気をつけていってらしてください。

タイ国鉄様

私たち夫婦は60歳を越しているので、多分、かかっても気がつかない程度か少し風邪気味程度で終わるでしょうが、息子は若年性の糖尿病をわずらっているので、とても心配になります。

行くときは既往症OKのAIUの保険にでも家族皆で入っていこうかと思っていますが、あまり蔓延してしまうと、中止しようかなとも思います。

まあ、どこにいても同じかもしれません。家の中にいたって、人の出入りがあれば、罹患するときはしますものね。ただ、行かなければうつってこなかったと言われるのがいやですねえ。

タイでの豚風邪の様子も是非おしらせください。
マスクをして歩いていたとかでも。。。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 豚風邪の様子

ラファエルさん

肝心のお返事が遅くなりました。
    まずは最新の情報から・・・・

http://www.c-player.com/ac46235/thread/1100082680229?page=3#1100083718056

2009.6.30付けの発表では、タイ国内において新たに84名が加算され、
     累計は 1,414名に。

うち、1,390名は良好で、24名が病院治療中とのこと。今までの死亡者は3名。
     重く感染症状がみられないケースもあるようですが、糖尿病など、
    体の免疫などが低下の場合、治療に注意するのが望ましいようです。まもあん

私の在タイ期間は6/15~26でしたが、街で見かけた様子は次のとおりでした。

到着前の機内で「質問票」(タイ・英文)が配られ、記入後、入国審査前に検疫担当官が回収。
    白衣を着てマスクをした看護婦が数名おり、なにやらものものしい雰囲気。
    入国審査場への通路を、1~2名ずつしか通れないように狭めてあり、
    サーモグラフィーで体温を測定している模様。

入国審査官はほとんどマスク着用なし。
    滞在中、一般市民のマスク着用を見かけたのは10~20名程度。
    そのほかに、アジア系外国人観光客と思われる数名程度。
    例外は、交差点に立つ交通警官と、20回ほど乗ったバスの車掌は2人ほど。
    帰国時の入国審査官は、死者が出たからか80%程度に増えていた。

6/22にナーナーのホテルに泊まった際、TVでフィリピンで死者が出たと放送していたが、
    翌朝チェックアウトの際に、フロントがそのことを話題にしていた。でもマスク着用なし。

日本入国の際は、記入して提出するものはなく、「異常があれば発熱センターへ連絡を」
    と書かれた、山吹色でハガキ半分大の注意文が配布されるのみ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

豚風邪について

タイ国鉄様

ありがとうございました。

そうですか。やはりマスクの着用はあまりないのですね。
    暑い国でマスクをしていたらあせもでも出来そうですね。
    外国ではマスクはほとんどしないと聞いています。
    人に移さないためにマスクをするそうで、予防のためのマスクは意味がないとか。

息子のことが心配です。消毒用のアルコールカット綿を持っていますので、食事の前には必ず手の消毒をします。外出から帰ったら消毒。手を口の方には持っていかない。出来る限り人ごみには行かない。

タイの中、ホテルの中やレストラン、デパートの中も心配ですが、飛行機の中が一番心配です。
    UAの予定なので、アメリカから飛んでくる飛行機と乗客、一番疑わしいです。

本日夕方、お隣の奥様がお菓子を持ってきてくださいました。その奥様は抗癌剤を打って、ガンが消えたばかりです。その奥様にお断りしておきました。3日からタイに旅行に行きます。インフルエンザがはやっています。潜伏期間が4,5日あるそうで、帰国する9日から15日ごろまで、奥様にお会いしないように致します。お土産は玄関に置いときますので、消毒液をふりかけてお使いください。

でも、バンコク中央病院のホームページを見たら、メキシコフルはパニックになる必要はない、以前のインフルエンザでは死亡者が何万人も出ている、それに比べれば、症状も、死亡者も少ない。。。。

とか。あまり英語得意ではないので、正確ではないですが、数字をあげてパニックになる必要はないと書いてありました。

しっかりと、息子だけはAIUの治療費用無制限の海外旅行傷害保険に入っておきました。
    わたしと夫はゴールドカード付帯の疾病300万でいいかなと。

• Re: 気をつけていってらしてください。

>タイでの豚風邪の様子も是非おしらせください。
     マスクをして歩いていたとかでも。。。。

了解いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件