Q&A

パリ-バルセロナ間の移動方法について

公開日 : 2011年07月12日
最終更新 :

はじめまして、ちまと申します。
9月下旬からパリとスペイン(バルセロナ・マドリッド)へ新婚旅行を予定しています。

パリ→バルセロナ→マドリッド→日本へ帰国という旅程なのですが、パリ-バルセロナ間とバルセロナ-マドリッド間の移動方法で悩んでいるので旅慣れた方にアドバイスいただきたく質問致しました。

パリ-バルセロナ間は、夜行列車(エリプソス)か夜行バス(ユーロライン)のどちらかにしようと思っています。

当初は格安航空会社を利用することも考えたのですが、遅延など色々トラブルが多いようなのでやめておくことにしました。

予算的に厳しいので安いバスに気持ちは傾いているのですが、検索してもユーロラインの詳しい情報があまりないので不安です。
列車のように日本の旅行代理店では購入できないようなので、もし利用するならユーロラインの英語版サイトで予約していこうと思っています。

恥ずかしながら、私はサイトの英語を理解する程度は辞書片手になんとか出来るものの会話に自信がありません。(旦那は私以下です笑)

こんなレベルの私達でも夜行バスを利用できるものなのでしょうか?(もちろん出来得る限りの下調べはしていきます)
ただ、検索してもあまり出てこないので実際に利用された経験がある方に乗車手続きや車内の様子・休憩の頻度や時間などを教えていただけたら幸いです。

夜行列車は日本人の方も結構利用されているようなので大丈夫だろうと思うのですが、値段が結構高いのでどちらにするか悩みます;

後、バルセロナ-マドリッド間の移動もAVEか夜行バスかで悩んでいます。
安い上に1泊分浮くので夜行バスがいいと思っているのですが、やはり上記と同様に会話力の面で不安があります。
こちらも実際に利用された方の感想を聞きたいです。

長文乱文で申し訳ないのですが、どなたか詳しい方アドバイスお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ご回答ありがとうございます。

皆さんのご意見を聞いて、LCCも選択肢に入れるべきかなぁと思えてきました。
    優柔不断ですみません;

LCCを通勤感覚で使っているというのは初めて知りました。
    それだけ身近な交通手段ということですね。

もう少し主人と相談して、決定したいと思います。

スペインで旅行する際の注意点もアドバイスいただけて、参考になりました。
    治安が悪いのは重々承知していたつもりでしたが、更に気を引き締めて防犯意識を持って楽しい旅にしたいと思います!

皆さんお忙しい中、ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/14 01:40

冒険気分がお好き?

旅は一寸した、トラブルなど解決しながら
    軽い冒険旅行を楽しむやり方も有ります。
    トラブルも旅の楽しみの一つ。
    僕はこれで、一人旅してます。
    だから、トラブルも苦になりません。

一昨年バルセロナに行きました。
    新婚旅行に夜行バスはどうでしょう。
    二人が慣れていないと、別のトラブルが・・

Vuelingが正解ですよ。問題ないです。
    とても,スムーズでしたよ。
    安いし、便もありますから。

それより、バルセロナは泥棒がうようよ。
    旅慣れた私が、スタバの中でショルダーバッグ
    を持ち逃げされ、パスポート、カード、金、
    総てとられました。ほとんどの人が被害にあってます。
    被害に有ったら、絶対警察に行って下さいね。
    呼んでも来てくれません。
    被害届を作ってもらう事。私も英語少しのくちです。
    被害額の60%が保険でカバー出来ました。

外国人の泥棒被害は専門の所が有ります。そこしか
    被害届作ってくれませんでした。
    旅は疲れて、気が緩む物です。
    バスでも汽車でも、泥棒は狙ってます。
    たすきがけにバッグはいつも前で抱える様に。

貴方の本当に知りたい事と、別な方向に・・・

スペインは気の許せない都市のトップになってます。
    よい、旅をね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルセロナから帰りたてほやほやです。

スペイン国内ではLCC利用が無理ない移動方法だと思います。
    イベリアとブーエリング両方使いました。
    普通に一時間くらいのディレイはします。

でも、イベリアからは都度メールで変更のお知らせが届きました。

オンラインでチェックインしていればボーディングパスは打ち出して無くても
    空港で待っているお姉さんがにこやかに対応してくれます。

ただ、お荷物には気をつけて。
    三辺の和が158センチです。重さは23キロまで。
    ま、ふつーに小柄な女性の持てる大きさのスーツケースですね。
    もしあなたが大柄なら解りませんが。

列車の旅はどうでしょうか?
    コンパートメントは男女一緒ですか?
    二名個室なら良いけど、他人がいると泥棒と一緒にいると思ったほうがいいのでは?
    私はイタリアで利用しましたが指定席に必ず他人がいて、まず、どいていただきました。

ボーとしていると荷物の無くなる国だそうです。
    市内のメトロでも網棚の荷物は無くなるそうです。
    かなり旅慣れた方でも遭遇するようでそんな話も現地で聞きましたよ。

新婚さんならなおさら、お互いに気を使い合って疲れるでしょうから、
    無理のない思い出に残る旅を計画してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん、ご回答ありがとうございます。

皆さん回答ありがとうございます。

やはり私達のレベルでは夜行バスは無理があるようですね;

速くて安いので飛行機が最善なのは分かっているのですが、以前某所で質問した際に格安航空会社は止めた方がいいと何人かの方々からアドバイスいただいたため選択肢から外した次第です。
    遅延程度なら到着が遅くなるだけなので構わないのですが、欠便になることもよくあると聞いたので利用するのを躊躇してしまいます。
    実際のところ、格安航空会社の運行状況はどのような感じでしょうか?
    万が一、予約した便が欠便になってもその日の内に別の便を用意していただけるものなのでしょうか?

新婚旅行なので少し位豪華に・・・というのは一般的な考え方だとは思うのですが、予算の関係上お値段も意識せざるを得ないのが正直なところです。
    幸い2人とも豪華な旅にはあまり興味がないし、国内での旅行の際も毎回車中泊で体力勝負な旅を楽しんでいるので、新婚旅行でも可能な限り削れるところは削って現地での観光やお土産などにお金をかけたいと思っています。

費用的には厳しいですが、今のところ夜行列車とAVEの利用が無難なのかなぁ~と考えています。

皆様、お忙しいところ私の質問回答に時間を割いて下さってありがとうございました。
    大変参考になりました。

ほかにも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 4件

仏、西2国の鉄道パスが一番

LCCを外したのは賢明です。

多くの方のアドヴァイスは正しく、欠航の代わりの便が翌日以降のこともよくあります。旅程がメチャメチャになるので、遅れるだけで確実に運行される列車に勝るものはありません。まだ、列車の早割りのほうがいいですが、これも乗り遅れたら、紙くずになるので、結局、鉄道パスが最良の選択となります。

空路は日本からの往復だけ、現地では鉄道パス。これが最強コンビかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜行バスは安眠できないかと

新婚旅行といってもバックパッカー的、YH利用者も少なくないので(この辺が理解できない方が大勢いるようですが)何ともいえませんが、できれば、夜行バスは避けたほうがいいかと。
    日本からの空路往復と同様、安眠とは無縁で、旅では日常生活以上に睡眠が一番大切だからです。

列車での夜行移動は寝台でなくとも席をフルフラット(コンパートメントは1等は3名、2等は4人まで可)にできるので、寒さと盗難さえクリアできれば、結構安眠できますが、なるべく寝台、簡易寝台での移動がお薦めです。
    バルセロナ行きは寝台とリクライニングシートなので、寝台がお薦めですが、安くなら1泊くらいゆったりした後者もいいかと。狭いバスより楽です。

マドリへは2時間半で行けるAVEをお勧めです。
    マドリはプラド美術館くらいしかないので、ぜひスペインの京都トレドとセゴヴィアに行ってください。高速列車なら30分ですが、安くならバスです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/12 09:30

遅延など色々トラブル・・夜行でも同じこと

格安航空でも、夜行でも、トラブルはそれなりにあります。

新婚旅行で、疲れがたまった後の喧嘩は嫌ですよね?

他のみなさんが言うように、飛行機を使いましょうよ。

私も、バルセロナからマドリードまで飛行機で移動しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/12 08:47

Re: パリ-バルセロナ間の移動方法について

私は2度別のコースで往きました。
    1度はホテルトレイン、もう一度はパリから南下地中海岸を通って国境駅からバスでミニ国家アンドラを通ってバルセロナまでバスでした。

新婚旅行も普通1度だけですが、私の旅行も先が無いので1度は豪華版の旅行をします。
    そのため値段には目をつぶってホテルトレインに乗りました。やはり印象に残った旅でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/12 08:46

夜行バスはやめましょう

新婚旅行+英語がほとんどダメ=旅の経験が少ない(少ないのは別に構わないのですが、双方とも元バックパッカーとかではないのは間違いない)ということで、安さだけに目を奪われると、取り返しの付かないことにも成りかねません。蛇足ですが、少し前の統計では(と言えるほど信頼性のあるものではなく、某所のアンケート程度)、披露宴に金を掛けるくらいなら、新婚旅行に金を使えば良かったという客が多数だったとか。

敢えてストレスや疲れの溜まる方法を取らなくても良いだろうと言うことです。新婚旅行で、”一泊分浮く”なんて考えは捨てたほうが良いのではないでしょうか。もし旦那が、”僕はどうでも良い、君に任せるから”タイプのかたなら、でもこれがくせ者。ストレスが蓄積し、最後は、”お前が相談もせずに勝手にやったんだろう”となりかねません。あくまでフィクションというか、例として出したまでですので悪しからず。

夜行列車を使うなら、最低ベッド、できれば個室。となると、結構高くなります。でも、ベッドはホテルのものには到底敵いません。実は良いホテルはベッドには必ず力を入れます。寝心地が違うのです。ホテルなら寝坊もできるし、朝食前に散歩とか、朝食後に観光や買い物もできます。しかし、夜行は降りる時間のかなり前から、起こされ、降りたら宿無しで、荷物持ちの世界が待っています。

EN 477
    Paris Austerlitz --> Barcelona Estacion de Franca

Paris Austerlitz 20:41
    Barcelona Estacion de Franca 8:24

この時間に移動し、ホテルに荷物を預け、”観光”にもで出かけねばならない。
    Renfeのサイトで9月末の値段を探すと、Butaca Super. 149.00がTarifas Promoで € 97,60。

でもこれでは辛いので、Cama Preferen Doble Familiar241.50が118,15のMiniか157,20のDuo、
    できれば、Cama G. Clase Doble Familiar の290.80、170,55のMiniか189,05にしたい。

Preferente : Cabina de 2 camas, lavabo en su interior, elementos de aseo personal y prensa. Desayuno incluido en trayecto Internacional.なので、食事と手洗い付き。
    Doble Familiar : 2 camas para 2 viajeros.二人部屋で2ベッド

Gran Clase : Cabina de 2 camas, ducha y Wc en su interior, neceser de aseo, desayuno, cena a la carta y prensa, en Internacional, en Nacional opcional según producto.こちらは、食事、シャワーとトイレ、さらに夕食付き。

Clase : Cama G. Clase Viajeros : 2 でMiniを行けるとこまでやってみると、Acomodación de Viajeros:Doble Familiar : 2
    Importe total de la compra: 341,10となります。これが、ホテル並みの環境+移動への対価。Cama Preferenでも240ユーロ近くするので、Cama G. Claseを選んだほうがお得です。

一方、バルセロナはvuelingの本拠値で、これはすでに回答があるように、9月末なら39.99 € があります。時間も、
    08:20 09:55 Paris (Orly)(ORY) Barcelona(BCN)
    11:10 12:45 Paris (Orly)(ORY) Barcelona(BCN)
    13:00 14:35 Paris (Orly)(ORY) Barcelona(BCN)
    15:10 16:45 Paris (Orly)(ORY) Barcelona(BCN)
    17:05 18:40 Paris (Orly)(ORY) Barcelona(BCN)
    19:55 21:30 Paris (Orly)(ORY) Barcelona(BCN)
    20:55 22:30 Paris (Orly)(ORY) Barcelona(BCN)
    21:55 23:30 Paris (Orly)(ORY) Barcelona(BCN)
    なので、時間も自由に選べるし、列車で出たと思った時間には、すでに目的地に着いているのです。

夜行のもう一つの問題点。夜までどうするか。普通は宿を12時に追い出されます。荷物は駅に近ければ宿で預かって貰うということができますが、人間の休む場所がない。都会の観光って、疲れたら、または買い物で荷物が増えたら宿に戻って休むというのも重要な点。これが乗る前と下車後できないのです。一人ならまだしも、二人が我慢できるのか?夜行は、地元の人が自宅や職場に直行なら良いのですが、旅行者には辛いことが多いのです。

BCN-MADも同じ。Vuelingでも29.99 €程度で、spanair (//www.spanair.com)でも17.00、一時間に一本くらいあります。iberia (//www.iberia.com/)でも大差ないでしょう。この路線は鉄道と競合しているので、便も多く安いのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 格安航空会社で

パリ-バルセロナ:
    イージージェットで良い時間帯、11:10発、12時55分着が
    優先搭乗指定で一人8800円程です。

電車やバスは時間が掛かります。バルセロナ空港から市内は
    空港バスや電車で30分で5.5ユーロ程です。

バルセロナ-マドリッド:
    vueling航空で10:45発、12:05着が
    一人6000円程です。空港からバスで鉄道駅へ、
    駅から地下鉄で、料金は5ユーロ以内です。

多分10日程度の旅行かと思います、時間は有効に・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件