Q&A

8月のドバイ観光について・・・

公開日 : 2011年07月11日
最終更新 :

一度、中東のドバイに行ってみたいと思い8月のお盆休みにエミレーツ航空を予約しました。
(計画としては8/11→8/15で現地には8/12~8/14でホテルは1ヶ所滞在。)
社会人でなかなか休みが取れないのと航空運賃が欧州に比べて比較的安かったからが理由です。
しかし後で判ったのですが気温が半端でないのと今年のラマダンが8月であったことです。
だから安かったのかなあ。
観光局の方に伺うと8月は確かに外は暑(熱)いですよ。外の観光はどうでしょうかねえ?ただラマダンについてはイスラム独特の雰囲気が味わえるいい機会ではないでしょうか?と言われました。
でも8月だとどうしても出先で水分補給(飲み物)しないとヤバイと思うのですが・・・
行くべきかキャンセル料(3万円)を払ってでも中止すべきか悩んでいます。
過去に8月に行かれた方とラマダン中に行かれた方で滞在中の過ごし方等、ご享受いただけたらと思います。
今回も片言の英語(中学生程度)しか話せない男一人旅です。過去に欧州3回行ってます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/07/18 12:29

ありがとうございます。

遅くなってすみません。いつも助言ありがとうございます。
    本当は、ヨーロッパに行きたかったのですが何せ航空券が高い。
    (マイルの関係でワンワ オンリーなのでPEXでサ込で26万.
    オンシーズンだから仕方がないけど)で一度は行って見たかった
    UAEにした次第です。予約購入したのが5月でした。その時点では
    「ラマダン」とぶつかるとは知るよしもなかったのです。
    でもキャンセル料3万を考えると・・・・これからサーチャージ
    もさらに上がるし・・・いまだに悩んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/13 18:52

公共の場で日中、飲食しなければ(←厳禁!)、OKです

ラマダン中の「日中に人前」で飲食すると罰金+逮捕の可能性もありですが...、ホテルなど非イスラム教徒を扱うレストランでは食事も問題ありません。ラマダン中でもスーパーなど平常営業です。

でも夜7時過ぎには日暮れになるので、それからはまったく自由です。外も活気が付きます。ホテルのレストランなどラマダン中の特別ディナーを催します。

暑さとラマダンなので、昼間はホテルでひたすらゴロゴロして(日中に外へ出てもやること、見ること一切なし!)、夕方から行動するのが一番。夜は夜中まで街が活気づくので、日中は昼寝が一番ですよ(ホテルや部屋で食事、プールなどホテルの施設を楽しむ)。

夏は中東はオフシーズンなので、ラマダンに関係なく安くなると思いますよ。ちなみに、この時期のチケット、どの位するんですか?キャンセル料払うなんて、嫌ですよねぇ...

以下はご参考までに...

http://arabian-gulf.blogspot.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/18 12:58

航空運賃は、

farrh 様

アドバイスありがとございます。
    マイルを貯めている関係でワンワのエミレーツPEX運賃で
    サ税込で16万程でした。海外旅行デビューが一昨年でしたので
    いまだに乗継(1回だけですが)やイミグレにビビリまくりです。
    英語は殆ど話せません(中学程度?)。でもイミグレや税関職員に
    質問され何とか切り抜けましたが。そんな訳で大手の航空会社(主に日系)
    がメインです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 灼熱地獄

ドバイではありませんが中東で暮らしていたことがあります。この地域での一般論を述べておきます。

8月は灼熱地獄でワーストシーズンです。毎日40℃越えの日々が続き、昼間は屋外にでることは不可能と考えた方がよいと思います。風がドライヤーの熱風のように感じられ、徒歩で名所めぐりは現実的ではありません。
    昼間はショッピングセンターをぶらつくかホテルで過ごすかぐらいでしょうか。建物の中は冷房がよく効いていますので、長袖・長ズボンの着用がよいと思います。
    あるいは現地ツアーに参加するかでしょう。
    夕刻からのデザートサファリはお勧めです。ただしベリーダンスはラマダン中は見られないようです。

ラマダン期間中はホテル内のレストランは営業しているはずです。それ以外のレストランやファーストフードは休業の可能性が高いです。スーパー等の店舗はラマダン期間中も営業していますので飲料の調達は可能ですが、営業時間が短縮されている場合が多いです。飲料は出先で調達することは考えないで、見たときに買っておきましょう。ラマダン期間中は現地人(イスラム教徒)の目のあるところでの飲食は慎んでください。無用のトラブルの元です。

ラマダン期間中の真夏の中東を経験することは滅多にないチャンスで、良い想い出になると思いますので、ぜひ行かれることをお勧めします。辛いことはあるかもしれないけれどなんとかなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/18 12:49

デザートサファリでお尋ねです。

電子スピン共鳴 様
    アドバイス ありがとうございます。
    ところでデザートサファリですが英語が殆ど話せないのですが
    (男一人旅)楽しめるものでしょうか。
    折角中東にきたのであれば砂漠や「ラクダ」には乗ってみたい。
    ホテルは「リベラル」を予約してありますがピックアップはして
    もらえるものですか。
    あとラマダン中は外出先での飲料(水、ソフトドリンク類)は
    人目につかないところではOKでしょうか。水分取らないと倒れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 非イスラムの特権、ラマダンでも日中食事をしましょう

yukunnさん気にすることはありません。

さすけねえもラマダン時のイスラム圏(トルコ)で旅しましたが、外国人は平気でホテルで飯を喰えます。

酒も飲めます特権特権。

気にしないで行きましょうキャンセル料がもったいない。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件