Re: ホテルの移動について

ameko様 こんにちは

ご家族での旅行とはうらやましい限りです。子供の時とは違って歳を重ねてからの親子旅行は味があるものです。
子供の時の罪滅ぼしに今度はお父様の我がままを一杯聞いてあげて下さいね(笑)

さて、連泊の件についてはほぼ結論が出ているようなので別な話題を。

お父様はクラシックファンとのことで演奏会とかは行かれるのですか?(訪問地はウィーンだけなのでしょうか?)
ご存知の通り7月は残念ながら国立歌劇場もフォルクスオーパーもseason outしているので、オペラ鑑賞は難しいですね。(欧州の歌劇場は7・8月は夏休みで一流楽師さんたちはみんな海外遠征や音楽祭のために出かけています)
ただ、さすがは音楽の都、毎日小コンサートなんかは開かれているようなので堪能できるかもしれません。
(モーツアルトの時代の格好したお兄ちゃんやお姉ちゃんが道端でチケット売っています。)
↓私は演奏会を調べる時このサイトを使っています。調べればまだまだ一杯ありますけどね。
http://www.viennaconcerts.com/?gclid=CMGv34fGg5sCFU0wpAodkzsDog

あと、お父様がワイン好きであればウィーン郊外のホイリゲがお勧めです。
ハイリゲンシュタット地方の居酒屋さんですが、お店には何人かの楽師さんがいてシュランメルの音楽を演奏してくれます。
クラシック音楽としてはあまりメジャーではありませんが、ウィーンではシュトラウスと双璧をなす人気音楽です。(地元民謡みたいなものでしょうか)
地元の人達はすぐに打解けて話しかけてきます。地元の曲なんかをリクエストすると「日本でもこの曲は有名なのか?」とか言って大喜びで酒宴の仲間入りです。
(親父は死ぬ間際までこの時の宴会が一番楽しかったと言っていました。(笑))
ワインも新鮮で美味しいですよ。市街からトラムにのって行けます。
↓に詳しく紹介されています。
http://www.geocities.jp/heuriger2005/

宿泊ホテル候補にインペリアルの名前が出ていたので少し。
こちらは何回か泊まった事があるのですが、市街地のほぼ中心で裏には楽友協会ホールがありリンクに面しているので立地的には良いと思います。
こちらには日本人のスタッフがおられますのでとても親切に色々アドバイスをして頂けます。
自分達がどうしたいのか? その際の予算は? 時間的なことは?などを充分聞いた上で色々調べてくれて自分達が提供できる最高の選択枝を提示してくれます。
この辺がさすが5☆と感じるところです。同胞だからという意味を差し引いても充分に満足の行く対応が得られましたし、他のスタッフ達も偏見無く充分な対応をしてくれて嫌な思いしたことがありません。これは私の感想ということを含んで読んで下さいね。
その分他のお客様も紳士淑女な方達ばかりなので自分達の挙動には注意が必要で、他のレスにも書かれているように「肩が凝っちゃうかも」(笑)

質問とはズレたレスになってしまいました。ごめんなさい。
親子姉弟の絆が更に深まる旅行になると良いですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/06/13 03:52

    Re: Re: ホテルの移動について

    ドレスデン人形さん

    ご丁寧なご説明、本当にありがとうございます!!
    家族全員バラバラに住んでいる我が家、みんな大学から地方に出たので父は「新車が欲しいが子供達の学費・生活費に消えて買えない…」と冗談半分?愚痴を言われた事があるので、少しばかりの罪滅ぼし?お返し旅行です。
    全員が有休を取れるのがこの時期しか無く、本当は国立歌劇場・フォルクスオーパーを堪能したかったのですが、みんなで行ける事の方が意味あるだろうという事でシーズンアウト了承の上での旅になります。
    そしてつい先日急遽行く事になったので、まだ内容が煮詰まっていなかったので、頂いたサイトURL内にある情報、大変重宝させて頂きます!!

    滞在はウィーンとブタペストです。ブタペストでは夜景を楽しもうと思ってて(これは私の要望です)ウィーンで16・17で二夜連続演奏会にも行こうと計画しており、演奏会の演目は
    http://www.classicworld.at/index.php?p=33&l=6&c=1
    こちらの日本語サイトを父に転送して選んでもらうようにお願いはしていたのですが、ドレスデン人形さんに教えて頂きましたサイトとも見比べてみますね。ありがとうございます。

    今回残念ながら時間が余り無いので郊外まで出る事が出来なさそうなのですが、父はワイン・ウィスキーに日本酒大好きな酒豪なので、教えて頂いたサイトでオーストリアワインについて予習して行きます!

    インペリアル、ますます興味が強くなりました!短い時間だし滅多にない経験なので、肩が凝ってでもやはり高級ホテルに2泊したいと思います!

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: ホテルの移動について

    amekoさん こんにちは

    ご姉弟皆さんピアノの達人で音楽一家とは釈迦に説法でしたね(笑)。
    私も学生時代にミュンヘンに留学していたことがありますが、才能が無いのでdropoutしてしまいました(笑)。

    お父様はモーツアルト派なのですね。モーツアルトが好きな人は寂しがりやさんなんだそうですよ。
    私も札幌に住んでいますが、最近はなかなかキタラにもメジャーどころは来ないので会員を止めようかと思っていますが、、、、

    そう言えばインペリアルホテルは戦後カラヤンとレッグが初めて会ったところで、カラヤンのキャリアが再スタートした所としてよく利用していたようです。

    良い旅を!

    ★ウィーンの話題だったので、ウィーンの国立歌劇場の話をしましたが、オペラを観るならドレスデンが良いですよ!。

  • クラシック好きだと残念な時期です。

    ドレスデン人形産のおっしゃる通り、7月はクラシック好きには大変残念な時期です。
    観光客向けにモーツァルトオーケストラなるものや、主に学生が中心のオペラなどをシェーンブルンなどでやっていますが、
    わざわざ日本から聞きにくるほど良いものではありません。
    もちろん、なんとなく雰囲気を味わいたいという人には充分ですが、クラシック好きで、ウィーンフィルが聞きたい人には物足りないのではないかと思います。
    ちなみに、観光客相手なので割高です。

    もしお父様が演奏会が目的でウィーンにいらっしゃりたいのなら、時期を変えた方が良いかと思います。
    やはりウィーンフィルを学友協会で初めて聞いた時は鳥肌が立ちました。
    せっかくなら、ウィーンフィルを聞かせてあげてほしいなー、と思います。

    夏はザルツブルグの音楽祭やブレゲンズの音楽祭がありますが、こちらも22日くらいからだと思いますので、NG,,,
    しかもチケットはもう売り切れている事でしょう。あってもめためたに高い。

    もし日程を変更できないのであれば、ベートーベンやモーツァルトの住んでいた家などを中心に観光なさると喜ばれるかと思いますよ。

    良い旅行になりますように。






    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: クラシック好きだと残念な時期です。

    ウィーンやオーストリアに拘らないなら、7月15日~17日の3日間で、普通にオペラ(劇場)系の催しを楽しむ事は可能です。

    一番近そうな街は、ミュンヘンで、ミュンヘン・オペラフェスティバルの真っ最中です。
    でも、この3日間で、興味の惹かれる演目は売り切れている物も多いですけれど、コンサートとヴォツェックは未だチケット余っている様ですし、コンスタンティン・リフシッツのピアノリサイタル(オペラフェスティヴァルとは無関係、シューベルティアーデ2009関連)もあるし、放送交響楽団の演奏会もあるみたいで、それなりに音楽は楽しめそうです。

    次に、シュツットガルトでも、1日だけ、オルフェオとエウリディ-チェを見る事ができます。

    チューリッヒは音楽祭が12日で終わってしまいました。

    チューリッヒとミュンヘンの音楽祭は、お祭りと言いながら、通常公演の続きの様な日程で行われるので、見る側には通常公演の様に感じてしまいます。

    ウィルドバートのロッシーニフェスティバルなら、3日とも公演があり、チケットも売り出し中です。

    ベルリンは、オペラ関連の通常公演はもうお仕舞みたい。

    ハンブルクはバレーだけです。ドレスデンは、ニューヨークのハーレム劇場の引越し公演で、ポーギーとベスをやっています。

    パリも、劇場関連はちょっと見付かりませんでした。

    という事で、探せば何処かでやっています、、探す人間の気力の問題でしょう。