Q&A

羽田で乗り継ぎ時間が約1時間しかありません。大丈夫でしょうか?

公開日 : 2011年07月11日
最終更新 :

秋にアメリカ西部へ旅行します。行きの乗り継ぎ時間に不安があり質問させていただきます。
今回は夜遅く北海道から羽田へ国内線で移動して、羽田で国際線(ロス行)へ乗り継ぎます。
しかし羽田空港内で国内線から国際線に乗り継ぐ時間は約1時間しかありません。
(新千歳→羽田着22時55分、ロス行きは羽田を0時05分発です。正確なら1時間10分です。)

この旅程は航空会社の予約サイトにて予約したものなのですが、
問題が無いからこのような旅程で予約出来るようにしているとは思うのですが1時間というのは不安です。
ましてや羽田空港で国際線へ乗り継ぐのは初めてで経験がありません。

空港のサイトで乗り継ぎを確認すると、国内線ターミナルから国際線ターミナルは少し離れており、
シャトルバスかモノレールで移動しないといけないらしく、何だかギリギリの気配がしてなりません。

更には出国手続き、搭乗手続きなどもあるとすれば時間は短い気がしてしまい不安です。
(手荷物は1つだけなので別に預ける必要無し、国内、国際線とも同一航空会社でeチケット。)

正規割引航空券なので変更は不可とありますが、ダメ元で国内線のみ少し早めてと電話で頼んだ方が良いのでしょうか?

何か注意すべき点やアドバイスあればよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆さんも書かれていますが

国内線と国際線が同じ航空会社で、新千歳空港で荷物をロスまで預かってもらえるなら、何の問題もありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 皆さんも書かれていますが

空の旅人さん、アドバイスありがとうございます。

国内、国際線ともに同じ航空会社での乗り継ぎになるので問題は無いとのことで安心しました。

他の乗り継ぎ(ロス→ラスベガス)その帰り、また帰国後の羽田→新千歳は乗り継ぎ時間がかなり余裕ありです。

肝心な最初のみ、乗り継ぎ時間が1時間しかなく、不安でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ないと思います

一昨日、JL41便で、ほぼ同じ時間帯に、羽田空港国際線を利用しました。

LAXということは、ANA便利用ですね。新千歳空港で、スルーチェックインが可能です。
    乗り継ぎ国内線が遅れ、時間が厳しい場合、ANAの方で、国際線ターミナルまで送ってくれます。
    羽田空港国際線の出国、セキュリティもほとんど時間はかかりません。
    この時間帯、何回か使っていますが、二つ合わせて、通過に10分もかかれば長い方で、ゲートも一番遠い場合でも、5分あれば到着します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題ないと思います

風太郎さん、そうなんです。ANA利用です。

思っていたより短時間で乗り継ぎが出来るようなのでとても安心しました。
    万が一国内線が遅れて時間が厳しい場合はANAの方が直接国際線ターミナルへ送ってくれるのも知りませんでした。

心強いアドバイスと情報、ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • AHAなら問題ないのでは

新千歳でスルーチェックインをすれば時間的には問題ないようですね。

http://www.ana.co.jp/wws/id/j/wws_common/guide/plantrip.html#02

万一国内線が遅れてもご自身のスケジュールに影響を受けますがロスまでは
    振替も含めて何とか行けます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正 AHA ⇒

ANA

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/11 11:27

既定の乗り継ぎ時間は70分

なので、ギリギリですね。

でも、一緒に発券してもらっているので心強いですね。
    ただ、国内線が遅れたときに、待ってくれなければ、どうしようもないですが、これは早めに到着しても、天候等で遅れれば乗れないこともあり…

一応、ダメもとで聞いてみたらどうでしょう?

あるいは、当日、もう1本はやめに乗れる時間に空港へ行って、交渉してみるとか…

羽田での流れが載ってます。
    http://www.ana.co.jp/int/checkin/haneda/transit/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 既定の乗り継ぎ時間は70分

ゆうちゃん★さん、

やはりギリギリですよね。。航空会社がその乗り継ぎでも問題無いからそのような旅程で予約可能になっているので心配は無いのかもしれません。
    でも、本当に国内線が天候などの関係で遅れたらと思うとゾッとします。

やはりダメ元で予約先の航空会社に電話して1便、いや2便前でも良いので早めてもらうことにします。
    その方が心配材料も減るし無難ですね。

あと、当日早くに空港へ行き、早めの便に変更出来るか交渉するのも確かに良いですね。
    アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件