Q&A

9/19-10/1初ネパール、初トレッキング

公開日 : 2011年07月12日
最終更新 :

こんにちは。長文ですが、よろしくお願いします。
9/19-10/1突然思い立ってネパールに行くことにしました。
折角なんでまずはポカラへ行ってアンナプルナ(できればアンナプルナBC, あるいはゴレパニ、プーンヒル)へトレッキングしようと思っています。
山登りの経験は全くないのですが、ほぼ毎日十キロ走って筋トレしたりしていて、高山病を除けば体力的には自信があります。北米に二年ほど住んでいたので英語は大丈夫です。

しかし、やっぱり初めてなので、日本語のサイトでトレッキングをお願いしようと思ったら、どうしてもガイドとポーター二人つけないと駄目とのこと。
辛い山登りですので、景色と同行者とのコミュニケーションが楽しみなのに、現地人二人いて三人だとあまり楽しめなさそうな気がします。
ポカラの宿である程度の荷物は預けていくつもりですが、それでもポーターは必須でしょうか?
ポーターだけだと非常時に命の危険があるなどと日本語のサイトでは脅されましたが、普通のスタンダードな一人旅の人はたいてい二人雇っているものなのでしょうか?

そこでポカラに入ってからガイドを探そうと思いますが、その際のお勧めの方法などがあったら教えてください。おすすめの宿もあったら教えていただきたいです。

またカトマンズ入りが昼十二時なのでとりあえず先にそのままポカラには入れたらなあと思っています。
国内線カトマンズーポカラの飛行機を事前にとることは可能でしょうか?
ツーリストバス7時間は、普段頑張って働いているので回避しようと思っています。。

ある程度タフな旅でも耐えられる自信はあるのですが、高地という経験がないので、経験者の方のアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• こんにちは

こんにちは

私は現在カトマンズに滞在中で、数日中にポカラへ向かい、天候を観てアンナプルナ一周トレックへ行く予定をしています。
    今回は運動神経人並み以下、日頃運動の習慣の無い妻を連れてですが。
    カトマンズは雨季真っ只中でほぼ毎日雨です。DDKさんが予定されている9月下旬であればたぶん問題ないと思います。

私は8年前にABC&サーキットトレックへ行きました。
    参考になるかわかりませんが・・・

その際は、ポカラに着いてから友人になった人からトレッキングに誘われアンナプルナへ行くことに決めました。
    もともと山に興味もなく、友人の熱意に押されなんとなく決心。
    装備も偽物中古GORE-TEXジャケット(1500円くらい)とポンチョ(400円くらい)だけ買い足し挑みました。
    時期は6月で低地では雨、ABC付近では30センチほどの降雪に遭いました。全行程約3週間、特に大きなトラブル無く帰ってこれました。
    バックパックは55リットル、総重量は9キロ弱だったと思います。

友人とガイドと私3人パーティーで出発しました。
    友人はフライトスケジュールの関係で当初よりABC往復予定。何も考えず出発した私はABCでの絶景に感動し、ABCの後友人とガイドと別れひとり一周トレックへ行きました。

●ガイドの要否について
    安心か不安かという観点で言うといた方が安心だと思います。山賊や強盗、マオイストといった不安要素は必ずあります。しかし、ガイドがいたら100%安全とも言い切れませんし。でも、途中で万が一怪我をした場合など考えるといた方がいいですね。

道に迷う危険については、ほぼ大丈夫だと思います。この時期だと世界中からトレッカーが山の中に入っていますので、自信の無い分かれ道があったら誰か来るまで待っていれば大丈夫です。

好みの問題でしょうが、私はひとりで歩いた区間のほうが山歩きを楽しめました。一人のほうが完全に自分のペースで歩き、止まりたい時に止まれます。夜泊まるところ、昼食べるところも思いのほか多くありますので問題ありませんでした。
    また、ロッヂに着けば食堂(暖炉)などにはロッヂ従業員、各国のトレッカーが居て暖かく迎えてくれると思います。

●山用品の買い物はもう済まされましたか?
    私は先日カトマンズで色々と必要なものを揃えました。偽物の店も多いですが、正規品の店もあります。
    時間が許せばこちらでの買い物も楽しいですよ。ジャケット、ズボン、Tシャツ等は安いものだと日本の3分の1くらいで買えます。
    見たところ、ノースフェイス、マムート、マウンテンハードウェア、等は品揃えが良かったです。

では、楽しい山登りを
    必要な現地情報等、ありましたらお知らせ下さい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1初ネパール、初トレッキング

1)ネパールのトレッキングガイドは、道案内というより、旅の話し相手として
    役に立ってくれます。というのは、ネパールのトレッキングはルートが単純で、
    迷う心配がほとんどありません。
    ことにABCは、自動車道路沿いのナヤプルから往復すれば、川に沿って上流へ
    向かうだけの非常に単純なコースですから、道案内はいらないと思います。

その一方で、途中の村の様子や、人々の風習など、
    気になったことをすぐに訊けるガイドがいれば土地への理解が深まります。
    景色をただ見ているのとは違った、奥行きのあるトレッキング体験になるでしょう。

英語が大丈夫なら、シェルパ族が経営する現地トレッキング会社を探して
    コンタクトするとよいでしょう。経営者やガイドの姓がSherpaならシェルパです。
    彼らはヒマラヤ高地出身ですから経験も話題も豊富、性格は控えめで堅実、
    食事にお箸を使うこともある文化共通性が、日本人向きといえます。
    私は、おおむね、シェルパのガイドと英語で話しながらトレッキングしています。

話をまとめると、
    「ガイドもポーターも必要ではないが、いれば便利で楽しい。」
    といったところです。

2)プーンヒルは人里に近い展望台、ABCは周囲を8000m峰に囲まれた聖域、
     という性格の違いがあります。

どちらがよいかは、性格が違うので比較しにくいですが、ABCの方が絶景です。
    いずれにせよどちらも、初心者に難しいコースではありません。
    ことにプーンヒルは、登山未経験のフツーのOLがミニトレッキングとして登るような
    コースです。現地に行けばわかりますが、一人でトレッキングしている人はたくさんいます。

英語がわかるなら途中で情報収集がいくらでもできますから、心配するようなことは
    特にないと思います。現地で会った英国人ツーリストは「everything easy」な国だと
    感心していました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/14 10:18

ありがとうございます。まさに考えているガイドってそれです。

ガイドと話ながら登るって、欧米から来てる個人旅行者と登るより色々教えてくれるし、面白いと思います。頼りにもなると思います。
    そういう意味で、僕が考えているガイドってそれです。

問題は僕が山登り(高地)全く経験がないということでして、
    プーンヒルとABCの違いは、ABCでは高山病のエピソードがいろんなところで書いてありますよね。。
    それがどうしてもひっかかります。

相談をしている旅行会社がいうには、プーンヒルならガイド一人でいいけれど、ABCはガイドとポーターをつけなければだめ。それは万が一の事態になった時に、僕の荷物を全部ガイドが運んで降りるのは大変だから、とのこと。
    それと現地でホテルに頼んでガイドを雇うのは正式なガイドではない、とも言ってました。

僕は一応北米に住んでいたので英語は話せます。
    そういう意味ではやっぱり現地でガイドを雇って、初心者だからゆっくり登ってほしいというのがよいのですよね。。

まだロンプラは買ってないのですが、シェルパ族が経営する現地旅行会社というのは事前にメールとかで英語でやりとりできるものなのでしょうか?
    もしご存じなら教えてください。

安全第一で、プーンヒルでガイドを事前に頼もうと思っていましたが、やっぱりABCへ折角だから行ってみたい、とも思い、とても悩んでいます。。

• 詳細について

DDKさんにメッセージを送りました。
    参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/13 12:58

Re: 9/19-10/1初ネパール、初トレッキング

一昨年は9月14日から10月24日までネパールに滞在し、17日から29日までエベレスト街道からチュクン&ゾンラへ1人で、10月8日から19日までアンナプルナBCへ初心者同行だったのでポーターを雇って歩いてきました。
    (往路5泊帰路2泊BC3泊)

6年前にはアンナプルナBCへ一人で行っていて、往路4泊帰路2泊BC2泊でした。

私も国内での山登り?山歩きは数える程ですが、ヨガをしているので(呼吸が深い)高山病にはならなかったかと。
    毎日10キロ走っておられるのであれば問題ないと思います。
    私も初めのころは走っていましたが、一昨年は何もせずに行きました。
    ナヤプルから徐々に高度を上げていくので、高山病になるリスクも少ないです。
    少しハードなのは、ニューヴィレッジからチョムロンの登り、チョムロンからシヌワ迄の下りと登り位です。

必ずしも、ガイド、ポーターを雇う必要はありません。
    1人でも可能です、道に迷うようなこともないです。
    雇うのであれば、経験があれば、ポーターだけで良いです。
    英語は話せるし、日本語も片言位は話す人が多いです。

私たちが雇ったポーターの質は良くなかったので、ホテルもお薦めできません。
    同じポーターになる可能性があるので。
    いずれにしても、滞在するホテル、ゲストハウスで紹介してもらうのが良いです。
    トレッキング会社だと高いし、今回のようにガイドとポーターを雇う必要があるとか、ポーターだけだと危険とか言って金を使わせるだけのことです。
    町中を流しているガイド・ポーターと違い、宿で紹介してもらう人間は安心できますよ。

ホテルはmanatanさん、或いは yamaoさんお薦めの所で良いのでは。
    でも、屋上からマチャプチャレ等が見える?24時間ホットシャワーが出る?(ぬるいお湯の所も)が宿を選ぶポイントかと。
    寝袋も、宿で1日30R位で借りれます。

ただ、ガイドではなく経験のあるポーターで十分だと思います。
    ルートと山の名前を知っていれば良いだけですから。
    自分で重い荷物を担いで高い料金(ガイドの日当は食事代、宿代込みで20ドルが相場)を払うか、荷物を担いでもらって安い料金(ポーターは10ドル)で済ますか。
    いずれにしても、前日に面談した方が良いです。

ポカラ往復のチケットは、日本人女性が経営しているヒマラヤン・アクティビティーズに依頼すれば空港まで持ってきてくれますよ。
    http://www.himalayanactivities.com/domesticflight.htm

到着した日にTIMSと入域許可証の手続きをすれば良いです。
    写真は履歴書サイズで4枚必要です。
    人を雇うとき、エージェント名は宿泊するホテルにしておけばいいです。

できれば、アンナプルナBCを目指してください。
    BCから見るマチャプチャレ、アンナプルナ・サウス等絶景です。
    満天の星空も。
    1泊では惜しいです、できれば2泊。

お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/13 15:23

ありがとうございます。

丁寧なコメントありがとうございます。他の質問でのyogiさんのコメントをチェックしていて、やっぱりポーター、ガイド二人は必要ないと思ってはいますが、
    やはり山登り自体完全にはじめてなので、ガイドかポーターは必要だと考えています。

あるところでは、逆に荷物を担いで登ってペースをゆっくりにするくらいの方が高山病になりにくいとのこと。
    なにぶん初めてなので不安が多いです。

himalayan activitiesさんとは最初からやりとりをしていて、とても親切で良心的な印象があります。
    しかしABCだと長期になるのでガイドとポーター両方を原則にしているとのことで、
    それならいっそのことゴレパニ―ガンドルンのルートにして、それならガイドだけの手配になるみたいなので、頼んでしまおうかな、と思ったりしていました。

学生ではないので、正直適正であれば値段はあまり気にしていないですが、快適、かつ安全に、それと現地のスタンダードな旅(まだまだ健康に自信があるので自分の力である程度旅行がしたい)がしたいと思っています。
    そういう意味では四泊のトレッキングで500USドルというのが高すぎるのかどうか、
    やっぱり現地で自分で雇って行った方が安いのでしょうね。

ABCの方が断然よい!とのこと。yogiさんのこのコメントでまた悩み始めました。
    一つ疑問なのはよく英語でのサイトなどではABC行く際にプーンヒル通って行くので13日くらいの日程になっていることが多いですよね。
    ということはやっぱりプーンヒルもABCにはない良さもあるのでしょうか?
    七泊か八泊の日程だとプーンヒルを通らないで直線的にABCに行きますよね。。

それともう一つヨガをなさっているとのこと。欲張りなんですが、今回カトマンズでもポカラでも日程に余裕があったら二日三日ヨガを体験してみたく思いました。
    そういった経験はありますでしょうか?

長文失礼しました。
    本当に色々参考になります。

• 11/07/13 09:50

体力さほどなくとも登れます

日本から予約をしていくと日本人料金になります。
    言われているように日にちに余裕があるなら
    現地でガイド等確保した方がいいかもしれません。
    エベレスト方面のカラパタールでも
    ガイド、ポーターなし、1人でトレッキングする旅行者もいます。
    http://b-tabi.com/asia/log08.html

私の泊まったポカラの宿
    http://b-tabi.com/asia/india/021pokhara.html
    1泊550Rpの方の宿でツアー頼みましたが良心的でした。
    地元宿1泊150Rpの方は英語あまり通じません。

季節的に微妙。晴れるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/13 10:38

ありがとうございます。

今週は仕事が楽なのをいいことに毎日ネパールのことばかり考えてあちこちで調べまくっていまして、実はotoさんのサイトもチェックしていました。

非常に参考になります。ありがとうございます。

今プーンヒルに行くか、ABCにするかでとても悩んでいます。
    両コースとも検討されたかどうか、どちらも経験されていたら、
    おすすめな点とかありましたら教えていただければ嬉しいです。

• 退会ユーザ @*******
    11/07/13 06:14

Re: 9/19-10/1初ネパール、初トレッキング

こんにちは。

ご自身でトレッキングに必要な荷物なら背負って歩けるということならば、
    ポーターは特に雇わなくてもいいと思います。

ただし1週間前後、一日6~7時間歩くことになりますので、
    そのあたり留意が必要ですね。

ポカラの宿でガイドを紹介してもらえば、いいと思います。

高山病は、アンナプルナBCトレッキングするなら注意は必要ですが、
    他の方もおっしゃっているように、
    体力あるなしはあまり関係ないです。

辛抱強くゆっくり歩けば、アンナプルナBCなら大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/07/13 06:18

訂正・・・すみません

体力あるなしはあまり関係ないです。
      ↓
    訂正 体力あるなしに関係なく、高山病は体質によるところが大きいです。

• Re: 9/19-10/1初ネパール、初トレッキング

私は、昨年の12月にプーンヒルトレッキングに行きました。
    朝日を浴びたアンナプルナ最高でしたよ。

自分で荷物を持つなら、ポーターは必要ありませんよ。ですので、ガイドと2人でトレッキングに行くことができます。また、中には、ガイドを付けずに、ポーターと行く人もいるようです。これは、何度かトレッキングをしたことのある人だと思いますが…。

私が、12月にお世話になったガイドさんは、とてもいい人でしたので、紹介することができますよ。
    また、そのガイドさんの親戚がポカラでゲストハウス「ルスティカ」を経営していて、トレッキングの前は、そこに泊まりました。きれいだし、ご飯もおいしくてよかったですよ。私の旅スケ&クチコミ情報に載せてあるので、よかったら見てください。きっと飛行機も予約してくれると思います。ネパール語・英語・香港語・インド語・日本語が話せるつわものガイドでした。

参考にしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/13 10:30

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
    プーンヒルからの眺めはよいようですね。
    ABCかプーンヒルかで悩み始めました。。。

rustikaって歩き方にものってますね。
    manatanさんの旅すけ見てみます。

その宿は飛び込みで泊まりましたか?
    ガイドはその宿で紹介してもらいましたか?
    値段もリーズナブルでご飯おいしいみたいでいいですね!

また直接連絡して詳しく教えてもらうかもしれません。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2003年の記憶

アンナプルナ地区で、クライアント1人、ネパール人2人という組み合わせでのとレッカーは、あまり見なかった気がします。

ガイドだけを雇っていた人が多かったように思います。

自分で荷物を背負える自信があるなら、ガイドだけ雇えば良いのではないでしょうか。

私だったら、泊まった宿で、良い人を紹介してもらいます。

高山病予防は、とにかくゆっくり登ることです。
    DDKさんみたいに、筋トレしたり10キロ走ったりするような人は、体力があるから、早いペースで登ってしまいがちです。

ひ弱で体力がない方が、案外高山病には掛かりにくいかもしれません。

自慢じゃないですが、私は運動部に所属したことがなく、スポーツは嫌いで苦手。
    これまでに走った最長距離は、たった3キロ。
    座り仕事で、1日の歩数は2~3000歩・・・

こんな私ですから、登るペースは、とてもゆっくり。
    お陰で、ひどい高山病にならず、5400mまで無事行けました。

なので、ゆっくり登れば、ABCなら大丈夫だと思います。

プーンヒルは、早朝に登ってくださいね。
    まだ真っ暗なうちに出発する勢いで。
    遅くなると、雲が掛かってしまいます。
    ダウラギリやアンナプルナ峰が、あなたを待ってますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/13 10:26

ありがとうございます。

丁寧なコメントありがとうございます。
    確かに自分の体力を過信してどんどん登ると高山病になりそうですね。

今、毎日ネパールのことばかり考えていますが、、
    当初は全くトレッキング自体興味がなくて、カトマンズでのんびりしようと思っていたのですが、
    見れば見るほどこの景色を見てみたい!と思うようになってきました。

でもよく考えると初ネパールなので、カトマンズも数日は必要と考えると、
    ABCまで一週間かけて行くのがいいのか、今回は三泊四日くらいでプーンヒルにしておくのがいいのか、悩み始めました。

プーンヒルとABCってそんなに大きな違いがありますか?
    どっちの方が、どうよかったとかありましたら教えていただけると嬉しいです。