使えるというフレキシータイプがいいでしょうし、毎日移動なら、連続タイプもいいでしょう。

まず、どこへ行きたいかを考えてみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件