レポート

大糸線の異変、土曜の427D・日曜の434D

公開日 : 2011年07月11日
最終更新 :

この週末、427Dと434D に乗ってきました。

驚愕の事実。2本とも、ほぼ満席なのです!

常識的には、5人も乗っておれば御の字の大糸線
非電化区間。どうしたのでしょう?

ご想像通り、乗客の95%はスルーで乗る よそ者
でした。

■ 土曜日の 427D
これは、新宿発7時30分のあずさにぴったり接続して
おり、かつ、糸魚川で金沢行きの特急にぴったり接続。
首都圏から在来線で金沢へ行くためのもっともリーズナブル
なルーティングなのです。

乗客は、ほぼすべて インディビジュアル の人たちでした。

日曜の 434D は、別途。

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1件のコメント

  • ■ 日曜の 434D

    これは、土曜の427D とはまったく別の理由でほぼ
    満席でした。

    クラブツーリズムのツアー客が乗ってきたのです!
    右のツアーです。 http://bit.ly/qti6Uw

    糸魚川でバスを下車。
      糸魚川--大糸線(北アルプスの絶景と田園風景を
      大糸線の異変、土曜の427D・日曜の434D眺めながら
      ローカル列車の旅)--南小谷
    南小谷で国道を回送してきたバスにふたたび乗車。

    つまり、バスツアーなのに、この区間だけ気動車に体験
    乗車するのです。彼ら(年配の方々)は、大はしゃぎで写真を
    撮ったりしていました。

    地元の人やJR関係者にとっては、生まれたときからそこに
    ある谷底の風景なのですが、観光価値がある、ということ
    なのです。そういわれてよく見れば、南仏・プロヴァンス
    鉄道の一部区間と似ていなくはありません。

    ヤバイことに、このまま行けば、乗れない乗客が出てくる
    可能性があります。たった1両の気動車。多分、多客時
    増両する、なんてことも無理でしょう。JRにしては
    金かけたくない、1日も早く廃線にしたい、といういう
    路線なのですが、北陸新幹線が出来ると、長野と直江津
    の間が私鉄になるから、ますます大糸線をスルーで
    乗る乗客が増えるかも。

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    ミス訂正

    <正>
    糸魚川でバスを下車。
     糸魚川--大糸線(北アルプスの絶景と田園風景を
     眺めながらローカル列車の旅)--南小谷
    南小谷で国道を回送してきたバスにふたたび乗車。

    <誤>
    糸魚川でバスを下車。
      糸魚川--大糸線(北アルプスの絶景と田園風景を
      大糸線の異変、土曜の427D・日曜の434D眺めながら
      ローカル列車の旅)--南小谷
    南小谷で国道を回送してきたバスにふたたび乗車。

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