Q&A

TGとCXどちらにするか

公開日 : 2011年07月11日
最終更新 :

9月にインドに旅行する予定です。
エアラインの選択でご相談です。自分ではCXとTGどちらかにしようと決めています。

今のところ比較して料金が安く、遅延した場合の振替便の多さなどの良い点でCXを抑えています。ただ、TGもスターアライアンス系のマイレージを持っているので捨てがたく迷っています。
インドまでの長旅なのでできるだけ快適に飛行機で過ごしたいです。
SEATGURU,SEATEXPERT,SKYTRAXなどを見てみましたが、TYO-DEL路線だとTGの機材が古いのではないかと心配です。(たとえばパーソナルモニターがないなど)

どちらのエアラインが良いか、これまで東京-デリー間を下記の便で利用したことのある方、または両社の機材や快適度、機内食など総合的にお詳しい方良い点オススメできない点など教えてください。

ちなみに下記のフライトにしようと思っています。
TGの場合 
TYO-BKK TG643 BKK-DEL TG315
BKK-DEL TG324 BKK-TYO TG640

CXの場合 
TYO-HKG CX509 HKG-DEL CX751
DEL-HKG CX694 HKG-TYO CX504

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• CXに決定

今回は皆様にさまざまなアドバイスとご意見を参考させていただきCXで飛ぶことにします。
    改めてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インド旅行の問題点は、「デリー深夜到着問題」ですから、到着時間が一番大事です。

日本からインドへのフライト。
    到着がデリーというならば、考えることは、「デリー深夜到着問題」です。

つまり、一番大事なのは、到着時刻ですね。

僕が2007年に飛んだときは、CX(キャセイパシフィック)でしたが、
    到着は、午前2時ごろでした。

インドと日本は時差が3時間半ありますから、
    午前2時の到着だと、日本時間は午前5時半です。

つまり、元気に活動できます。
    ですから、午前2時ごろならば、眠らなくても、問題ないです。

午前2時に到着して、空港で朝を待つ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/wait.htm

これが、中途半端に早く到着すると、
    市内へ出て、ホテルに泊まらなければならないので、面倒ですね。

僕はその前、2005年には、
    デリーによる到着したくないために、
    わざわざ、チェンナイに朝到着するフライトを選びました。

チェンナイに午前8時に到着。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/egmore.htm

飛行機のサービスや設備なんかは、インド旅行では関係ないです。
    インドでどうやって、トラブルを避けるか、それを考えたほうがいいでしょう。

僕のインド旅行の話(1984-1985/2005/2007)。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/india.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: インド旅行の問題点は、「デリー深夜到着問題」ですから、到着時間が一番大事です。

みどりのくつしたさんありがとうございます。

フライトの件、トピで上げたとおりのフライトの時間帯で行くことはもう決めています。
    最初に書きませんでしたが、デリーには現地在住の友人がいます。
    その友人が空港に迎えに来てくれるため深夜着は全く考えていませんでした。

おっしゃるとおりインドでのトラブルをどうやって避けるか考えることはとても大事ですよね。
    不安なことはたくさんあるので、それについては別にトピあげしてご質問する予定です。
    その際はまたぜひアドバイスよろしくお願いします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/11 20:37

Re: TGとCXどちらにするか

確かに何かあった時の対応はCXの方がいいですね。

CXのDEL線は長距離用の機材です。
    CX751便はBKK経由です。
    CX694便はCX751の折り返しでHKG迄ノンストップです。
    B744でオンディマンドです。
    邦画2本と日本語吹き替えが10タイトルだと思います。
    往路がDELまでノンストップのCX595で折り返しがBKK経由のCX708はA333の長距離用でB744と同じです。

CX509はB773かリージョナル仕様のA333なので非オンディマンド機材です。
    たまに長距離仕様のA333やA343が入る事がありますが。
    CX504はリージョナル仕様のA333です。

CX751はBKKまでほぼ毎日満席状態です。
    Yクラスで予約すると何時もCクラスへアップグレードになり、Cクラスでも50%の確率でFにアップグレードなるくらい混雑しています。

TGに関しては既存機種の座席のアップグレードを発表しましたが、パーソナルモニターは付いていればラッキーと思った方がいいと思います。
    付いていても日本人向けソフトは充実していません。

ちなみに映画はSQの方がCXより日本語吹き替えが充実していますが、音楽のセレクションはCXの方が好きです。

CXのB744よりTGのB777の方が新しいです。
    TGで古いのはA300B4-600Rですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: TGとCXどちらにするか

AtoAさん、2回にわたってご回答ありがとうございます。
    まとめてこちらでお礼を申し上げます。

詳細で私の機種機材への興味も含めて知りたい情報が満載でした。

》CXのDEL線は長距離用の機材です。
    》CX751便はBKK経由です。
    》CX694便はCX751の折り返しでHKG迄ノンストップです。
    》B744でオンディマンドです。
    》邦画2本と日本語吹き替えが10タイトルだと思います。

そう、パーソナルモニターでもオンディマンドか非オンディマンドでは大きく違います。
    映画好きな私としてはオンディマンドは退屈な飛行機ライフのイメージをかなり良いほうに変えてくれたと思っています。

シェルシートについては他の方も述べているように座席が前にスライドするタイプなのでリクライニングではないことがわかりました。
    たぶん飛行機では経験がないので乗ってみないとわからなさそうです。

いろいろと参考になりました。

• 11/07/11 17:57

食事はどちらも不味い

バンコクに行く時に、良くCX 751やCX 709 (BOM)、CX 750、CX 708に乗ります。
    途中まで一緒、または乗り込むとぐったりしたインド人と一緒になります。

周囲はほとんどビジネスマンなので、騒がしいこということもないのですが、
    食事は不味い。ですから、バンコクに行くときは抜きます。折角の美味しい食事が
    食べられなくなるので。ビジネスクラスでもそうなので、食事は期待すべきではない
    でしょう。それにCX751は最近は長距離仕様の747が多く、シートも新しくなって
    います。多分、fixed-back shell seatでしょう。エコノミーは。

TG 643 NRT 1200 BKK 1630
    TG 315 BKK 1755 DEL 2055
    TG643が772でTG315が747なので、CXと大差ない。773/744のようです。
    でも747なら300か。かなり古いですね・・・TGは。

CX 509 NRT 0945 HKG 1325
    CX 751 HKG 1425 DEL 2010

後は、遠回りする分CXのほうが時間が掛かる。
    これは要因のひとつでしょう。 

でもパーソナルTVで必要ですか?私にはエコノミーのモニターは邪魔です。目の前に
    迫ってきて、前がリクライニングしたら、気分が悪くなる。
    CXの旧式ビジネスのモニターも見にくいし、食事のさいには邪魔。ほとんど見たことが
    ありません。

団体様は仕方ない。何せ世界第二位の経済大国で、今後増えはするものの減ることはない
    ので、慣れるしかないと思います。それに五月蠅いのは大陸のかただけでなく、
    香港人もレジャー客は五月蠅いですよ。席が通路を隔ててしまったので、大声で
    話し合う。『五月蠅くてかなわないので、替わってあげる(実は最初、替わってくれと
    言われたのを断った)』と言って替わったこともあります。エコノミーではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 食事はどちらも不味い

JORGEさんご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

詳細な情報ありがとうございます。
    Fixed-back shell seatはたぶん飛行機では経験がないので、乗ってみないとわからなさそうですね。

》食事は不味い。
    機内食は過度な期待はしませんが、不味いと聞くと残念な気がします。
    機内食は好みとかいう問題でもないですしね、仕方ないとしましょう。
    でも期待度をミニマムにしていけば意外に食べれたとなるかもしれません(笑)

》でもパーソナルTVで必要ですか?私にはエコノミーのモニターは邪魔です。目の前に
    》迫ってきて、前がリクライニングしたら、気分が悪くなる。

私は映画が大好きなので飛行機ライフの楽しみの一つです。オンディマンドなら最高ですね。
    寝ることができれば一番いいのでしょうけど、いつも寝れるとは限りませんので。

とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何処も同じ

Yなら何処も一緒です。中国人はどの路線も乗っています。
    後十年したら客の半分が中国人???

CX、TGの料金をだすならCIのCでもいける。
    台北泊になるが昼間に到着するのでメリットも。
    ただ便数は少ない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何処も同じ

シャープ&フラットさんご回答ありがとうございます。

当初CIで台北経由も考えましたが、おっしゃるとおり便が少なく予定の帰国日に現地発便の設定が残念ながらありませんでした。日程が変えられないのであきらめざるを得ません。
    BRもつなぎが悪かったような記憶があります。

中国人はどの路線にも乗っている。。。そうか、今やそうゆう時代なのですね。

CXもTGも13万前後で差ほど変わらないのですが、変更するなら早めにしないとTGも現在の料金では予約できなくなってしまう可能性が出てくると旅行会社に言われて、焦りながらも決めかねているところです。

それにしてもCIのCクラスでTGのYクラスと同等料金とは魅力的ですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TGとCXどちらにするか

むずかしい選択です。ここ1~2年の経験では、TGでは
    パーソナルモニタなし(エコノミー)の機材にあたること
    がそこそこありました。運が悪いだけかもしれませんが。

CX ですが、サービスは悪くないんですが、客層が問題で
    運悪く中国人団体ツアー客の近くの席になったりすると、
    うっとおしい思いをします。あちこち歩き回るし、大声で
    しゃべるし、とにかくマナー知らずの客が少なくないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: TGとCXどちらにするか

きぃきあさん、さっそくの回答ありがとうございます。
    やはりこの路線でTGのエコノミーはパーソナルモニターなしの場合が多いのですか。。。
    SEATGURUで機種から機材をチェックしたらSharedTVとなっていました。
    まさかと思い半信半疑ででしたが、やはり。。。
    パーソナルモニターがないのはちょっとキツイですねー。
    昨年トルコ航空で久しぶりにパーソナルモニターなしの飛行機に乗って、モニターが天井付けの小さなもので映画ひとつ楽しめずがっかりでした。

中国人団体客のマナーについては同感です。
    運悪くアムスからの直行フライトがオーバーブッキングとなり上海経由に振り替えられたときにその経験をしました。あれは嫌ですよね。エアライン選択はそういう観点からもできるんですね。盲点でした。

シートリクライニングやレッグスペースなどはいかがでしょうか?CXのシートリクライニングが評判悪いようです。ご存知であればおしえてください。