Q&A

9月中旬のリスボンは何か大きなイベントが???

公開日 : 2011年07月12日
最終更新 :

9月中旬にポルトガルに1週間ほどの旅行を計画しています。

ところが!!!、リスボンのホテルを予約しようと3つ星、4つ星クラスをネット検索したら、全く空き室がありません!!!。空きが残っていても、11日~16日は宿泊料金が5倍くらいに跳ね上がっていますっ。通常1泊2万円弱の部屋がその期間は10万円ほどに・・・。その金額はとても出せません(泣)。

ガイドブックを見ても、ポルトガル政府観光局のHPを見ても、特にその間のイベントの案内は見当たらなかったのですが、この時期何が催されるかお分かりになる方がいれば教えて下さい!

9月10日(土)夜リスボンに入り、17日(土)にリスボンを出る航空券のみ手配は完了しています。あまり忙しい日程にしたくなかったのでリスボンにほぼずっと滞在して、近郊の見どころを日帰り観光するつもりでした。
もっと格安の宿を探そうかとも思いますが、混雑状況を考えるといずれにしても料金がかなり割高になっていますよね?。

航空券の手配は済ませてしまっているし、仕事の都合上も旅行の日程は変更できません。
リスボン滞在を諦めて近郊の街に滞在してリスボンに日帰り観光するか、ポルトを中心に観光するか・・・迷っています。
初めてのポルトガルで、7・8月のバカンスシーズンは外れると思っていただけに、今「げげげっどうしよう!」です。


  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • さまざまなご提案ありがとうございます!!

    みなさん、調べていただき、アイディアをいただき感謝します!

    cccさん、
    ホテル検索サイトで閲覧できるアパートメントタイプのホテルは、他のホテル同様に空きが無かったのですが、オーナーから直接部屋貸しするタイプを検索できるサイトがあるんですね。
    booking.comやトリップアドバイザーで、利用者のレビューもホテル選びの判断基準にしている身としては、ちょっと冒険ではありますが、検討してみます。(料金の一部前払いやら、条件も良く読まないとっ)

    JORGEさんがおっしゃるようにリスボン近郊(シントラやカスカイス)の滞在も検討しています。リスボンには日帰り観光するつもりで。せいぜい1泊するかしないかで観光してしまいそうな街に数泊して、風情を楽しむのも一興かな、と。

    昨日は「ホテルが取れない!!いったい何?!」「どうすりゃいいんだ!」と慌てましたが、皆さんのご意見を参考に冷静に旅程も含めて考えてみます。
    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/12 20:10

    ホテルじゃなきゃダメでしょうか。

    こんにちは。

    ホリデーアパートメントならたくさん空室があります。
    http://www.holiday-rentals.co.uk/
    他にもたくさんサイトはありますが、一例です。

    キッチンがあるとちょっとした料理もできるし、洗濯機がある物件が多いので荷物も減らせるし。
    ホテルではなかなか味わえない、オーナーさんとの出会いも楽しみの一つです。

    暮らすように旅するのがお嫌でなければ、候補のひとつにいかがでしょうか。

    素敵な思いで深いポルトガル旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4軒のYHは全部、6日とも空いていますよ!ツイン€40~44です。今すぐオンライン予約を。

    リスボンには4軒のYH(ユースホステル)がありますが、9月11~16日まで全部予約状況を見てみました。
    ドミトリーは€14~16で4軒が6日とも空きあります。

    ホテルと変らないツインは都心のサントレYHとリスボン市街と4月25日橋が眼下に一望のアルマダYHも6日とも空いてるようです。€40~44です(2人分)です。

    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    お急ぎなら http://www.hihostels.com  へ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/12 19:39

    HF Fenix Garden Hotel Lisbonは?

    http://www.euro-tour.co.jp/hotelclub.htm

    ここで、場所と期日を入れてみてください
    1泊1万円くらいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お三人さま、早速ありがとうございます!

    こんなに早く回答ありがとうございます。

    旅クマさんのおっしゃる会議がまさにホテル満室の原因のようですね!。
    理由は納得しましたが、毎年欧州の各都市で順繰りに開催されている様子の会議によりによってドンピシャでかぶってしまったとは・・・。あまりの不運さに呆然です。

    とりあえず到着日の10日(土)だけは通常料金で空き室が色々あったため、ネット予約(キャンセル無料のタイプ)でリスボン市内に部屋を確保しました。

    くつろぎさんの仰るように、リスボン市内に泊まるためにはホテルのランクを下げるしかないですよね。でも今、booking.comを改めて検索したら、予約可能なのはシャワー共用の部屋とか、返金不可のタイプばかりで・・・。残念ですがちょっと50代夫婦の当方の希望に合わず・・・。
    あとは、7泊で5、60万円の部屋か。。。これも私たちにはあり得ない。
    1室1.5万円~2万円出せば、物価の安いポルトガルならまあまあのホテルに泊まれるとの思惑が完全に外れました~。
    と、グチになってしまいました、済みません。

    リスボン近郊(カスカイスなど)に滞在して、あちこち日帰りすることも検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/12 18:45

    このようなときは代理店やカード会社

    で取るという方法があります。夏のバーゲンみたいなものがない代わりに、
    年中ある程度の部屋を押さえているので、高騰しているときには、お買い得になる
    ことがあります。

    Four Seasons The Ritz Lisbon
    //www.pelican-travel.netで一泊407ユーロで取れそうです。
    実質三つ星の四つ星クラスに払うのでなく、このホテルに400ユーロなら後悔はしないはず。
    でも、どうみても一万円程度のホテルが十万円とかで出ているので、無理かな?

    楽天トラベルでも星二つのホテルが6000円でした。写真を見る限り、シャワーすら怪しい。

    HolidayInn HolidayInn Expressクラスでも市内は全滅です。
    空きのあるのは、LISBON - OEIRAS
    ESTRADA DE PACO ARCOS PORTO SALVO
    OEIRAS
    LISBON, 2740 243
    だけ。

    Starwoodでもシェラトンのエグゼクティブスイートが715ユーロ。
    ここのラウンジほど酷いラウンジは(米国以外では)これまで経験しなかったので、
    715ユーロの価値はないでしょう。

    いっそのこと、
    The Ritz-Carlton
    Penha Longa Hotel and Golf Resort
    Estrada da Lagoa Azul, Linhó 2714 - 511 Sintra Portugal
    ここなら、190ユーロ程で取れます。

    EVORAとか。100ユーロ程でかなりのレベルのホテルがあります。

    市内で、それなりのホテルは無理のような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに混んでいますが、

    booking comで検索したところ、対象234ホテルの内、
    9月10日から16日まで通しで予約可能は、40ホテルでした。
    シングル40€からあるようです。

    あるクラスのホテルが満杯なら、クラスを上げるか下げるかしたら、
    (この例では、下げるしかありませんが、)予約は可能でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • "Meetings on the Occasion of the EASD Annual Meeting" Sep. 12-16, 2011

    Lisboaには行きませんが、こんな会議が開催されているんですね。
    (もろ、開催日とかちあっているようです)
    あの国で1泊2万円出すと、いいホテルに泊まれるのでしょうね・・・
    宿のランクを下げて探してみても、いいのではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/12 11:48

    直接の答えではありませんが・・・

    なかのんさん、こんにちは。

    私にもその時期に何があるのかわかりませんが、下記の現地旅行代理店(?)をあたってみてはいかがでしょうか?私もまだ利用はしていないのですが、(今月の旅行でアパートを検討したのですが、空きがなくてドライバーさんだけお願いしてあります。)もしかしたら9月なら空きがあるかもしれませんし、空きがなくても、とても親切に対応してくださいます。その頃何があるのか現地情報はもらえるの思います。参考までに

    http://yokoso-portugal.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件